2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


冬コミ三日目に行ってきました - 2012.01.01 Sun

1/5追記と一部書き換え
IMAG0101_convert_20120101022000.jpg
左:タイピングProfessionals(サークル:タイピングガチ勢) 右:秋葉とらで買った東方カレンダー

前回の告知通り、冬コミ三日目へ参加してきました。
ビッグサイトで行われるイベント等は過去、何度か行ったことがありますがコミケは初参加でした。一応、コミケの流れは事前学習しているので困ることはありませんでしたが実際行ってわかったことは折りたたみ型携帯椅子はあったほうがいいということ。

待機列に入ったのは7時30ぐらいでした。さすがに砂利道に直で尻つけるのもなぁと思いながらがさごそカバンを漁ってみると、出発時に地元駅前で買ったマックの紙袋があったのでこれをマット用に広げて座ってました。もしこれがなかったら2時間半立ちっぱなしとウンコ座りの繰り返しをしていたかもしれません(笑

10時になると移動開始。ちょうど中に入ったのは10時30ごろでした。もちろん目当ては、サークル:タイピングガチ勢のタイピングProfessionalsです。

・・・・・・
・・・・
・・


無事購入することができました。
いや、むしろここで完売していたらどんだけタイパー勢が並んでんだよと全力で突っ込んでたかもしれません(笑

ただ、ちょっと前ぐらいに著者のtomoemon氏が「見積もりについて協力お願いします」といっていたので発行部数がどのぐらいなのか心配でした。


どうやら私が買った4時間後には完売していたようですね。4時間後・・・ああ、私が秋葉の新セガでTODやってたときか。。




さて、中身はというとタイピングに触れたことがある人向けの傾向が強い本でした。よく本屋で売られている初心者からのタイピング上達bookみたいに「ホームポジションから説明」みたいな項目は一切無く、タイピングにおける速度を上げるにはどうすれば良いのか を理論的に考察したページばかりです。

なので、エタイ(e-typing)を初めタイプウェルなどで記録を狙っている人が読むと面白い内容になっています。


個人的に面白かったのは運指についてです。

自分はTODでレクチャーされた標準運指で習得したので他の押し方については一切考えてませんでした(むしろ、え?それじゃ打ちにくくね?という考え)

しかし、twitterでタイピングをやっているフォロワーさんが運指についてツイートしていたのを見て以来、運指について考えるようになりました。
自分は先ほども書きましたが標準運指でタイプしていますが、じつは手をつけ始めた段階時ではYUはYを左人、Uを右人で取ってました。しかし、いまでは完全標準運指なので気づいたらこのような押し方はしなくなっていました。


しかし、今考えてみると「憂鬱」(YUUUTU)・・・これは完全に右手人差し指を高速で動かすタイプですね。しかしこれを上でやったように打つと不思議と速く打てます。まるで弐寺でトリル譜面を裁いてるときみたいな感じです。

こう考えると、普通に打つ分には標準で構いませんが速度重視に切り替えるとどうしても標準運指を崩さないといけないようですね。


実はこれ、弐寺のDPと同じなんです。13トリルを叩くとなると、押せるだけなら標準である小指薬指で十分ですが「じゃあスコアを伸ばすには?」と聞かれた一つ左にずらして薬指と中指か2つずらして中指と人指でとると思います。
これをタイピングにおきかえるとさ(SA)を永遠と打ってくださいと言われた状態ですね。


そういえば、TODの対ストレングス用ワードで右手酷使するピアノのお稽古とかいうワードがありましたね。あれを速く打つにはどう押せばいいのでしょうかね?


また巻末にはタイピング界で有名になった人達やタイピングソフトを開発した人とのインタビューが載っています。その中にあきうめ君と信仁さんのインタビューが載っていたり、TODエキスパート認定されたPocari氏なども出ています。
そういえば、ちょうど去年入った時あたりでしょうか。バラエティ番組でタイピング入力がすごい人みたいなのでPocari氏が出ていましたね。



と、こんな感じです。本当にタイピングやっている人が読むと面白い内容ですよ~。
お値段ですが1500円です。同人誌の中では高めな類に入りますがページ数192という大ボリュームです。


ちなみにとらのあなの方で委託が開始されるようです。今回手に入れられなかった方や、今知ったから欲しい という人はとらのあなで検索かけてみましょう
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/310-31d3292a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年 «  | BLOG TOP |  » 生きてますよ~

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

