fc2ブログ

2024-03

東方神霊廟体験版が配信されました - 2011.04.17 Sun

東方神霊廟の体験版が配信されました。
元々は3月に行われる例大祭で体験版を配布する予定でしたが、今回の地震の影響で延期になり昨日、WEB上で配信されました。ちなみに例大祭でも体験版を配布するようですがこちらは売上を義援金に寄付するようです


以下ネタバレ




今回はタイトルが神霊廟となっており廟なだけあって幽霊(死者)に関するキャラが関係しているようです。
ZUN氏曰く、妖々夢と星蓮船と関わりがあるようです。
それなだけあって、各作品から出てきたキャラで幽々子が1面ボス、小傘が2面中ボスとして出てきます。


たぶん製品版でプリズムリバーが出てくるんじゃないのかな?

ここでようやく魅魔が登場するのか、それともプリズムリバー四女のレイラが登場するのか・・・?
魂魄妖忌が出てきたら面白いのですが


さて、ゲーム内容ですがぶっちゃけた話、地のバランスがかなりやばく、星もUFOシステムが万人受けしなかったからなのかちょっと心配でしたが久しぶりに良いバランスになったのではないかと思います。
固い敵も出てきますが、地ほど固くはないので大丈夫です。

また、最近の作品は全滅後は無限コンティニュー可で戻り復活というシステムでしたが、今作は久しぶりにコンティニュー制限有りのその場復活となっています。
ただし、コンティニュー後のフルパワーアイテムは出てこず、通常のPが放出というのになっています。ここは製品版でフルパワーが出てくるようになっていて欲しいですね。

また新システムとして霊界モードというのがあります。これは左下にドクロマークがありその右に魂ゲージが3つあります。
敵を倒した時に出てくる魂状のアイテムを集めていくと魂ゲージが溜まっていきます。1個以上所有(最大3個)の時に被弾すると無敵状態で点数稼ぎモードに突入するというシステムになっています。ただし、モード終了後は残機が1減ります。
被弾→霊界モード→終了→残機1減り という流れなので、残り0の状態で霊界モードを終えると終了画面に入るので虚しい気分になります。(FF7で例えるならファイナルアタック+ナイツオブラウンドみたいな感じか?)

ボス戦でも発動が可能で、スペカ時に発動するとスペカボーナスは入りませんがゴリ押しで削る事が可能です。
ちなみに、霊界モード突入条件の魂ゲージを最大である三個所持した状態で割り当てられたあるボタンを任意で押すと霊界トランスモードを発動することができます。一見通常の霊界モードですが、こちらは発動しても残機が減りません。いざという時のボム代わりに活用できますね。(ただし、3個所持中に被弾すると通常の霊界モードに突入するので危ないと思ったらすぐに使いましょう)
蜂シリーズでいうハイパーモードみたいな物ですね(こちらは被弾ありですが)

任意で発動できるあたり、星のUFOシステムの反省点を生かしてるように感じられますね。


また、今までは1キャラにつき2パターンの能力がありましたが、今回は1パターンしかありません。
霊夢はホーミング札、魔理沙はレーザーとミサイルを混合と言う感じです。早苗と妖夢は新規パターンとなっています。
妖夢が低速ショットが出来ない代わりにチャージ機能があり、チャージ技を使うと固い敵も瞬殺することが可能です。ただし、チャージ中は弾を出すことができず、チャージ技も範囲が限られており、かなり離れた状態で発動しても当たりません。接近戦向けです。
ガンバードで例えると、アッシュのボムを飛ばした時の距離、ヤンニャンのチャージショットを少し長くした感じって所ですかね?


ルナティックをやったのですが、全作品のなかで一番難しい作品になるのではないかと思います。
1面ですら、しっかり敵を倒していかないと詰みます。敵がバラバラになって出てくるのではなく、列になって攻撃してくるので倒し損ねるとやっかいなことになります。そうなると初見はやや難しいかもしれません。5面あたりから腕が試されそうですね。

BGMは個人的に2面道中が気に入りました。



所で3面ボス戦で魂アイテムを放置してると吸い取ってる気がするんですが、あれって何か影響及ぼしてるんでしょうかね?
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/275-8fc0e2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

beatmaniaIIDX19 Lincleのロケテストが開始しましたが・・・ «  | BLOG TOP |  » 新たなダライアス。その名も!「ダライアスバースト アナザークロニクル48(フォーティエイト)

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム