2017-04

 - --.--.-- --


beatmaniaIIDX21 SPADAのロケテ行ってきました - 2013.06.19 Wed

店内は撮影禁止の上、外に貼ってある告知ポスターなども撮ってはおりませんが14日のロケテ1日目に行ってきました。


元々、14日は高校の部活の飲み会で集まる関係で行く予定だったのですがそこへ突然、前日の13日にロケテ告知が入り急遽こちらも参加することにしました。バスの予約は最初から朝乗りだったのですが、問題は整理券配布の時間です。
これに関しては、前日にチアルさんにメールを送ったところ参加することなので並んでもらうことになりました。(整理券1枚で2人までプレイできるので)


そして14日の朝9時。運命の整理券配布時間という名のくじ引きとなりました。しかしココで問題が。。。なんと自分の乗っているバスが10分の遅れで10時過ぎに新宿着になる事。そしてそこから電車で秋葉まで30分。また、チアルさんと自分は3時に解散(チアルさんはサークルの関係。自分は3時から高校の友達と秋葉で合流する為)

つまり、早すぎる番号を引くと到着前に並ぶことになるのでチアルさんのみのプレイ。逆に遅すぎると解散後の時間になるうえ、整理券を引き継いだとしても6時過ぎには飲み会の会場へ行かないと行けないのでプレイ自体ができなくなる。
前者はともかく、後者は極力避けたい方でしたが、結果は62番。


先に結果を言うとプレイできませんでした。
整理券は3時の解散時に引き継ぎしましたが、惜しいことに6時の時点で待ち番号椅子は50番台ラストまででした。6時20分頃にレジャランを離れたのですが、出る前に番号を確認したら60番台に突入してました。
整理券は店員さんに返しましたが、自分同様、どこかでも都合が合わなくなってキャンセルした人がいたのでしょうか?予定時間より若干早まっていた気がしました(60番台は予定だと7時~)


チアルさんとはロケテギャラリーしたり、音ゲスコア対決やったりしてました。


感想としてはタイトルロゴが、某スタイリッシュアクションっぽいだけあってかなりそれっぽい雰囲気です。
モード選択画面からカッコイイです。
確実にこの手の雰囲気に憧れていた小6~中2,3頃の自分なら虜になっていたでしょう。


もっとわかりやすく言えば



パーキングエリアなどに置いてあった聖剣キーホルダーを欲しがっていた頃や小学校の家庭科でドラゴンの描かれた裁縫箱を選んでいた頃です


前者はともかく後者は避けましたが・・・(あ~書いてて恥ずかしいw)


プレイしている人の曲を聞いてた感じでは、Overload FrontierとElektrick U-Phoriaをやりたい感じでした。
また、今作で霜月さんが参加とのことなので、そちらの曲を選んでいる人も結構居ました。
見てる感じだとやはりOverloadを選んでる人が多かったような気がします。

ここで気になるのが霜月さんが参加したという所です。アケ版では次回作が初参加ですが、今から9年前のCS10thの家庭用曲では泰東ノ翠霞(読み:たいとうのすいか)でボーカルをやっていました。なので、移植枠としてこれが来そうな予感がしますが、来たら来たで凄いことになりそうです。

いかんせん、この曲アナザー譜面がかなりエグい関係でハード地雷曲上位に当たるからでしょう。
CS10thでは表記が旧式のため現在の12段階ではない関係でどこに入るか謎ですが、☆10なら完全な地雷曲(溺死、ドイトと対張れるかと)
11なら中か、若干下に入るかと思います。(この譜面の難点は16トリルがやたら長く続いたりする箇所以外はおとなしい為)

無題2

日本民族楽器と謳っているだけあって小太鼓の音でこうなってしまったのは仕方が無いことだと思いますね。
しかし、SPはまだ序盤に過ぎません。なんとDPだと左レーンが軸ありの同時押し、右レーンが16トリル という恐ろしい譜面になっています。


(参考動画)



SPADAについての話をしているつもりが気づいたら泰東ノ翠霞の話になってしまいました(笑


新曲で最後に気になったのといえばMAGIC&LOVEのムービーってGYOなのでしょうか?仮面シリーズみたいなGYOの絵なのですがものすごい進化していたので...(GOLIで例えると4thあたりの絵から一気に現在のキャラに進化するような感じ)

~システム面~

曲毎にSP、DP変更可能


これにはビックリしました


これでSPとDPのプレイバランスが調節できるので片方によらないで練習できるようになりましたね。


あと、曲をお気に入り登録することでお気に入りフォルダが追加されるとのことですが、これは家庭用のシステムをもってきたということでいいですかね?
最近ではリフレクでお気に入り登録ができたりするのでこっちのイメージが強いかと思われますが...
このシステムのおかげで粘着曲やスコア狙い曲を登録しておくと探すのが楽になりますしね。

また、途中落ちしたときのに残り小節数が表示されるようですが、これってminimoo-Gはどうなるんですかね?



というわけで気になる点などについては以上です。二日目でTOTTOさんの曲が追加されたりしましたが、恐らく大阪で第二ロケテやったりするので曲がまた追加されたりしそうな雰囲気ではあります。
あとは正式稼動までtricoloを楽しむだけですね。


ただ、今回のロケテ参加でミスったことは、会場にL.E.D.さんと猫叉さんがいた事です。トリコロサントラブックレット買ったので、これ持っていってサイン貰えたらよかったのに...と思いました。

これは是非22のロケテでSPADAのサントラ(ブックレットがあるならそれ)にサイン頼むしかないですね。




最後に、今回のロケテで整理券のために並んでくれたチアルさん、ありがとうございました。

ユニバーサル隠し解禁 - 2012.10.21 Sun

IMAG0245_convert_20121020224239.jpg


まさか今日のイチオシ曲を5回達成するために最低5日かからないと解禁されない曲がいたとは!!

というわけで、現在弐寺はイベントであるレジェンドクロスが始まり、隠し曲が続々と判明してきてかなり盛り上がっている状態です。
久しぶりのテクノウチ登場でまさかのEX曲を担当。
そして間もなく新イベント追加で情報スレが一気に加速。

怒涛のスレ勢い5000超! tricoro情報スレによる『LEGEND CROSS』全解禁への道のり(まとめろぐ)


まさか今回のカギである数字が573ばっかりになるとは・・・
10th:フローティングハイスピードで5.73に設定して1曲プレイ後、残りの10th曲をエクストラまでプレイ(難易度は統一)
トルパ:緑数字573で1曲プレイ後、残りのトルパ曲をエクストラまでプレイ(難易度統一)
リゾアン:難易度問わず1曲にEXスコア573つける。
リンクル:1曲目を残り5秒、2曲目を残り7秒、3曲目を残り3秒で決定(難易度統一)

リゾアンのEXスコアに関しては534になってしまった人がフォロワーさんにちょこちょこ居ました。選曲はマメガがオススメみたいなこと言われてたのでやってみました。

IMAG0244_convert_20121020231449.jpg


まさかの一発クリア
自分は皿があまり光らないのでスコアを572にした後、皿1枚にすべてをかけてグレさせました。
後ろに並んでいる人が居なかったのですがおそらく居た場合、自分は皿に手を添えて構えの姿勢を取っていた風に見えたと思います。
572になるまでは余裕の100%でしたが、573になった瞬間スポーツにおける深呼吸の体制に入ったので一気にゲージが減りました。写真を見ればおわかりですが2%安定状態です。


というわけで、隠し曲は全部解禁しました。条件を満たすとDIAVOLO2であろうユニバーサル度胸兄弟とかいう曲はスコアは絶望ですしEXHは無理なので出せません。

しかも今回の隠しはTatshと星野奏子のタッグ曲がかなり難しいです。
ということで、Tatshと星野奏子曲以外はハードつけておきました。TAKA曲の穴が☆12ですがF穴がハードつけられる人でしたら余裕だと思います。


~後日~

IIDX tricoro EXTRA曲第2弾『New Decade IIDX Edition』が登場!(まとめろぐ)





次はダンレボからの移植曲か!!



しかし穴譜面を出すのに元DDR曲を計☆33。かつEXHというかなりの鬼畜っぷり。
しかも☆11はプレイ回数が100オーバーじゃないと出てこないため、VIPゴールドを使わざるを得ない状況に。
switch、B4Uリミ、FAXX灰、SABER WINGのどれか3つをEXHできれば出てきますが、そう簡単に出せるものでは無いと思います。
自分?


どれもEXHついてませ~~~~~~~NN


出したいね。すごくカッコイイをしたいです。




そして今日。また一つ隠しボスが登場したようですが・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20作品目なだけあってかなり気合が入っています。特にレジェンドクロスの組み合わせは担当アーティストが思い出深い作品二つを組み合わせてるようなので、今後のイベントで担当するアーティストが気になりますね。

トリコロやってきました - 2012.09.30 Sun

IMAG0234_convert_20120930191103.jpg


デェェェェェェェェェェン ようこそトリコロへ



というわけで正式稼働日の25日にトリコロをやりにいってきました。
バイトが終わった後(昼1時ぐらい)寄ってみたら


いやだ~リンクルのままじゃないですかーーー

というわけで店員にいつ稼動するか聞いてみたところ「キットはあるのですが、今店長がいないのでできないです」と言われたのであきらめて帰ってきました。
twitterの音ゲフォロワーさんの中には2,3時ぐらいから組み立て開始した店もあるようなので最後の希望を持って夕方に行ってみました。

やはりまだリンクルのままだったので、店内をうろうろしていると「新作は夕方6時から作業に入ります」と店の人に声をかけられました。
後に知ったのですが、うちのホームの店長が女の人で驚きました。今回教えてくれたのは店長でした。
いや~自分はてっきり男の人だと思ってました。まぁ、たしかにその人だけほかの従業員と服装が違ったから気にはなっていたのですが・・・


というわけで夕方6時までスタンバイ。さすが田舎なだけあって待機しているのは私しかいません。
最近ギタドラを本格的にやり始めたのですが、(ただしV8)ギターが70台までできるようになりました。リバース状態でやったら譜面が見えやすくなったのはやはり上から下に流れる環境に慣れているからでしょう。


というわけで夕方6時からトリコロへ進化する光景を眺めてました。バージョンアップ光景は浦安のときから眺めてますが、この光景はいつみても楽しいです。
ようこそ のwindows画面が出たときは「おおおおおお」と思わずなってしまうぐらいです。

7時過ぎぐらいにようやくOPが流れ、記念すべき初プレイとなりました。


リンクル稼動時の初プレイ曲は段位認定八段のスノーフェアリーではなく、スノグでした。
今回初プレイはグラディウス2012をやりたかったのですが、ちょうど段位八段一曲目がこれだったので八段を受け的巻いた(実際のとこ、八段受けたいという気持ちが80%だったのですが)

オプション画面を見たとき「へーこれがビギナーオプションかー」と関心していたのですが、自分はリフトサドプラ使用者なので通常オプションを開きたかったのですが出し方を把握してなかったせいで出し方がわからず時間切れに。ちゃんと(オプション画面を開きながら)エフェクトボタンで切り替えと書いてあるのに・・・

おかげでリフトサドプラなしの状態だったので達成率は80%でした


IMAG0235_convert_20120930210543.jpg

後日やり直しで90%でした。どうみても蛇棒ゲーです

ホント皿曲苦手ですね。未だに☆10皿曲ハードついてませんし。(何マニアさえついてません)
一応、☆12のプリドンはラスゲーなのでハードはできてます。


DP八段は一曲目にニーソ姫とおそらく今作でラスストの座を奪うであろう譜面が登場です

ニーソ姫:開幕の無駄に長いトリル。癖のある桂馬同時押し。大階段

パフューム:所々目立つ無理皿

ラススト:物量


なんとか合格はしましたが、あきらかニーソ姫の方がラスストよりムズイです


無事、現段階で両段八段を取ることができましたが、はたして九段解禁後DP九段を取ることはできるのか??
あ、SP十段は余裕です(^v^)




新曲もいくつかやってきました。グラ2012とノリケンさんの曲とノーチンの曲がお気に入りです。

巷じゃDevilzでマモニスさんイケメンだとか405nmちゃんカワイイとか言われてますが






次のアプデでヴァネ伯爵復活してあげてください

ヴァネやってみたんですよ。そしたら汎用ムービーが流れるだけで全然曲の雰囲気が合ってません。




復活できることを願うばかりです。

さらばリンクル。ようこそトリコロ - 2012.09.24 Mon

IMAG0232_convert_20120924220426.jpg

本日、9月24日をもってリンクルの稼動は終了しました。いよいよ明日25日からは新作であるトリコロが稼動します。
ただ、一部トリコロからの新筐体を導入した店のみ先行稼動ということで少し前から稼動しており、もうそちらでプレイしている方もちょくちょく増えてきてると思います。

~リンクル稼動の一年間を振り返って~
十段達成率が80%になりました。前作が70%前半だったのでかなり成長したと思います。実際☆12のランプもちょくちょくついてきましたし。
何より今作で大きく変化したのがAA(A)にハードランプがついたことですね。ノマゲはできていたものの、前半の難所で毎回落ちていました。
突破するものの、後半突入の密集地帯で落ちたりラストで体力切れ起こして落ちたりしていました。

おかげで選曲ランキング1位がAA(27回)になっています。おそらく半分以上がハード粘着。あとはスコア更新の割合だと思います。
自己ベもAA-200になったのであとピカグレを100増やすだけでAAランク突入です。ハードはしたものの、後半突入の密集地帯がいまだに苦手なのであそこでいかに光らせられる技術を持つかがカギですね。

SP選曲ランキング

1 AA 27回
2 恋する☆宇宙戦争っ!! 21回
3 DIAVOLO 18回
4 BLACK.by X-Cross Fade 15回
5 smooooch・∀・ 15回
6 Kailua 15回
7 V 12回
8 F 12回
9 1st Samurai 11回
10 Drive Me Crazy 11回
11 ANDROMEDA 11回
12 DOMINION 10回
13 SA.YO.NA.RA. SUPER STAR 10回
14 Express Emotion 10回
15 嘆きの樹 10回
16 V2 10回
17 卑弥呼 10回
18 quasar 10回
19 不沈艦CANDY 9回
20 ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ” 9回

Kailuaは穴をハードランプつけるためにステップアップで粘着してましたが、結局つけられず終わりました。CN苦手ですわ

スムーチは穴のスコアがライバルさんであともう少しで勝てる状態まで来ていたので抜かすために1曲目あたりによく選曲してました。自己はAAA-30ぐらいのスコアだったとおもいます。

quasarは最後の密集地帯終わったところで1切りしてフルコン逃しました。あれは悔しかったですね。次回作ではフルコンできるようになりたいです。

FはAAがハードつかなかった時に特訓用として選んでました。やさしいAAみたいな譜面なので☆12入りたての人が物量譜面練習するにはお勧めしたい曲です。


DP部門
1 DIAVOLO 12回
2 THE LAST STRIKER 9回
3 GIGANT 9回
4 BLACK.by X-Cross Fade 8回
5 Wanna Party? 8回
6 Tomorrow Perfume 7回
7 Drive Me Crazy 7回
8 The Hope of Tomorrow 6回
9 AA 6回
10 Abyss -The Heavens Remix- 6回
11 Express Emotion 6回
12 Breaking the ground 6回
13 The Dirty of Loudness 6回
14 MAX LOVE 6回
15 route 80s 6回
16 Bounce Bounce Bounce 5回
17 24th Century BOY 5回
18 Elisha 5回
19 Follow Tomorrow 5回


どう見ても八段粘着の結果です。
毎回ラスストで落ちていたのでラスストが二位に輝きました。

ワナパが上位に居るのはハードつけるためです。今まではノマゲが限界でしたが、今作ではハード達成することができました。しかしこの曲聴くと不思議と幻聴が聞こえるんだよなぁ


今回のDPはかなり成長したと思います。DP七段→九段へと大きく昇格しました。

これに関してはAA(H)を両乱つけたりとレベル8,9あたりの曲を乱つけてやったおかげで指が自然と動くようになりました。
ホープを両乱にするとトリルがどこに降ってきようとも対応できる技術は身につくと思うのでいい練習になると思います。

しかし、新規ランプはというと九段の割には全然ついてないので次回作からはレベル10フォルダは一周できるプレイを心がけたいです。


~隠し曲について~
今回凄すぎたのはリンクルキングダムPhase2のかけら条件を調査していた人たちだと思います。

曲名しりとり(最後でループできるように出だしと同じ状態で終わる)とかセグメントにおける同数曲をプレイとかよく見つけられたな。と思います。特にしりとりですね。
確かPhase2のかけら条件はそれぞれ何が条件なんだ!?みたいな展開の中バイトへ行って、帰ってきたら全部判明していたという時は「ユーザーの情報戦すげぇぇ」と思いました。

Phase1の条件は過去の作品で見られた条件だったのでこちらの方は簡単に見つかったと思います。
こうなるとコナミは次一体どんな条件を出してくるのかが気になります。


~まとめ~
ステップアップモードは非常に良いモードだと思いました。上級者は皆伝コースで1月から☆12曲オンリーになるのでランプつけるためのモードに最適だったのではないでしょうか?
ただし、そこまでたどり着くのに苦労しますが。

そして何より



ニーソ姫の解禁疲れた(笑

約6000円の価値がある曲です(笑
そんな曲もトリコロでは通常解禁されており、解禁を断念した人も気軽にプレイすることができます。



なによりコイツがトリコロDP八段の頭にいるのが不思議です。
桂馬同時押しや階段が押せないと、ここで足切りくらう人が続出しそうです。トリコロDP八段はかなりレベルが上がっています。
桂馬に関してはサクリフよりはまだやさしい方ですが。。



ということで一年間リンクル稼動お疲れ様でした。明日からはトリコロなのでバイトが終わったらやりに行こうと思います。
IMAG0233_convert_20120924220342.jpg

とうとうBEMANIに東方アレンジ曲が参戦 - 2012.09.14 Fri

http://p.eagate.573.jp/game/sdvx/sv/p/index.html


正直何事かと思いました

事前にアプデ予告はされてましたが、まさか今回のアプデが東方アレンジとは予想外でした。
今回収録される曲は
チルノ、Bad Apple、Grip、tabooの4曲です。

ミューガンでしたらチルノとBad Appleは遊べるのですがGripとtabooはこちらが初です。
個人的にうれしいのはtabooですね。こちらは萃翠酒酔で最初にツボった曲なだけあって音ゲーで遊べたらなと思ってただけあってうれしいです。
今回の方はバージョンアップ版の2008なので新たなサンプリングボイスが追加されてます。
しかし、ワキシはじめいろいろな弐寺楽曲で使われたサンプリングボイスが入ってるだけあってある意味サンプリングパラダイスだったり(笑


所でこのアピカは手に入るのでしょうか?だとしたらtabooのアピカが欲しいですね。
あ・・・Bad Appleのジャケ、これBad Appleと関係ねぇキャラだから という突っ込みはナシ??


ただ、今回の4曲を提供したアーティストは全員BEMANIに曲提供しているのでその関係で選ばれたのかなと思いました。Bad AppleのMasayoshi Minoshimaさんは弐寺のリンクルでRound and Roundを提供してますし。。

もし、また東方アレンジが追加されるのならば他のアーティストも来てほしいですね。CYTOKINEさんの曲とかやってみたい感じです。



ところでとぱぞさんサンボル参戦はいつになるのでしょうか

crankyさんは来ないの?というコメをサンボルスレで見ましたが、本人は忙しくて参加できないようですね。Libera meが収録されたらみーつま地獄になりそうで楽しそうです。



もしサンホリのGripがDrive My Lifeになってたら

オレはDrive My Lifeかな
ラップの部分キー音に当てたら指ぶっ壊れそうw
http://www.youtube.com/watch?v=FaXKws2oevM



※ラップの部分は3:10から



なんてネタが誕生していたのかも・・・・・・・・・・・・しれません

イオシスがまた提供するなら今度はアルバトロシクス路線で提供したりとガチのイオシスを見てみたいです。




~~もしの世界~~~

ギタドラXG3「現在絶賛稼働中のSOUND VOLTEXからなんとSOUND HOLICさんが参戦です」


なんてなったら絶対709sec.さん来ますよね???????????

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

