2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


DJHERO2を購入しました - 2012.07.05 Thu

djh.jpg

こっちのバイトで給料が入ったのでAmazonで7000円で買いました。
DJHERO(以下DJH)は海外の音ゲーで、今のところ2作品出ています。1を買おうかなと思ったのですが、コントローラーセットの値段がかなり高騰していたのでコントローラーセットで安かった2を買いました。1は後にソフト単品で買うことにします。
販売元はCoD4やピットフォールで有名なアクティビジョンです。しかしアクティビジョンは同メーカーのギターヒーロー3(とギターヒーローエアロスミス)を販売した後に日本法さ人を撤退しました。もし、撤退していなければ日本版DJHも出ていたと思います。
なので、購入方法は海外ソフトを扱っているカオス館やプレイアジアか、アマゾンで代理販売している店があるのでそこで買うしかありません。


プレイした感想ですが、届いたのが3日前で昨日メインモードであろう「エンパイアモード(ストーリーモードみたいなもの)」を完走しました。
難易度はEasy,Medium,Hard,Expertの4つから選べます。難易度によって存在するオブジェの数が変化し、ハードで全オブジェが登場します。エキスパートはハードをさらに難しくした譜面になっています。
エンパイアモードはハードで全クリしましたが、後半からはかなり難しくなっています。ここが音ゲーの醍醐味ですね。

操作はターンテーブルにある緑、赤、青のボタンと左下にあるフェーダー。上右にあるエフェクトダイアルと左にある黒いボタン(ユーフォリアボタン)を使います。
画面は弐寺とは違いギターヒーローみたいに奥から手前に流れる感じです。(今でいうサウンドボルテックス)

3つのラインから緑、赤、青の順にノーツが流れてくるので判定ラインに合わせて押します。PSP版DIVAのロングノーツみたいに伸びたやつは該当するボタンを押しっぱなしにします。Mediumからはノーツラインが左へ行ったり右へ行ったりします。
ここはフェーダーを使って移動した方向にフェーダーを移動させます。基本位置は中央です。クラッキンDJをやったことがある人なら一番わかりやすい操作です。

エフェクトダイアルは3つのラインのどれかに黄色い線みたいのがかかると音を歪ませることができます。サウンドボルテックスのダイアルと同じですが、こちらは好きに動かすことができ自分なりにアレンジすることができます。ダイアル操作中は点数が倍になります。

また、ある程度ノーツを押すとゲージが溜まっていき、溜まるとユーフォリアモードが発動できるようになります。発動はダイアルの隣にある黒いボタンです。発動するとフェーダーが自動操作され、点数が倍になります。
ハード以上になるとフェーダーを動かしながらノーツを叩きフェーダーも動かす譜面と真のカイリキー専用譜面が登場するのでここで発動するとダイアルとノーツに専念できるので、上手く稼ぐこともできます。

ハード以上になるとスパイクとフェーダーを一瞬だけスライドさせる操作もあります。一回だと簡単ですが、これが連続するとかなり技術を要します。ハードの上位レベルからは左右連続でやらされたりします(orz

スクラッチは該当する色のボタンを押しっぱなしでターンテーブルを回すだけです。
[↑↓] こんなノーツがあるのですが、これはどちらの方向から回しても大丈夫です。が、上だったら上方向。下なら下方向と回す方向が指定されているのもあります。

操作はこんな感じです。自分も最初は「ボタン3つだろ?簡単じゃん?」と思いましたがエキスパになると本当に難しいです。

更に難しいのはエンパイアモードのバトルです。CPUのレベルがかなり高いです。まるでポップンのCPU対戦やってるみたいです(笑


~プレイを終えて~
先ほども書きましたが、弐寺とは全くの別ゲーです。共通するのはスクラッチを操作するのと弐寺ほどではないですがノーツボタンを押すぐらいです
どちらかというとクラッキンDJ寄りのゲームです。私もクラッキンDJは馬場ミカドへ行くと必ずやっていたので操作はそれほど苦労しませんでした。
ただ、クラッキンと違うのはレコードが2つでは無いところです。そこはクラッキンDJがより近い形となっています。

収録曲は海外作品なだけあって洋楽ばっかで、自分が知っているのはジャクソン5のABCぐらいでした。あとはアーティストでレディーガガぐらいですね。
ただ、向こうのプロがリミックスをやっているのでサントラで聞きたいぐらい格好いい感じになっているので知らなくても「おお、これカッコイイじゃん」という曲が必ずあるのでご安心を。



個人的に好きなのはDJ Shadowのこの曲です。


音ゲーが好きな人からしてみれば非常に勿体ないクオリティのゲームです。是非買ってプレイしてください
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/318-234c6ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらばDP七段 «  | BLOG TOP |  » 祝!BTOOOM!アニメ化決定!

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

