2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


SOUND VOLTEX BOOTHのロケテに行ってきました - 2011.08.29 Mon

ちょっと前に秋葉レジャラン2号店で唐突敵に行われたSOUND VOLTEX BOOTHのロケテですが、8月26日から今日の29日まで予告ありでロケテが開催されています。

私は昨日行ってきたのですが、ちょうど同時期にギタドラXG3のロケテも開催中で人数がやばいんじゃないかなと思ってましたがそこまでやばい状態ではなかったです。
よく弐寺のロケテなんかは1時間待ちされたりするのが当たり前と言われているのでちょっと不安でした。

ギタドラXGはドラムの方が多かった気がします。あまりXGはやらないので(正しくは地元が撤去したので遊べない)並ばなかったのですがそこまで人はおらず私が見た感じだと6人ぐらいでしたでしょうか?といってもVOLTEXの待機列から見たので本当にどのぐらいかはわかりませんでした。
マジなこと言ってしまうと待機列はドラムの方が圧倒的に上でした。


さて、SOUND VOLTEXですが待機列は私含め4人ぐらいでした。私が終わった後に結構並んでいたので時間帯にもよるんでしょう(私が並んでいたときは1時ぐらいでした)


画面は縦長でエレベーターアクションデスパレードみたいな感じです。上から下にスクロールする従来の音ゲー画面ですがどちらかというと奥から手前とギターヒーローみたいな感じです。
イヤホンジャックが搭載しておりDIVAのようにイヤホン装着が可能です。音量調節はテンキーの8、2で上げ下げが可能です。


ボタンは上段に白が4つ。下段に黒が2つ。左右につまみ(アナログデバイス)があります。左が青。右が赤となっています。白ボタン列の中心上に青のスタートボタンがあります。これはハイスピードを調整するときに押しっぱなしで左のつまみを回すと数値を変えることができます。


選曲操作は右のつまみで操作します。


白ボタンはやや大きめな正方形のボタン。黒は弐寺のボタンと同じです。ただ、弐寺と違い横向きに置かれています。(弐寺コンを180度回転させ、4ボタンを除いたものと言えばわかりやすいでしょうか)


プレイ中、基本は白ノーツが手前に流れてきますが押しっぱなしのロングノーツが来たら下段黒を押します。ロングは左半分、右半分と大きめなので左なら左黒。右なら右黒を押します。

アナログデバイスノーツが来るときは来る少し前に「来ますよ」という合図が出ます。青なら左から右へ流れ、赤なら右から左へ流れるのでこのロングノーツの線に沿ってつまみをまわし、カーソルを移動させます。ただ、思ったことはまわし方によってはカーソルが若干ワープする現象が起きるのが気になりました。はみ出るとコンボ切れになりゲージも減ってしまうので、正式稼動でこのワープ現象が直っているかが心配です。


筐体と操作方法に関してはこんなところでしょうか。

ゲーム画面ですが、従来の音ゲーと違いかなり派手です。そのせいか、普通の人が通り過ぎる際に結構めずらしそうに見てました。
派手さは初代jubeatのノルマ達成時より上です。まぁ、さすがに韓国の某音ゲーよりは十分マシですが(笑

つまみをまわしているときに、レーンがまわしている方向に傾いたり場合によっては一回転するなどの演出が起こります。
一回転演出は回転終了後、少し揺れておりそのまま白ノーツが来たりするので初見時はかなり焦るかも・・・(プレイ前に一回転演出があることは聞かされてたが、焦った)

私はLOVE SHINEのADVで起きましたが、確かつまみレーンが横一直線になった所だったような・・・


背景演出ですが、疾走感ある感じでした。ボーダーラインに達すると色が更に派手になりビカビカします。太鼓のノルマ達成時みたいな感じですかね。


~感想~
1回しかやっていないのであまり詳しくはレポートすることができませんでしたが、雰囲気としてコアな方ではないでしょうか?
最近の音ゲーは手元を見て遊ぶ指、リフレクが主流になってきましたがここで手元を一切見ない音ゲーが久々の登場です。
といっても、ポップン、弐寺みたいにボタン数が多い。かつ譜面密度がやばいなどということは無い(私のプレイレベルが最高7だったのでなんともいえませんが)ので初めての人でも十分楽しめると思います。押すボタンも弐寺よりは大きいですし。

どちらかというとこのゲームはレベルが高くなるにつれボタンを押すよりつまみを回す技術が試されたり、つまみを回しながらボタンを押すことができるかが重要視されてきます。

場合によっては左側のつまみを右手で回しながら左手で白ボタン押したりする状況もありますし。。


~正式稼動時に期待したいこと~
まずはつまみのポインタ調整ですね。ワープ現象は直して欲しいです。
あとはアナログデバイスがあるので、ハードコア、ハッピーハードコアなどのジャンルがあると面白くなりそうですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/300-121b15d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レイディアントシルバーガンHDがXBLAにて9月14日配信決定!! «  | BLOG TOP |  » 「欲しいゲーム機はありますか?」

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

