2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


御館の乱 - 2009.03.16 Mon

今週の天地人は、上杉の後継者争いで起きた御館の乱でした。

もちろん、次回予告の後にある跡地紹介でしっかりと御館の乱の跡地も紹介されてました。

otate.jpg

otate ato



去年の夏休みに出身地である新潟を旅する兼、天地人の跡地巡りで見てきました。
前ブログ(ビーマニのなく頃に)で書いてました。前から見てる人ならわかると思います

まだ、新潟にいた時は幼稚園の頃。まさか、近くにこんな場所があったとはね・・・




さて、御館跡ですが、説明文の左下にある写真が今回テレビの方でも解説していたとおり銃弾、武具などです。

御館跡解説時に気づいた人もいるかもしれませんが、御館跡は現在公園です。
大きい原っぱなので、遊ぶ場所にとっては十分環境が整っております。

2枚目の写真の石碑が、公園の入り口付近に立っています。



その後、春日山城跡地が紹介されてました。あそこは幼稚園の頃に一度行ったようなんですが記憶があまりありませんでした。
で、ちゃんと跡地まで行きましたが





かなりきつい坂です
あそこを上り下り運動していたらメタボ解消されます。
ただ、段差がかなりあるので上りはともかく下りは気をつけないと怪我をするかもしれないので注意。

kasugayama.jpg

kasugayama2.jpg

2枚目の写真は跡地から見た光景です。さすが、頂上なだけあってかなり良い眺めです。実際行ってみるといいかもしれません




こういう風に、跡地、聖地巡りは面白いです。
でも、きゃーきゃー騒がないように。マナーは大切です。








もし、またどこか行けるなら私は京都周辺へ行きたいです。
中学の修学旅行で京都、奈良へ行きましたが当時はまだこういうのにはうとかったので特別にここに行きたいという気持ちはありませんでした。


まずは、弓道やってるので三十三間堂ですね。実際に成人式で行う通し矢を見てみたいです。


あとは、大江山と伊吹山ですね。両者をなぜ行きたいのかは、わかる人ならわかると思います。
伊吹山は京都とは離れているので移動が少し大変ですが

そういえば、六道珍皇寺も京都だったっけ?あそこには小野篁と閻魔大王がいるので一度は目に通しておきたいもの。



中学の時に残念ながら行けなかった清水寺も行ってみたいですね。当時、「ネギま京都編で清水寺あったよね。行ってみて~」ってことで計画表見たら「ルートにねぇぇぇぇぇ!!」って状態でしたから



まとめ
三十三間堂
大江山
伊吹山
八坂神社
六道珍皇寺
清水寺





なんか多いですが、この他にも増えそうな予感・・・

大学か、社会人になったら行けるかもね・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

オオーw(*゜o゜*)w
tomさんも天地人見てたのですか!!

自分も歴史好きで大河ドラマは義経から見てます^^
一番面白かったのは風林火山かな・・・でも今回の天地人も面白い^^

上杉は直江も良いけど、新発田、株崎、宇佐美も捨てがたい・・・^^

No title

>ヤゴコロの祖先さん
大河は親が昔から見てましたが、私は見ながらPCやったりとであまり真剣には見てませんでしたね。
今となっては、歴史物の番組はよくチェックしています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/69-3124b000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ☆ネットスター春の増刊号にてZUN氏再登場 «  | BLOG TOP |  » ポップン17 MOVIEやってきた

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

