2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


そろそろリンクル稼動になるのでリゾートアンセムの感想でも書いてみる - 2011.09.15 Thu

いよいよ今日からbeatmaniaIIDX 19 Lincleが稼動しますね。ということでこの一年間の稼動を通してリゾートアンセムはどんな感じだったのか書いていこうと思います。

------------
解禁作業について:今回はデラーポイントというのを貯めて解禁ゲージを進めていく方式でしたが、いかんせんポイントを貯めるのに苦労しました。救済処置として、特定のプレイ回数に達するとそれに応じてポイント追加。行脚○店舗で追加。パセリ使用によるミッションモードで報酬。などがありましたがそれでも貯めるのに苦労しましたね。特にパセリにおけるミッションは田舎店舗だったり、一部のゲームセンター(ナムコ系列など)はパセリ非対応なので苦労したことでしょう。私の実家(長野)近くの店を調べてみたらパセリ非対応でしたし。。

時限解禁もされないようなので、いつも通りbeat#FREEで隠しを楽しむということは一切できませんでした。


アペンドフェスティバル:SIRIUSのときにjubeatと連動して隠しを解禁するイベントがありましたが、今回はアペンドフェスティバルとjubeatがAPPENDにバージョンアップした際に、コナミ音ゲー作品全てとjubeatが連動する企画がありました。

これで「もしかしてI'm so来るんじゃね」や「Far east nightbird来るんじゃね?などと思っていたでしょう。(私はI'm soが来ると思ってましたが)


しかしここで登場したのは


Love km


え?ああ。うん。。。ぶっちゃけた話・・・







この曲選んでる人って見たこと無い
あったとしたらフェスティバル開始当初でした。しかし現在では選んでる人はあまり見かけません。
実際 nightbirdはきませんでしたが、I'm soがDDRへ持ってかれ「おい、DDR。俺のこの曲とその曲。交換しねぇ?」と脳内妄想してしまった人もいるのでは?
jubeatでエリア51をやったときに「いずれこれはギタドラでやりたい」と思っていましたが、これが実現するとはね。。と考えるとやはり選曲ミスなのだろうか?

ちなみにリンクルはjubeatの新作と同時稼動で、同時刻イベントを行います。これに伴いjubeatからsnow goose、nightbird、I'm soの3曲が移植されます。


リンクルリンク第一弾:弐寺x○○○ と弐寺と他音ゲーがコラボするイベントです。記念すべき第一弾はリフレクビートとコラボでした。




しかし 隠し曲を解禁する方法が共に極悪設定であり

リフレク曲解禁(弐寺側):リフレク曲をプレイして解禁。フル解禁はレベル100到達。
弐寺曲解禁(リフレク側):DD~RA各フォルダ全埋め(例:隠し曲の一つであるSeond Heavenを解禁するにはGOLDフォルダを全埋め)(レベル・オプションは問わない)

リフレクはそのまんまです。ただし、一部曲はレベル(進行状況みたいなもの)が一定値に達しないと解禁しないのでやり込まないと無理です。

問題は弐寺です。各作品フォルダ全埋めとなると 最後がH譜面と同じCONTRACT(N)(DDフォルダ)。ソフラン曲のFAXXとN譜面最高レベルのSense2007(GOLD)。BADはまりしやすいDo it!!(TROOPERS)がそれぞれ待ち受けています。

jubeatと弐寺がコラボした企画のときはクリア条件ではなくプレイすれば即解禁だったので、比較的簡単でしたが今回は強制クリア条件なので初めて弐寺をやった人は特に苦労したのでは?
幸いRA曲はツアー曲は対象外であり、オプションは問わないので5key・AS・レガシー・イージーのフルアシストでクリアしても大丈夫でした。

ホームでフルアシストプレイをしている人がいましたが、弐寺常連客と違いプレイ終了後の雰囲気がちょっと違いましたね。なんというか「うわ~まだあんのかよ・・・」みたいな。。
まぁ、そりゃそう思うのも仕方ないと思います。現に私がリフレク側でレベル上げしてるときに思ってましたから。リフレク面白いので好きなんですがね・・・


実際ネット上でも不満の声が結構あり、twitterのリンクルリンクハッシュタグのつぶやきは阿鼻叫喚状態でした。
弐寺リンクルが稼動と同時に今度はjubeatとコラボをしますが、リフレク時の反省を生かしたのか 解禁ポイントを共有することが可能 ということが既に発表されています。また、弐寺、jubeatの両作にある曲をプレイすると通常時より多めにもらえるんだとか。

これなら不満な声も無いとは思いますが・・・問題は解禁ポイントがいくらするかですね。。


その他:突然深夜に隠し曲(ワールドツアーの一部とラスボス)が解禁されたり、頻繁に起こるフリーズ(ZETAをやるとフリーズしてましたね)など色々問題点がありました。
フリーズに関してはいつもならアップデートで修正されるはずなのですが、なぜか今回は最後まで修正されませんでした。
ムービーも汎用オンリーが大半でリフレク側の曲からはWuv Uでさえ期待していた専用ムービーがありませんでしたし、DDRだと専用ムービーのはずのSABER WINGすら汎用でした。
今作は良曲良譜面がかなり多く、過大評価されてもおかしくない出来だったのですがムービーが残念でしたね。




と、かなり不満点をあげてますが、先ほども書きましたが良曲、良譜面がかなり多く叩いててかなり楽しい譜面ばかりでした。
また、サウンドディレクターがL.E.Dに変わったので曲もワールドにおける隠し曲の大半がハードコア系でしたが、外注(しかも大物)をかなり呼んでおりその中でもArt of fightersのBreaking the groundが個人的に好きでした。





youtubeでこんな動画も配信していたり・・・



プレイについて

IMAG0068_convert_20110915080126.jpg

実はバイトの帰りに1回だけDP八段を最近受けてなかったので最後の〆として受けてきましたが落ちてしまい、プレイ回数は390回となっています。


SP編:今作でやっと十段を取ることができました。既にリゾアン稼動時にはCSでのみ十段取得はしていましたが、どうしてもクッキーで落ちてしまいシリウスのときはこれで永遠の九段でした。
が、なんとか今回クッキーも抜けることができ4曲目がAAから金十時へ変わりましたがAAは最初の同時押し地帯がどうしても叩けなくCSでも苦労しましたが金十時は最後がやばいのでそれまでに立て直すことができるだけあってクッキーを抜けたときはそのままゴールインしました。
ただ今は、AA前半の同時押しが比較的叩けるようになり、今ではAAの方が個人的には簡単かなと思います。
何より3曲目に大犬が入っており、イージーランプをつけているせいかかなりもりもり回復しました。

ちなみに皆伝は嘆きのデニムで落ちることはわかっているので一切やっておりません(笑


通常プレイに関しては今までだと好きな曲だけをやっている傾向でしたが、今回はフォルダ埋めに挑戦しました。
☆10、11を中心にやっていきましたがどうしてもbass2bass穴は皿曲の為埋めることはできませんでした。(皿曲は苦手な方なので)
Red.は奇跡的にクリアできたのですが灼熱は中盤過ぎたところからいつも落ちます。それさえクリアできれば後はDXY!さえ・・・(一応家庭用では難クリしてるのですが)

スマフォにしたので、携帯サイトが見れなくなってしまいPCサイトもパセリで月契約していないので見ることができません。なので、マイベス確認はできませんが感覚的に書くと

1位:Aegis
ムービーにつられた曲です。もちろん曲もかなりいいです。譜面は☆11にしては若干難しいところ(中盤CN地帯が2Pからしてみるとキツイ?)ではないでしょうか?ノマゲはしているものの難クリをするためによくEXステージで選曲してました。
正月に公式で壁紙が配信されることからかなり人気ムービーキャラになったのでは?フィギュア化されるかはわかりませんが・・・

2位:mosaic
はい、ただ単に十段1曲目の上クッキーで追い出されていた身だった為必然的にあがりました。でも実はノマゲもしているためか難クリしようとたまに選曲してました。

3位:クッキー
当然のように十段絡み。スタダではやっていないのでmosaicより下です。


段位曲を除けば恐らく2位にWatch Pt.2。3位にBreaking the groundが来るのではないでしょうか?

リンクルからはEX-HARDとかなりきついオプションもあるようなのでSPでどれだけ埋められるかが楽しみですね。


DP編:
今回は7段の壁であるワナパが1曲目に来たので「おおこれ余裕じゃん」と思いきや本当に一発合格しました。2曲目にAnswer穴が来ており、ノーツ数も3曲の中で一番です。しかし、ワナパみたいに押しにくい配置ではなく普通に量を増やした譜面だったので回復曲になりました。

今では☆10も埋めてるだけあって7段もすんなりクリアできるようになりました。
また、SPと比べ回数が超えてしまいました。これでも稼動当初はSPしかやっていなかったんですよ。
地元の店が稼動期中盤から500円1時間の貸切プレイをしていたおかげでDPプレイに粘着することができました。

一時期はSP封印してずっとDPやっていましたし。何よりDPライバルを見つけることができ、地元のDPプレイヤーに店舗からのライバル登録してもらって競ったり、Dear Success daysのdg.masaさんをライバルにしてみたりとSPより充実してました。

リゾートでは八段はラススト落ちですが、果たして今回は合格なるか!?


さて、マイベス曲はというと・・・

1位:MIRACLE MEETS
難クリ粘着です。ノマゲでやると最後で削れるので、じゃあ難つければいけるのではと思いきやそうでもなかったという・・・
もしかするとクリアできる可能性はあるのでいかにポカさないかが勝負。

2位:FEEL IT
RAM曲最高ですわ。SPは☆10で地雷曲といわれていますが、こちらはトリルが結構楽しい構成になっておりSPより断然楽しいです。
こちらも最後が勝負なので難クリ粘着です。

3位:R3

穴譜面ヒドスwwwwwwww
☆8で余裕の無理皿同時押し譜面、かつ押しにくいノーツ構成といじめです。スコアもあまりよろしくありません。
でも楽しいのはなぜだろうか?


こんな感じですね。実はこの記事書いているときは稼働日であり既にSP八段情報が飛び交っておりかなり驚きました。ってかええええええ、な曲構成です。

あえて4位をあげるとするとHardcore Maniaでしょう。DPHが☆8ですが難クリとなると☆9レベルになります。☆8ではあまりみない構成なのが目立ちますね。
初見プレイのときは余裕と思い普通に難つけてやりましたが予想外の譜面構成で1曲目落ちしたのはいい思い出です。


次回作に向けて

DPは八段目標とライバルさんのスコアを超えたりすることですかね。

SPはEX HARDがどのぐらい埋まるのか。☆11でクリアできてない曲を埋めていきたいですね。


ということで、リンクルでもライバル登録してくれている方よろしくお願いします。なお、登録は自動的に引き継がせてもらいます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/302-8fef12e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

beatmaniaIIDX Lincleをやってきたので感想でも «  | BLOG TOP |  » レイディアントシルバーガンHDがXBLAにて9月14日配信決定!!

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

