2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


地獄から蘇った男、ロークの冒険「レブナント」 - 2012.05.18 Fri

revenant.jpg

私が台湾にいたとき、家にあったwindows95が壊れてしまい新しく買い換える為に98を買いに行った際、店で無料配布だったのでしょうか?帰ってきたときに入っていた体験版ディスクの中にあったゲームの一つです。
当時は今と違い、体験版はウェブ上で配信ではなく体験版ディスクというのが店にあり、そのディスクのなかに6つぐらいゲームが入っているというのが殆どでした。実際、思い出ゲーとなったピットフォールマヤの大冒険。現在ヤフオクで3万はするであろうインクレディブルマシーンもその一つでした。

さて、このゲームですがジャンルはアクションRPGで、ディアブロシリーズみたいな感じです。私はディアブロシリーズはやったことがありませんが、ゲーム画面を見る限りでは同じものかと思います。
発売元はアイドスという所です。有名作品でいえばトゥームレイダーシリーズですね。悪い所でいえば残念なゲームで有名な大刀を販売した所です。
しかし現在、アイドスは欧州のスクエニに吸収されており、日本のホームページは存在しません。なので、バグなどの修正パッチを手に入れる事はできないので今プレイする場合、バグに遭遇する可能性が十分にあるということです。
実際私がプレイしている時も、何度かフリーズしたことがありました。


さて、ストーリーはというとさらわれた王国の姫を救うために謎に包まれた魔術師サードックによって地獄から蘇った主人公ロークが姫を救いに行くという話です。
日本語版なので吹き替えボイスがあるのですが、町にいる人に話かけると中に究極の棒読みキャラがいるのがなんとも笑えます。いやかなり酷いですよ。スーパーナチュラルのコレと良い勝負です(笑




revenant2.jpg


こんな感じのゲームなのですが開始早々何をすればいいのかわからなくて城中をうろつき回ります。冒頭で裏切り疑惑のある兵士の処刑場を見て旅に出るというあまり縁起の悪い光景を見せられます。

序盤はそこそこ難しい場面に直面することはありませんが、後半になるにつれ謎解き要素がありそのアイテムを探すのに苦労します。マップも複雑になっていき迷子になる事もあります。特に洞窟に入った後は・・・。
そこそこ難しい場面に直面することはありませんと言いましたが、町を出た後の森のマップがかなり広く一本道ではないので目的地を探すのに苦労します。

また、地形が結構複雑で通れるかと思ったら通れなかったりする所がしばしば。体験版の時に遭遇したのですが、壁とハング(引っかかって動けなくなるバグ)が頻繁に起こるようです。そこら辺は恐らくパッチで修正されていると思うのですが、いかんせん公式が消えてしまっているので、初めにも言いましたがパッチを当てることは不可能です。
敵も序盤からかなり強く、最初はレベルアップの為に町の外壁近辺にいるザコ敵を倒していくのがベストです。
結構離れた場所へ行くと敵の攻撃力がすさまじくなっており、初期状態で行くと確実にやられます。.hackでも似たような事があったような・・・(笑

やってて気になったことがあるのですが、マップの読み込みが1回のロードで全部ではなく部分部分でロードが起きます。なので進行中に一瞬止まったりすることがしばしば。戦闘中もたまにロードなのでしょうか、止まる事があります。(その中でフリーズしたことが数回ありましたが)

現在、駿河屋あたりで700円台で買えます。こういう系のゲームが好きだという人は遊んでみてはいかがでしょうか?
ちなみに検索をかけても攻略サイトは出てきません。若干ですが、難所部分をヒントとして公開しているサイトは今も存在します。
というか、検索かけてもあまり出てきてないってことは結構マイナー作品なのでしょうね。

~エンディングについて~
ネタバレになるので、もしこの記事を読んでやってみたいからネタバレはNGという方はここまででお願いします。
ということでこの先は続きを読むでお願いします。





ロークとさらわれた姫の関係が前世で共にしたという設定です。日本ゲームでいえば私の知っている作品でいうとグランストリーム伝記ですね。
冒頭に自分の前世が気になっていたロークですが中盤でそれが明らかになります。それがこの姫との関係です。

また、ラスボスを倒したあとムービーが入り無事姫を救うことに成功するのですが、ロークを蘇らせたサードックが裏で糸を引いておりサードックの本性が明らかになります。
結局、姫はサードックに殺されてしまいますが姫を殺された怒りに満ちたロークがサードックを殺してスタッフロールへ。

実はロークが記憶を取り戻した時に物語り序盤でロークに助言をした老人がこの後についてロークと会話をする際、「サードックの正体を知ることになる」と言った時にサードックに殺されてしまうのですが、その老人が言ったサードックの正体が不鮮明で終わってしまいます。
EDムービーでサードックはロークの前世で失敗したことが云々としゃべり出すのですが、自分の正体を明らかにする前にロークに殺されてしまうのでRPGではよくある悪役の正体というのが公開されずに終えてしまいます。
結局サードックの正体はなんだったのか? 私はわかりません。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/315-5390cff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GoW3難易度Insaneソロプレイ全クリ達成! «  | BLOG TOP |  » インターネット環境が整いました

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

