2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


7年振りの再会 - 2011.10.03 Mon

Gamer's Summitでお世話になっているあきうめ君と管理人の信仁さんが9月の連休後半に東京に来るということで会って来ました。

なんでもタイピングオフ界の10周年らしくそれに参加するために夜行バスで京都からこちらまで来たようです。
日程としては朝8時に秋葉原で集合。タイピングオフの会場へは2時に向かうとのことでそれまでの間、秋葉原で色々と話したり、ゲーセンへ行ったりしてました。




あきうめ君と信仁さんと会ったのはTOD2004の大会で初めてでした。それまではGamer's Summitの掲示板でお世話になっていました。
もちろんGamer's Summitに訪れたきっかけは当時TOD2003を使ってタイピングバトルコーナーを設けていたタモリのグッジョブという番組です。
当時は、そこまでタイピングにこだわることは無くタイピングが習得できればいいや という考えでしたが、このコーナーであきうめくんが出てきた回を見たときに火がつきました。

同時期にSEGA公式でTODの大会が2003年に開かれました。2003年の大会は用事があって行けませんでしたが、2004が開催されることを知ったときは絶対に行ってやるということで2004の大会に向けて必死で大会予選である全力疾走をやっていたのはいい思い出です(笑

残念ながら決勝1ラウンドの背水の陣で負けてしまいましたが・・・。まぁ、あの時全力疾走の自己ベ39秒を出したので若干満足して帰っていきましたが、やはり悔しかったですね。


その時にあきうめ君と撮った写真は今もありますが、あれから7年。。


ものすごい楽しみで前日寝れませんでした(爆


よく、遠足・遊園地・クリスマスイブの夜は眠れないという子供ならではの体験は当時、いくつかありましたが、もうこの歳になるとそんな気はこれっぽっちもありません。
しかし、7年振りの再会という自分の中では超ビッグイベントな出来事はさすがに衝動が抑えられませんでした。箱○のチャットで何度も話していますが、実際に会うとなると話は別です。



秋葉へ到着後、集合場所はヨドバシ前という話だったのに、私が前日に「電気街入り口から出れば近いです」というアホなメールを送ってしまった為にUDXビル近くで合流することに。あの時は本当に申し訳ありませんでした。

が、合流するはずがなんせ7年振りということで目の前にいたのにもかかわらず華麗にスルーしてしまいました。すぐに電話したら気づいてくれたので無事合流できましたが。。


とりあえず朝ごはんをということでマックへ行って3人で食事を。色々と話したり、PSvitaについて話したりしてました。
あっという間に1時間が過ぎ、ようやく外も動き出したようなので外へ。ゲーセンやお店は10時からですが、ここで信仁さんが10時からモンハンオフということで駅で一時解散。
半になったのであきうめ君と二人でヨドバシへ。(買いたいものがあったので行きました)
前回1400MSP買ったんですが、斑鳩をダウンロードしてなかったのでそれにつかってしまい銀銃をDLする分が無くなったのでそれように購入。あとは、因幡さんが前日にシューティングゲームサイドVol.3が出ると教えてくれたので買ってきました。
こちらは、一部内容で面白いものがあったのでそれについてレビューでも書けたら書きたいと思います。


あっという間に10時になったので真っ先にゲーセンへGO。秋葉のゲーセンは音ゲーが新作になるとデフォの200円設定に戻ってしまう店が半分以上なのですが、Heyは100円でジョイント有設定だったのでHeyへ向かう事に。

あきうめ君も去年から弐寺を始めたようで、CSでは十段のようです。最近はDPも始めたようですね。

開店直後だったのでフリー状態だったのですが、徐々に人が集まってきたので音ゲーは終わり。STGフロア行ってダラバーACとニンウォリやってきました。
ニンウォリはPCE版をVCで購入してやってますが、カットされた戦車があるため2面は比較的簡単なのですがAC版はいつも戦車で足止め食らってしまいます。MD-CD版だと戦車は出てくるので、家で練習するにはMD-CD版をやるしかなさそうですね。


お次は隣のクラブセガ新館へ。
これはもうTODやるしかないだろう。ということでTODやってきました。
TODでバトルは2004でマッチング部屋があったとき以来だったのでかなり燃えました。普段、TODはスコアをあげるために正確性重視プレイをしていましたが、1コインクリアを初めてやったときみたいに速度重視でやったのは久しぶりでした。
また、エタイなどのスコアランキングと違いぶっつけ本番の生バトルなだけあってやり直しは効きません。こういうところがタイピングバトルの面白い点だと思います。TOD2004のマッチング部屋でたくさんの人とバトルしていた時が懐かしいかったですね。

もちろんぼろ負けですが、自分のタイピングに対するモチベーションを向上させた良い機会でした。



その後は、ファイナルファイトを一緒にやりました。自分はハガー使用なのですが、やはりソドム戦になると厳しいですね。お約束のタックルで終わりました。
その後はあきうめ君のプレイを終始見てました。かなり上手かったですね。私なんて友達の家でGBA版で全クリしてたので余裕かと思いきやGBA版とAC版では敵の数が倍違うので(SFC版よりはGBAの方が多いですが)苦戦しまくりです。しかも、突進してくる敵が一番ウザイです(笑 雑魚は 突進ダルマ>火炎瓶>その他 って感じですね。


XBのボイチャで昔のゲームについて話したりしてたので、トレーダーへ行ってきました。スーパーポテトの方も行きたかったのですがこちらは時間が無かったので行きませんでした。

トレーダーでゲームを見ながら話をしているところで信仁さんが、こちらへ戻ってきたとのことなので合流することに。
昼ごはんをということで、ラーメン屋へ行ってきました。場所はドンキ裏にある麵屋きわみです。

実は朝飯と昼飯は信仁さんにおごってもらいました。本当にありがとうございます。m(_ _)m


ラーメンを食べ終わった頃は2時近かったので、タイパーオフ会場へ向かうということで電気街駅で解散。お土産に八橋もらっちゃいました。



その後、タイピングのモチベが異様に高まっていたので「これはもしかしたらスコアに載せるんじゃないのか」と思い再度、新セガへ。

そしたら普段とちがい正確性がかなり安定しており、ライフボーナスががっぽり入りました。目標はスコアインなのですが、ここのスコアは8000点台が平均なので普通にプレイしただけでは無理ですね。(そもそも新セガのTODって池袋GIGOで稼動してたやつっぽいんですが・・・)

順位も1~5で10位内に入っていたので「このまま安定すればスコア載るぞ」とウキウキしながら進めていきましたが










タワーで死んだorz


まさかタワーのクイズで苦戦するとは・・・。
クイズになると知識の問題となるので、正確性や速さは一切関係なくなるのが恐ろしいところです。
特に干支の問題(未か申と答えるところ)は年度が稼動当時のものなので暗記必須ですね。


前日にUstでZUNTATA NIGHTやっていて、その時にダライアスツインの曲が流れて「ツインの曲っていいんだなぁ」と思ったのでクラブセガを出た後はトレーダーへ行って買ってきました。
因幡さんとトレーダーへ行ったときはゼロウィング(MD)が置いてあったので、買おうと思ったのですが消えてました。ちなみに、有名なAll your base(略 は海外版MDにあります。

その後、スーパーポテトの一番上のレトロゲーセンにあるエミュ台でアクウギャレットと達人王やってました。
東亜プラン作品におけるボスの固さは異常ですが、それ以前に道中が異様に長いので眠くなってしまいます

一回だけ、ボス手前の所で一瞬気が飛んでしまいました。今思えばよく被弾しなかったなぁと驚きです。まぁ1面ボスだったのが幸いか・・・


毎回忘れてしまうのですが、このエミュ台にメタフォックスがあるので「メタフォやるかぁ」と思ってもすっかり忘れてしまい、今回もやり忘れてました。
今度エミュ台を見つけたら真っ先に選んだほうがよさそうですね(笑



そろそろ6時に近づいてきたので、家へ帰宅。かなり疲れたので2時間ほど速攻で寝てました。
ということで、オフ会と秋葉原での買い物は終了です。
メロブでやっと天則が買えたので、BTOOOM!6巻と一緒に買いましたが起きるまでずっとカバン中にいれっぱでした。

金の関係上買いませんでしたが、ポテトのCD売り場で色々と気になるサントラがあったのでお金に余裕があったら買ってみたいです。そういえば地元のBOOK OFFにドラゴンセイバーのサントラが1500円で売っているんですがこれは買ったほうがよさげ?


所で銀銃がHD版が出たこともあってか、SS版が値下がりし始めましたがサントラの方は安くなるんでしょうかね?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イイハナシダー( ゜д゜ )

No title

>&さん
かなり楽しみにしていたので久しぶりに会えたときはすごい嬉しかったです

すっかり遅くなりましたが(汗)

久しぶりの再会で楽しいひとときを過ごせて感謝です。
今回はあまり時間が有りませんでしたが、来年こちらに
来るときはぜひ我が家にも立ち寄ってゆっくりしていって
下さいね~♪

No title

>信仁さん
遅くなりましたが、こちらこそありがとうございました。
春、そちらへお世話になるときはまた改めて連絡します


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/305-848bbd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Dolphin Browserが危ない!? «  | BLOG TOP |  » beatmaniaIIDX Lincleをやってきたので感想でも

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

