2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


PS3版 DIVA F購入しました - 2013.03.08 Fri

CIMG0649_convert_20130308011904.jpg

ソフトは地元の店で、専用コントローラーはアマゾンで購入しました。専用コントローラーに関してはアマゾンの発送予定日が4月になってましたが、無事ソフト発売日に到着しました。

専コンはホリで購入できる3万のやつとは違い小さいです。大きさはファイティングスティックと同じぐらいです。ボタンも小さいです。ポプコンのボタンと同じぐらいだと思います。が、ちゃんとアケ同様膨らんでいるので押しやすいです。

また、スティックが☆マーカー判定になっています。(3万コントローラーは代わりにタッチパネル搭載)



ではココから本題に入ります。
今回のDIVA Fはf(小文字)からF(大文字)と進化をした(みたいな)ことを言っている通り、映像が1080pまでいきます。
また3D機能ありのテレビだと3D化することが可能です(え?ミライ??あ、うん)

ただのvita版を移植したHD作品という形だけではなく、曲が新たに6つ追加されています。中でも「リンちゃんなう!」を持ってきたあたりセガの本気が伺えるかと思います。

モジュールもいくつか追加されており、次々と情報が明らかになってきた所でミクダヨーの顔パーツが追加されていたり、りんちゃんなう!で出てきた大人びたリンがモジュールとして追加されてるようです。(現時点でまだ自分は出してません)



あとは、ダウンロード配信で曲がどのぐらい追加されるかですね。


[今作のいい点と悪い点]
自分はドリーミーシアター(以下DT)は持っていません。DIVAはアケから入った身で家庭用はfが初です。なのでPSP版の仕様については全く知りません。

DTでDIVAを起動するには、PSPと同期を取らないと遊べないようです。が、今回はフルパッケージ販売なのでvita版を買わなかった人でもこちらを買えば遊ぶ事が可能です。


vita版を持っている人からしてみれば「完全版商法なのでは?」と思われる方もいると思いますが、今回のPS3版についてはvita版の情報が出るときに既に公表されてることなので大半の人はわかっていると思います。

両方持ちの人は外で遊ぶときはvita版。家で遊ぶときはPS3版と区切ると思います。

もちろんvita版でも今回の追加曲は配信されており6曲セットで3000円です。vita版所持でPS3版を買った人にはプロダクトコードで半額になるコードが同封されています。
「タダで配信しろよ」と思いますが、vitaにとっては追加コンテンツ扱いなのでそう割り切るしかないです。


また、vita版はロードの長さが指摘されてましたが、こちらは短く感じました。

悪い点
データの同期方法が若干わかりづらい仕様でした。自分も最初どうすればいいかわからなく本スレ覗きに行きました。

特に、同期アプリを導入する方法です。説明書を見ると「vita側に同期アプリを入れてください」とあるのでvitaでアプリ検索をしましたが出てきませんでした。
どうやらPS3本体で同期アプリをダウンロード→vitaと接続してvita側に転送

で同期体制に入れるようです。これは完全に説明書の説明不足です。「PS3本体でダウンロードしてから転送してください」という文は一切ないので


で、同期すると何が引き継がれるのか?


簡単に言うと入手したモージュールとハード以上の解禁した譜面ぐらいです

スコアはリセットされるので空白状態です。
恐らくトロフィーのスコア関係の配慮だと思われますが、どうせなら引き継いだときに獲得でもよかったのでは?と思います。
でもスコア空白はちょっと悲しいですね。せっかく同期システム導入で外でvita版。家でPS3版と遊べるのにスコアがそれぞれ別々になってしまうとスコア更新に対するモチベは低下してしまうのでは?と思います。

あと、映像の処理速度でしょうか?
DTは持っていないのでわかりませんが、自分はPS3版はアケ版みたいにノーツまでもがヌルヌル動くものかと思っていましたが、vita版と大して変わりませんでした。
どうせならそこはfpsを上げて欲しかったなと思いました。


なので、もしアップデートを近いうちするのであれば、同期におけるスコアの引継ぎと処理速度を上げるぐらいはやって欲しいなと思います。
処理速度向上してノーツもヌルヌルになったら、あとは判定を若干前に置くとアケ版感覚になりますし。


巷では判定がおかしいと言っている人もいますが、こちらは液晶モニターの都合なのでなんともいえません。(弐寺なんてモニターと筐体の組み合わせで判定バラバラなのでその都度判定調整してますし)
自分は判定調節はいじってませんがフツーにスコアでます。やはりモニタの関係だと思われますので欠点の対象外とさせていただきます。

なお、同期に関してですがvita版に今回の追加コンテンツを入れてない状態で同期してもvita版に追加曲が入ることはありませんのでご注意を。追加分のモジュールもコンテンツを入れておかなければ反映されません。(コレに関しては説明書にしっかり書かれています)



感想は以上になります。今回の感想を書くにあたりプレイ時間は2時間程度です。千本桜とリンちゃんなう!は赤譜面エクセ取りました。
千本桜は単体→同時押し→単体の流れがいくつかあるので楽しい譜面になっています。
さて、今後追加曲がどのぐらいくるか楽しみですね。大半の有名曲などは過去のPSPの方で配信されちゃってますが、まだこちらにはアケ限定曲がいくつかあるのでそちらが来るかが楽しみですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/344-fe0232ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

15、16と東京へ行ってきました «  | BLOG TOP |  » 22,23と京都へ行ってきました

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

