2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


関西遠征レポ - 2012.09.13 Thu

9月6、7、8の3日間、大阪、京都と関西の方へ行ってきました。元々は京都へ行ってあきうめ君と遊ぶ予定だったのですがどうせ関西行くんだからtwitterの音ゲーフォロワーさんとも会ってみようというわけで大阪、京都の2エリアへ行ってきました。

6日はバイトがあったので終わった後、3時発のバスに乗って向かいました。到着したのは京都に夜7時50分でした。

その後、Dear Success daysのもこへんさんと大阪の難波で合流。

京都から大阪へ電車で移動です。
難波タイステで集合して音ゲフロアへ。



流石大阪。充実してるぜ


ポップンがボタン軽めにメンテされていたのでやってみると確かに軽すぎて指押しがしやすかったです。東京だと馬場BIGBOXで1台軽め設定されていましたが。。
ここで本題の弐寺。もこへんさんはDP寄りプレイヤーということなので、私もこの1ヶ月。集中的にDPを特訓してなんとか八段へ上り詰め今こそ発揮するときだーという勢いでやったら



ダーティ穴で難落ち orz


ダーティ穴って灰と同レベルの10で、最初と最後ぐらいしか変わらないと思っていたのですが・・・。おまけに灰は既に難済みなのに・・・。

いかんな。こりゃ修行不足じゃー


あとG59灰。いい加減最後まで調子いいのにどんどんゲージが削られて70%台で落ちるのやめてくれませんかねー?(笑
ハードつけるとたぶん階段地帯で耐えられるかどうかわかりませんがやってみる価値はあるのか・・・?

後はサンボルやったりしていましたが、ここでダンエボを発見。5月にtwitterの方で参加した二十歳音ゲーオフ会でやっている方はいたのですが、自分は当時かなりの行列ができていたので結局やらずに終わりました。
おまけに長野じゃ稼動しているのは長野市のラウワンしかありませんからね。

もこへんさんと一緒にやってみたのですが




うわぁぁぁ。何これ楽しいww
ダンエボがこんなに楽しいゲームとは思いませんでした。着物と俺嫁をやってみましたが、俺嫁は振り付けが有名なだけあってEXでやってみましたが普通にクリアーできました。

個人的にはdaisukeが収録されればステルス余裕でクリアーできそうな感じなので収録してほしいですね。なんせ中学の時に覚えようと何度もムービーみていたので。
stoicが収録されたら常に床プレイになりそうなうえ、ギャラリーが寄ってきそうですが収録される価値はあるかもしれません。されたら一番やってみたい曲ですね。


今回の遠征は時間を結構詰めた状態だっただけあってのんびり遊ぶことはできませんでした。次行くときはもう少し余裕がある計画で組みたいと思います。

カプセルホテルAMZAを予約したのですが、場所がビックカメラ近くとのことなのでビックカメラまでもこへんさんに案内してもらいました。ご丁寧にありがとうございます。

というわけでビックカメラ前で解散。
カプセルホテルは初だったのですが、意外と悪くはありませんでした。通常より少し高い快眠コースを選んでみましたが、こちらは通常と違いコンセントがついていたりWi-Fi環境があるのでスマフォや無線環境ありのノート持込している人はいい環境だと思います。
ただ、コンセントが1つしかなかったので分配を持参した方がいいかもしれませんね。

風呂入って晩御飯食べて爆睡してました。次の日の金曜は朝早いですからね。



二日目
朝8時チェックアウトで京都へ向かいます。いくつか乗り換えをしてあきうめ君と合流することに。
去年の9月に秋葉へ来たときに解散するとき、お父さんの信仁さんから「京都へ遊びに来てください」と言われたので喜んで飛んできました。

実は今回の本命なだけあって、弐寺以外の音ゲーを持参するためにキャリーバックにDJHEROコン、弐寺コン、キーボードマニアの3コンを詰めて持ってきました。
なので、大阪へ行ったときはロッカー探すのが少し大変でしたね。何より400円かかることが少し辛かったですね。今思えば、泊まるホテルへ先に行って預けるという手もありだったのかもしれません。

というわけで、キャリーバックを引っさげてあきうめ君宅へ。数週間前に京都が豪雨に襲われ、あきうめ君の家も玄関まで浸水して大変だったようです。人間は自然に逆らえないといわれてますがまさしくそのとおりだと思います。

信仁さんにも挨拶をしてあきうめ君と音ゲーモードへ。
DJHERO2をやったりキーマニやったり、弐寺3rd、4th、7thを持ってきたのでS.O.SやSWEET L@B、GOBBLEやチアトレなど、DP凶悪譜面曲をプレイ。チアトレ以外はもう家庭用でしかできませんからね。
GOBBLEはやり過ぎた感がありましたが、結構ウケていたのでよかったのかもしれません(多分・・・
それにしてもSWEET L@B。SPとDPがどうしてあんなに違うのか謎ですわ。


と、音ゲー三昧を過ごしているとあっという間に昼に。10時合流だったのにあっという間に3時間経過です。
というわけで外へ出て外食モードへ。天一を食べたかったので案内してもらいました。



な、なんだこのドロドロ感はw

ドロドロ感が舌によく伝わります。まるでシェイクを飲んでる感じでした。これはかなり癖になりそうです。
やはり店で食べるのが一番ですが、インターネットでも公式で販売しているので買ってみたい気がします。

昼も食べたことですし河原ラウワン、アチョー、パピヨンへ移動。
河原ラウワンでHOD3が置いてあったので二人でプレイ。自分は2Pを選んだのですが

IMAG0217_convert_20120912001922.jpg

リロードポンプ壊れてるじゃないですかー
幸い、左側のみ欠けていたので右側を使ってリロードは可能でした。ただ、このコントローラーを見てリロードポンプの反応が悪くなる原因がなんとなくわかった気がします。やっぱり中のバネが劣化するのが原因のようですね。ちょっと話は違いますが、HOD4だとコントローラーの振りすぎで銃口センサーがずれる現象があるようです。

久々のHOD3でしたが、アイテム、敵配置は自然と覚えていたのでさくさく進めました。無事二人で全クリ。EDはゾンビに車乗っ取られてどっか行ってしまう結末でした。

IMAG0218_convert_20120912002545.jpg

なんとかSSは取れましたが、フールが出てくるエリアのコウモリが通気候から出てくる所の箱を壊すと出てくるマジシャンを取るのに失敗したりとアイテム取得ミスが若干ありました。
デス2回戦目エリアの橋を渡るところでマルノコを持ったゾンビがガラス突き破って出てくるところに出てくる歩行ロボットをスルーしていたりと・・・
あのロボットが取れるぐらいの連射力がほしいですorz

ここで驚いたのは京都のゲーセンのダンエボが100円稼動だったという所です。後に行く二条サープラも100円でしたし・・・。


次にパピヨンへ行ってみたのですが、メンテはかなり良かったです。しかし・・・




2台あるうちの右台の2Pサイドが激寒状態でした。
「エアコンどこにあるんだよw」と探してみるとなんと台のすぐ右隣の壁にありました。市販エアコンです。


ああ、こりゃ2P泣かせだw
すごい暑い時や、手汗が激しい人は助かるかもしれませんが、寒さに弱い人だとプレイ中3曲目あたりで指が凍ってくる可能性があるかもしれませんね。
過去、エアコンがあたらない激暑弐寺台でプレイしていた自分はうれしいようなうれしくないような・・・という複雑な気持ちです。

昔はDDRやギタドラがあったようですが、今はすっかり変わってしまい弐寺とポップンだけになってしまったようです。



アチョーは関西の格ゲー有名店なだけあってかギルティ勢が多かったです。やはりACプラスRが近いだけあって盛り上がってるのでしょうか?実際HPへ行ってみると、いまだに定期的に大会が開かれたりしているようです。雰囲気が関西の馬場ミカドですね。

格ゲーだけかと思いきや、最大往生、大往生黒、虫姫さまとSTGもちょくちょくありました。おまけにプロギアと蜂IIまで置いてあってビックリ。こりゃやるしかないだろということでプロギアの方をやったのですが、やはりケイブシュー。4面からが本番なだけあって難しいです。ジュエルリングの弾消しを有効活用しないと進めません。

音ゲーエリアは殆ど揃ってました。惜しかったのはDDRとXGが無かったぐらいですかね。ここでリフレク対決へ。かなり久々のプレイだったのですが、不思議とバドマニ赤が見えるようになっててクリアすることができました。
やっぱりリフレクは楽しいですね。地元には置いてなく遠出しないといけないのが悔しいです。



ここで、チアルさんとのオフ会で取り損ねたsigsigのぬいぐるみを取ろうとしたのですが



ど、どこにもない!!orz

河原ラウワンにあるとてっきり思っていたのがミスでした。調べてみると少し離れた場所にあることを知りました。やはり事前調査は大切ですね。どうやら長野じゃ佐久か上田に置いてあるようなのでそちらで取ろうと思います。

6時になったので家へ戻ることに。
夜7時からはtwitterの音ゲーマーさんと合流するので出発の準備をして解散。駅まで信仁さん、あきうめ君、あきうめ君のお兄さんに送ってもらいました。
向かう途中で、信仁さんと焼肉の話をしていたとき最初に「ユッケとライスを頼んで食べる」という意見に一致して盛り上がってました。今じゃユッケは食べれなくなりましたからね。本当に惜しいメニューを失ったと思います。

次は冬に行こうかなと思っているのでその時は、一緒に焼肉屋へ行ってみたいと思ったり。もこへんさんとも飲みに行きましょうと話していたので次行くときは余裕のある計画を組みたいところですね。



お次は二条サープラへ。三条で降りた後、地下鉄で二条へ向かうのが正解なのですが、なぜか上へ出てしまいそのまま変なところへ歩いていってしまい迷子に。。
タクシー捕まえて二条駅前まで送ってもらったのですが、タクシー料金が日本で二番目に安い所なだけあって長時間乗っていても全然増えません。1700ぐらいかかったのですが、これが東京なら倍はくだらないと思います。

アクシデントがありましたがなんとか合流。ダンレボがあったのでDPを久々にやったのですがフラワーDで途中台から転げ落ちて閉店しました。足が勢い良く出てしまった結果がこれです。
正直かなり恥ずかしいです。やらかした時は「ああやっべーはずかし~」じゃなくて「うわっ、さっさと戻らないと閉店するww」という感じになっていて、そこで落ちるかクリアした後になってとても恥ずかしかったと実感します。

こちらの方は音ゲーだけでなくボダブレerなので一緒にボダブレやったりしてました。自分はまだはじめたばかりなので現在D1なのですが、終わった後にプレイしているのを見ているとこちらはAクラスなだけあって動きがスポーツFPSと化していました。

自分もボダブレはやりたい身なのですが、地元には置いてないので諏訪まで行かないといけないうえ、かなり離れているので車でしか行くことができません。お金の消費量がやばくなると思いますが、地元にも置いてもらいたいものです。。


あっという間に10時になったので、そろそろホテルへ向かう意味で解散。
今回泊まったホテルはファーストキャビン烏丸店です。カプセルホテルなのですが、よくあるカプセルホテルとは全然違います。特にファーストクラスで予約をすると、カプセルホテルとは思えないぐらい広い状態で一泊することができます。
自分はビジネスクラスだったので狭くはなりましたが、満足でした。ただ、エアコンの風量が最大でもちょっと弱めかなと感じたので暑がりの人は少し辛いかもしれません。



というわけでガッツリ遊んだ二日目も終了。
翌日は朝9時チェックアウトで9時50分発のバスに乗って長野へ帰宅。

CIMG0559_convert_20120911235454.jpg


さらば京都。また冬行くぜ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/327-99676755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とうとうBEMANIに東方アレンジ曲が参戦 «  | BLOG TOP |  » BTOOOM!のアニメが10月4日からスタート

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

