2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近の出来事 - 2011.08.16 Tue

8月も残り半分です。前回の記事で書き忘れましたが6月13日をもって20歳となりました。酒やタバコができる歳ですが、酒はともかくタバコは吸わないですね。ゲーセン派な私ですがタバコの臭いだけは苦手です。ちゃんとした店だったら換気等で気にならないのですが、場所によっては対策が十分に取れてない店もあるようですし・・・


さて、8月は予備校へ通ったりと色々ありました。一応、物理は学校で本来やる暗記公式ではなく微積で解くやり方をネット予備校の方で習ったりしていますが、他は参考書頼りな状態です。
センター化学に力をつけようと思い、短期講座で受けてきました。やはり予備校なだけあって勉強環境は抜群です。授業中も周りがやる気満々なので負けてられません。


既に講義の方は終わっており、次は冬季講習で最終対策みたいなことがあるようなのでそれに向けて力をつけてセンターに挑むという形になりそうです。



あとは昨日のことですが、チアルさんと朱月さんの合同オフ会にチアルさん側の方で参加させてもらいました。
計6名参加となり朱月さんとはチアルさんとの春のオフ会以来でしたが、それ以外の3人の方であるデュオさん。G.Fさん。アーククローさんとは初めましてでした。

行き先は池袋、秋葉原ですが14日なので早速夏コミの委託販売が既に始まっているタイミングなだけあり秋葉メロブはやばかったです。
とらのあなは入り口で彼岸花のプッシュがやばかったですね。

負け組クラブの新作が総集編という形で出ましたのでそれ目当てで買ってきました。負け組作品はお願いレミリアシリーズを友達が持っており読ませてもらって知った形ですが、ちょうど総集編ということで今まで出したレミリアシリーズが入っているというわけなのでこのタイミングで買うことにしました。

後は、今更ながら天則を買う予定でしたがどこも売り切れ状態でしたね。おそらく近いうち再販すると思うので、そのときに買おうと思います。
で、なんで今更なのかというとただ単に金が無かったからです。なので今までずっと緋想天ばっかやってたんですね。。




さて、メロブを脱出し次はHeyです。因幡さんからHeyで蜂IIが稼動していると教えてもらったので行ってきました。入店時に空いていた新作STGであるexceptionそっちのけで蜂IIに走ったぐらい蜂IIがやりたかったんですね、私。。


蜂IIといえばケイブシューの名物である蜂シリーズの3作品目と言われていたり言われてなかったりしていますが、これはケイブがライセンスを作った台湾メーカーであるIGSに提供しただけの作品であります。
なので、実質ケイブが関わったというのは無に近い状態であり蜂シリーズファンからしてみれば黒歴史としてしまう人もいるようです。

実際、去年のケイブ祭で販売されたヒストリーTシャツに蜂IIの名前が無いことから、ケイブ自体も黒歴史化したと考えてもいいのでしょうかね?

と、黒歴史黒歴史言われてる蜂IIですが普通の縦STGとしてみればとても爽快性がある作品です。タイプ選択で従来のボム形式と蜂IIのみ存在するエネルギーモードの2種類があり、特にこのエネルギーモードは敵の弾をかすってゲージを溜め、敵弾を消す強力レーザーを放つシステムとなっています。
最近の縦STGは弾幕傾向がかなり高く、敵を破壊する快感<避ける快感 というバランスになっています。しかし、蜂IIはこの弾幕を上手く利用し 敵を破壊する快感+避ける快感 という形にしてしまった。というのがプレイした上での私的見解です。
後半になると敵弾はかなり激しくなりますが、ゲージが溜まるバランスがかなり緩くすぐに溜まるので連発とまではいきませんがそれに近い感じにはなります。
なので、俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEモードになり爽快感は更にアップします。
しかし、この蜂II。敵がかなり硬く雑魚敵でさえ硬いです。おそらく対エネルギーモードの為の調整と思われますが、この硬さは達人、達人王の中型より上かもしれません。


ちなみに、Heyではケイブシューは一まとめな感じに置かれていますが、蜂IIのみ奥側の方に隔離されていました。
ああ、やはり店側も別扱いしているのでしょうかね・・・?(笑



そういえば随分前にロケテが行われた同人STGのexceptionがネシカ配信され、ここで正式稼動となりました。しかし、ネシカ筐体は対戦用とシングル用の2種類があり、対戦用では配信されていない(できない)タイトルがいくつかあります。残念ながらexeptionはシングル専用であり、対戦用には配信されていません。地元にネシカ筐体がある店がありますがこちらは対戦用なのでされておらず、じゃあ確実にできるHeyでやるぜ!!と気合満々で来たもののかなり人がいており、プレイするにはかなり時間がかかりそうでした。ので、残念ながら今回はパス。
ああ、地元もシングル台置いてくれないかなぁ・・・


次はDIVAをやりにクラブセガ新館へ行きました。ここで驚いたのはL.A.マシンガンズがDX筐体で置かれていたことです。
L.A.マシンガンズは私が小学生のときにバリバリ金をつぎ込んで遊んでいた思い出ゲーでもあります。
無茶苦茶振動する備え付け方ガンコントローラーを使ったガンシューであり、弾は無制限。比較的遊びやすい作品であります。が、やはり後半になると敵ミサイルがかなり激しくなりミサイルを打ち落とす対応が少しでも遅れるとすぐに終わってしまいます。

また、プレイ後の振動による手の痺れはダライアスが終わった後の尻の痺れと同等だと思います(私的に)


地元には中1の時まで、近くのヨーカドーにSD筐体がありましたがもう撤去されており、それ以来どこのゲーセンにも見かけなかったのでこれはある意味奇跡の再開といえるべきでしょう。
久々にやりましたが、やはり3面から激しくなり画面端から突如現れるミサイルにやられてしまいました。


ちなみに前作であるガンブレードNYは見たことが無いです。また、海外版のみWiiでガンブレードNYとセットで販売されています。なぜ、こういうゲームを日本で出さないんでしょうかね?ACとは別作品になってしまいますが、クライシスゾーンといい・・・



この調子で新館さんにはいずれレールチェイス2を置いて欲しい限りです。




クラブセガ新館なのでTODをやりましたが、5→6ルートでやったもののやはり5面は正確性100%にしない限りランキングに載せるのは確実に無理ですね。オールAは当たり前ですが、正確性98%で20位って・・・。あとはライフボーナスを考えると広場前のドラム缶からのアイテムがライフかキーワード辞書かで大きく左右されるのか。


そういえば新館のTOD。もしかして池袋GIGOにあったTODをそのままこっちに持ってきた奴なんでしょうかね?ランキングにタイパー界で有名な人の名前があり、これはGIGOのときにも見ましたし、この新館のTODにもありますし・・・。
ちなみに、ルパンの方もあったんですが撤去されてしまいました。



次にトラタワへ行きましたが、こちらでは5Fの東方入り筐体で遊んだりしていました。私は紅EXをやりましたが、んじゃ久々にスターボウ安置使ってみるかなって感じでやってみたのですが、久々にやったせいなのか安置場所を間違えてしまい(左上nとeの間ではなくEとnの間)おまけに、腕組んで待機していたので被弾したときもっのすごい恥ずかしかったですね。思わず笑ってしまいました。


あとは、中学生以来のクレーンに手を出したりしました。俺妹の黒猫が欲しかったのですが、1P200円という設定にどうしても躊躇してしまいどうせ200円使うなら弐寺に費やしたほうが~なんて考えていたのでやらなかったのですが、試しに1回やったところ若干持ち上がり箱の左側が台の出っ張り部分に乗っかり傾いた状態になったので「これはもしやがあるよ」と思い何度かやったところ。800円(4回目)で取れました。

IMAG0061_convert_20110816002234.jpg
(800万画素のスマフォからなので若干ぼやけてます)


こんな感じでした。夕方6時過ぎにデュオさんが離脱。その後とらへ行き、7時30に総解散でした。その後、チアルさんと私だけで探し物をしに秋葉内探索。私は天則を買うために色々とまわりましたが、どこにも売ってなくあったとしても文、DS、妖精ぐらいでした。

夜8時も過ぎていたことなので、二人でマックで晩飯→解散 という感じでした。


来年も開けるのならば是非参加したいですね。かなり楽しかったです。







ちなみに去年の今はケイブ祭に参加していましたが、今年はケイブ祭はお休みで代わりにしろつくのイベントがありました。ケイブ祭と違い、いろんな人がいたような気がします。。(私は素通り感覚で見ただけですが)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「怒首領蜂II」やりましたか。
実際に遊んでみると確かに「怒首領蜂」とは似て非なる作品ですがそれはそれで爽快感があって面白い作品だったりするんです。
…後半面のエネルギーモードのレーザーボムですら受け止める程の敵の異常な固さは抜きにしても(笑)。

スターボウブレイクの安置はちょっとズレたりして死ぬと結構呆然としますよね…。
この間久しぶりにやってみたら俺も位置合わせを間違えてて「あれ?!」と思ったもんです。
ついでに言うと最近編集で「東方風神録」と「東方地霊殿」をやってたせいか、結構雰囲気が違っててビックリしたり。
風神録辺りから作風が微妙に異なってきましたよね。
STGレビューの方にも書きましたが、文花帖から大体約1年半もの間、東方の新作が無かった(ついでに言うと純粋な縦スクロールSTGは永夜抄以来3年ぶりだった)なせいもあるかも知れませんが。

トライのクレーンゲームは結構高くてなぁ。
200円と言うとアルファやBIGBOXだったらSTGが4回分遊べる計算ですが、やっぱりそういうもんなのかね。

No title

>因幡さん
蜂IIのシステム面でのアイデアは評価されてもおかしくないと思います。敵の固さはやはりエネルギーモードを考慮しての調整としか思えませんが(笑

スターボウの安置は指定された位置に置いても、ズレが若干生じると被弾してしまいますからね。何度もやって初めて成功したときは「おぉ、マジで安置だ」と喜んでました。

しかし、安置も久しぶりにやると失敗してしまうことがありますが、いかんせん今回は違う所に置いてしまったのがなんとも恥ずかしいところです。


>200円と言うとアルファやBIGBOXだったらSTGが4回分遊べる計算ですが、やっぱりそういうもんなのかね。
800円で手に入れられたので計算すると16回プレイ分になりますね(笑
これだったらかなりの時間入り浸れますね。進行状況によっては半日は入り浸れるのか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/295-a37f1e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tatshのアルバムが発売決定!! «  | BLOG TOP |  » 変体お兄さんの登場だぁぁぁぁぁ

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。