2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ネオジオXが届きました - 2013.01.01 Tue

NGX

発売が延期して、一時はどうなるかと思ったネオジオXですが無事発売日の29日に届きました。いつもなら昼間に来るはずなのに夕方6時になってもこなかったのでkonozamaくらったかと思いましたが、7時過ぎにきました。多分年末配送で忙しかったのでしょう。


ネオジオXは昔でたネオジオで出していたソフトを携帯機にした物です。しかし、それだけではなくネオジオステーションというネオジオ本体そっくりの箱の中にドッキングすることでテレビと接続するとHDMI画質でネオジオX内臓ソフトが遊べる仕様になります。(付属ケーブルにはHDMIとAVケーブルの二つが入っています)
写真には写っていませんがネオジオスティックが1つ同梱されており、ステーション接続時はこれがコントローラーになります。

HDMIが通常のケーブルではなく片方がミニHDMI(っていうやつなのか?)になっているのでPS3や箱○と兼用することができません。
またネオジオXの上ふち中央にミニHDMIの端子があるのでネオジオXとテレビを接続することが可能ですが、こちらですと操作はネオジオXになります。

NGX3

オープン・ザ・セサミ


この状態で電源を入れるとネオジオXを充電することが可能です。

NGX2

ネオジオXです。レバーがネオジオCDのコントローラーみたいです。上ふちにはLRボタンが2つありますが、これは画面サイズ変更などに使うだけでそれ以外の使い方はありません。ボタン同時押し設定に使うこともできませんし、そんな設定をすることができません。




ネオジオXはアメリカで生産されており輸入品となります。一応説明書には日本語表記の説明書がありますので安心して購入することができます。
しかし、ソフトまでもが海外仕様のため基本、文字は英語です。

が、サムスピなど一部ゲームは設定で日本語表記にすることができます。(日本語設定ができる作品とできない作品がありますので注意)



~購入したきっかけ。実際に遊んでみて~

ネオジオX発売時、「どうせ収録されるのは格ゲーばっかだろ」と思っていましたが




ラストリゾート収録


これで購入確定しました。ゲーセンでプレイしたことが無いのでやりたかったのですが、置いてある店が限られるのでこの際、ネオジオXを買って遊ぼうということで購入しました。(VCで配信していますが気にしない方向で)

また、小学生時代に学校が終わって友達と駄菓子屋へ行ったときに50円で遊んでいたメタスラ1が入っているのも魅力的でした。
最近じゃ3がスマフォで配信されましたが、3は1面から結構高難易度ですが(2面とかもうね)こちらは比較的易しい方だと思います。


格ゲーは餓狼、龍虎とKOF出場キャラの元作品がしっかり収録されています。
餓狼伝説スペシャルもあります。

SFC版は関係ないだろ!いい加減にしろ!(笑


あとPUZZLEDというのが面白いです。テトリス+ぷよぷよみたいな感じで消したあとに連鎖ができるテトリスになっています。


画質の方ですが、液晶なのでかなりいいです。テレビに接続しても綺麗に映ります。

画質は合格なのですが、欠点はスティックです。
ネオジオCDのスティックは現物を見たことがあるだけで操作したことがないのでわかりませんが、スティック入力時の音がかなり響きます。
セイミツレバーより高いカチカチ音がします。携帯ゲーム機なので外で遊ぶ際、周りに人が居るときにやるとジロジロ見られるかもしれません。

あと充電方法はステーションに接続して電源を入れないとできません。それ以外の方法ではできないのが難点ですね。
旅行等で持っていく際、横幅が箱○と同じぐらいの大きさのステーションまで持っていかないと充電できません。


それと心配なのが、生産元が今回の生産で様子を見るということで生産ストップのようです。
初回生産版にはニンジャマスターのデータが入ったSDカードが入っており、本体にもSDカード差込口があるので今後の追加ソフトに関してはSDカードにインストールして販売するように思われますが今のところアナウンスがされていません。

正直、ネオジオXはマニア向けだと思っています。しかし、これで終わりにするのではなく今後も追加ソフトを出して欲しいですね。
KOFも95しか入っていませんし。。個人的には零サムSPを無修正版で出してくれるとありがたいのですが・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/339-b765bcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ2013年へ «  | BLOG TOP |  » 今日12月6日はネオジオXの発売日!!

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

