2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイパーボウリングオフ - 2015.09.02 Wed

お久しぶりです。絶賛就職活動中です。

さて、ちょうど先週の話ですがタイパーボウリングオフ会を開かせていただきました。
元々はタイサミで知り合ったmayoさんと「タイパー勢でボウリングやりたいですね」という話を1年前ぐらいにしたのですが、忙しい面もあり実現するのが困難でした。
たまたま、2ヶ月ほど前にタイパー勢でtwitterリプ合戦をしていた時に「ボウリングオフやりませんか」みたいな流れになり、そろそろタイピングサミットも控えてますので、タイピングサミットに参加したことがないタイパーさんも集めてタイサミを紹介しようという目的でタイパーボウリングオフを実行することになりました。
幹事は私が行い、ボウリングやカラオケ、飲み会など準備しました。

結論から言いますと、新規タイパーさんを一人見つけることができました。タイパー格ゲー勢と聞いて何の格ゲーをやってるかと思いきやまさかの電撃文庫。
私も電撃は稼働当初やってましたが、ほぼやってないに等しい感じですがこれを期に電撃再開してみようかなと思いました。
twiplaの方で募集を呼びかけてみると、やはりタイサミ参加経験ありの人が殆どだったので未参加の人が取り残されないよう意識して行いましたが、皆普通に接してくれてたので上手くやれたと思います。

さて、各イベントの内容ですが
ボウリング→カラオケ→秋葉新セガでTOD対戦会→飲み会→解散(予定)でした。

ボウリングは朝11時に池袋ラウンドワンで集合。タイパーの中でボウリングガチ勢がいると聞いていたので、心して挑みましたが1ゲーム目で数点差でトップを守りきるなどかなりの接戦でした。
私は最高180。アベレージ140ぐらいなのですがまわりもかなり奮闘しています。
2ゲーム目でついに差をつけられてしまい、結果2位に。。。
ただ、嬉しかったのは一斉に投げるやつでストライクを取れたこと。あれ、何度も目にしたことはあるのですがタイミングが悪く一度もやったことがありません、今回初挑戦でしたが、初挑戦にして1発成功を成し遂げました。
思ったことが、周りが暗くなりレーンの印が見えないのでボールが投げにくくなってしまうことでした。

2件目はカラオケ。ここで途中参加の方が来て増えました。予約時に店の都合上2時間までしかいられないという悲しい結果に・・・

ここでmayoさんが前にR2-D2のバーチャルキーボードを買ったとtwitterで書いていたので「ぜひ見せてください」ということで見せていただきました。
CNjbpjMUsAA5Dfj.jpg

これアマゾンで3万円ちょいするやつですよ!!!


リアフォテンキーレス黒の1万5千円のやつが2台買える値段です。
実際打ってみると、バーチャルキーボードですのでキーを打つより、机を叩く感じです。なのでキーの感覚が一切ない状態で打つので慣れないうちは誤打が連発します。
また流石に高速タイピングには対応していないので、速く動かしてしまうと認識してくれないときがありました。まぁ、バーチャルキーボードは雰囲気を一番楽しむものなので高速タイピング向けではないのは誰もがわかっていることでしょう。
まさかタイパーの知り合いでコノキーボードを買う人が現れるとは思いませんでしたので、大変いいものを見せてもらったと感動しています。

肝心のカラオケですが、歌う専と打つ専で別れました。打つ専とは、歌う人に合わせてPCで歌詞を入力していく作業をすることです。歌謡タイピングのリアル版です。
ここで、多言語をやっているジュニアさんに「じゃあこの歌歌いますので打ってください」ということでカチューシャとカンナムスタイルを歌いました。
ジュニアさんは最近タイプレーサーでアラビア語をやっているらしく、その前はロシア語、韓国語、トルコ語などもはやグローバルタイパー活動をしてるといっても過言ではないタイパーです。
そして、歌終了後PC画面を見てみるとそこには


강남스타일

それカンナムスタイル だけですやんww

と、いうのもカラオケのモニターが小さくおまけに字幕が若干潰れかけてたせいで遠くからでは歌詞が認識できなかったのです。実際歌った私もところどころ歌詞を確認するためにモニターガン見で歌ってましたし・・・

自分のカラオケの〆は信濃の国でした。6分に渡る長野県の歌ですが、一部歌詞で自分が今住んでいるところの解説、諏訪が出てくると「これは前住んでいた~」ともはや歌っているのか、長野県を解説しているのかわからない状態にw


カラオケが終わったあとはTOD対戦会をやるために池袋から秋葉原へ移動。新セガへ向かうとdqさんとぱらさんとTKさんが居ました。
私ですが、TODの隣にバーチャコップ3が置いてあったのでTODガン無視で速攻バーチャコップ3に100円入れて遊んでました。
プレイ終了後にかわずさんと5章で対戦。普通にワード取られてたりして「あーこれ完全に負けたわ」と思いながらマジシャンに突入。ここは慎重に打って稼ぎたいところでしたがここでかわずさんがタイプミス連発でライフ5から一気に0へ。
リザルトでは生き残った私がスコア上で勝ちましたが、マジシャンじゃなければ完全敗北でした。

最近は長文をやっているのでdqさんに4章指名で対戦。ワード数は私が上でしたが、正確性のスコアで一気に話されてしまいました。さすがTOD AC版ノーマル台でカンスト達成しているだけあって速度、正確性ともにかなり安定しています。
dqさんに勝つにはただワードを取るのではなく正確性をいかに98%内にキープできるかが勝利の分かれ道だと思いました。これもタイサミまでの課題ですね。
最後にTKさんに1章で対決しましたがダブルスコアつけられ完敗。TKさんは前回のタイサミでTOD2004をパンタグラフで全力疾走30秒叩きだしているだけあってかなりの強敵です。タイサミで彼を倒す人は現れるのでしょうか??


課題もかなり見つかったところで時間が来たので飲み会へ移動。
しゃぶしゃぶ、飲み放題2時間コースでした。みんなで飲みながらトークしているとあっという間の2時間。
店へ出たあとはヨドバシでとあるコーナーへ行ってきました。


キーボード売り場です


一度やってみたかったんです。タイパー勢でキーボード売り場へ行くことを!!
アキバヨドバシはリアフォ、HHK、メカニカル、ゲーミングなど殆どのキーボードを扱っているのでキーボード巡りにはうってつけの店です。
Razerの緑軸を初めて触ったり、MadCatzのストライクシリーズも見れました。アマゾンでは写真で見ましたが、本物を見てみるとかなり凄かったです。テンキー分解できるキーボードってかなり珍しいと思いますし・・・
いろんなキーボードを見ながら話しており、周りからしてみると「あの人たちなーにキーボードで盛り上がってんだ???」という目で見られてたかもしれません。
CORSAIAのゲーミングキーボードを扱っていたりと、改めてアキバヨドバシのキーボード売り場のバリエーションに驚かされました。みなさんもキーボード購入で困ったらアキバヨドバシへ行きましょう。

気づけば閉店間近。店へ出たあともう一件飲みに行きましょうということで、駅前の東方見聞録へ。

飲みながらワイワイ話して解散したのは夜11時でした。



私は翌日の朝にバスで長野へ帰りました。夜も寝ましたが、帰りのバスでも爆睡状態でした。
今回のオフ会でタイサミ新規参加者も増えましたし、また近いうち開催しようかなと考えてます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/371-d2dd6d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第7回タイピングサミットに参加してきました «  | BLOG TOP |  » いよいよ明日はエアガイツ第二次世界大会

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。