2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ありがとうSIRIUS。そしてようこそResort Anthem - 2010.09.15 Wed

sirius.jpg


今日はbeatmaniaIIDX17 SIRIUSが最後の稼働日となりました。
今回は、今までと比べ結構プレイしました。100回越えなんて初めてですし。
EMPRESSの時は50回ぐらいでSIRIUS向かえましたし。あまり大きな声では言えませんが、DistorteDの時は10回未満で家庭用DistorteDのスコア集計に応募しましたからね。(回数が少ない順で見たら中には私より少ない状態の人もいて驚きましたが)

今までは音ゲーの他にMFC,MJ,QMAと別のゲームにも注いでいましたからね。特に麻雀ゲーであるMFCとMJは激しかったです。
今じゃMFCも新作が出ており、MJに至ってはMJ4のカードを買って数回やった後気づいたらREVOに突入していましたからね。
QMAはマラ様リストラの影響でやらなくなってしまいました。

と、上3作品に注いでたお金が音ゲーに流れたというわけです。
また、レースゲー、ガンシュー、格ゲーなど音ゲーに触れる前によく親しんでいたゲームもホームの環境変化により一切やらなくなってしまいました。
元々、音ゲーコーナーが4階にあったのですがTROOPERSの時に1階に移されガンシュー、レースと一緒に置かれていたのですが、この2ジャンルが撤去され1階は音ゲーコーナーとなってしまいました。(辛うじて、一緒に置かれていた戦場の絆は撤去されませんでした)
格ゲーも音ゲーと同じ4階にあったのですが、今は2階に置かれています。

つまり、ホームの環境変化により音ゲーが充実され、私は音ゲーしかやらなくなったというわけです。STGもやりたいけど、これは遠征時にやるので別の話。

さて、本題です。
SIRIUSからは新たにCN,BSSが追加されました。CNはキーマニであったロングノーツです。
ロケテ時は、賛否両論でしたが稼働した後は、楽しいという声が沢山でてきました。まぁ、さすがにアルマゲはやりすぎだと思うんだけどね・・・


そして、SIRIUSでは見事九段に合格。九段ボスのムンチャも四回目で見事撃破することができました。
EMPRESS時はデプスト→番長→B4Uリミ→ムンチャという流れでしたがSIRIUSではINAZUMA→No.13→Session1→ムンチャという流れに。


TROOPERS九段から就任したデプストが解雇となりINAZUMAが新たに就任しました。デプストと比べ後半がが大きく分かれる譜面となったのでデプストの方が簡単だという声もありました。
二曲目はNo.13です。第一回トプランでもNo.13が出てきましたが激しい体力譜面です。また、開幕直後に出てくる対象交互押しもありINAZUMAの後半でもりもり削られた場合、回復の余地がないので交互押しが苦手な人はNo.13で確実に開幕閉店します。前半さえ抜ければあとは比較的落ち着きます。ただ、シンバルがスクラッチに割り当てられているのでスクラッチは多い方です。特に一ヶ所は2P殺しとなっています。

B4UリミとNo.13より酷い体力譜面が新曲であるSession1になりました。前半は今回導入されたCNのみなので回復できます。CNを抜けた先には階段譜面が多く出てくるので階段が押せる人は全体的に回復譜面になります。
私は、固定なので今回の三曲目は回復曲となりました。

最後のムンチャはツンデレ譜面なので回復できる所はしっかり光らせて回復しましょう。FAKE TIMEの螺旋同時押し階段が叩ける人は後半大丈夫かもしれません。


というわけで、九段に受かり半年後に十段を受けてみましたが無理でした。十段のボスがAAとなっていますが、AAより一曲前のクッキーがボス的存在になってしまいました。
実際、カード無しで十段を受けてた人がいましたが、クリア後に連れと「AAが簡単すぎる」と言ってましたし。
恐らく次回のリゾアンでは解雇されてそうな感じです。


また、SIRIUSが稼働してからホームがダブルジョイント有りにするなどDPプレイヤーにとって嬉しい出来事もあり、今まで見なかった地元でのDPプレイヤーも現れるようになりました。
私もDPのスタンダートは、遠征時にジョイント有りの店でしかやらず、ジョイント無しのホームの時は100円で出来る段位認定だけをやってました。
ジョイント有りになってからは100円でスタンダートが選べるので、やっていく内に上達し六段まで行くことができました。
七段をよく受けてましたが、全てワンナパで追い返されました。

またDPをやるに辺り、無理皿皆伝で有名な駄文の人が開催したDBSA2ndに参加させてもらいました。ACノーマル部門で42人中33番でしたが、かずあそびでフルコンできたので満足です。


更に今回、jubeat ripplesとのタイアップでjubeat側で指定された曲をプレイしたデーターで弐寺をやると指定されたjubeat曲を弐寺でもプレイすることができるようになりました。
ホームにはjubeatが置かれてなかったのですが、今回のタイアップをみてなのか?一台置かれるようになりました。jubeatは無印の時に数回やりましたが、地元には置いてなかったので自分の中では空気でした。
タイアップ時に置かれたので、解禁のためにやったつもりがかなりはまってしまい今でもやります。ただ、他の音ゲーと違い叩くと音が出るというのではないので、そういうのにこだわる人はあまり好かれないようです。

実は、ホームの中で一番のインカム率が高いのはjubeatになっています。今では三台に増え、他の音ゲーよりも人気ですし・・・


さて、今回のMyBestRankingはというと

SP部門(上位10曲を集計


1.ワルツ第17番ト短調"大犬のワルツ"
2.Session 1-Genesis-
3.Red.by Full Metal Jacket
4.She is my wife
5.mosaic
6.MIRACLE MEETS
7.1st Samurai
8.G59
9.Elisha
10.Non-Fiction Story!

やっぱりお姉さん最高です。avant-guerreに続きスクラッチ無し曲となりました。DJシュミレーションなのにピアノオンリー曲というのは突っ込まない方向でw
☆12のなかでイージークリアーした曲なので、ノマゲできるかもというわけで粘着してました。

次はセッション。これは(H)譜面がAA行きそうで行かない曲だったのでスコア粘着でした。なんとかAA到達しました。段位認定九段でこの曲を知りハマリました。後半のパートがカッコイイんだよね。

Red.はロケテ時にスクラッチ大量発生で有名となりました。最初に目をつけた曲がこれでした。
ちなみに、ロケテ時と曲が若干違います。

4番目にShe is my wifeが来ました。稼働後にムービーがエライ事になっていると話題になっていたので、どういうことなのか確かめるべくやってみたら後半のムービーでやられました。
稼働直後はインパクトがとても強く、話題になっていましたが後半は速度が落ちた感じに見えました。それでも、ネタ性はとても強くムービーに関しては評価されるべきだと思います。(頑張った的な意味で)

mosaicはコナミロゴの曲を使っていたのを知ったときは驚きました。ゴエモンで散々聞いていたのにも関わらず気づかなかったとは・・・。(H)譜面のスコア粘着とクリア出来そうで出来ない(A)譜面の挑戦などで5位となりました。

MIRACLE MEETSは、稼働当初全く興味の無かった曲でしたがコレ見てハマリました。実はSP譜面よりDP(H)譜面の方が楽しいかったり。
(H)譜面を最初にやったときはBSSやCN後の交互等で戸惑い閉店しました(ハードつけてたので)
また、(A)に関してはBSS地帯は片手譜面となり、ノマゲはできたものの難クリの為に粘着してました。実は、BSSの最初だけを取って鍵盤に集中すると簡単に難クリできました。それまでは、回しながらやっていたので、POOR続きで閉店してました。選曲率が6位に来たのは粘着が一番関与しています。

と、ここまで新曲続きでしたがここで10thの1st Samuraiが。これは(A)クリア粘着でした。イージーではクリアできるのですが、ノマゲは未だにクリアしていません。

8位にG59です。ムービーが嘆きです。(H)譜面は嘆きと比べレベルは1段階下の☆10です。乱でやってましたが、正規譜面奨励と聞いたのでやってみたら、まさかの1切りクリア。フルコン粘着で8位に浮上しました。

9位にElishaですが、これは純粋にCNを楽しむ為にやってました。(A)は☆11ですが、新曲の☆11で最初に難クリしたのがコレでした。BSSが一回だけ来ますが、これの最後をミスると・・・

10位がNon-Fiction Story!ですが、曲がチップチューンなので気に入りました。終わりが好きです。
にしても後半の屋上シーンが横シュー弾幕にしか見えないのは私だけ?

-DP部門-
1.mosaic
2.MIRACLE MEETS
3.Red.by Full Metal Jacket
4.smooooch・∀・
5.Non-Fiction Story!
6.ワルツ第17番ト短調”大犬のワルツ”
7.Session 1 -Genesis-
8.Hydrogen Blueback
9.Burning Heat!(Full Option Mix)
10.Second Heaven
11.Wanna Party?

11番目がワンナパだったのであえて入れてみました。
mosaicは(N)が☆7と☆7曲の中で初めてクリア出来た曲なので、エクストラ突入条件に使ってました。その関係上1位となりました。(H)は☆8ですが、結構楽しい譜面になっています。

2位にミラクルミーツですが、先ほどSP部門で書きましたが(H)譜面が楽しいのでやってました。ちなみに☆9で初めてクリアーしたのはこの曲です。

3位のRed.はスクラッチ練習の為にやってました。(N)は難クリ余裕でしたが、(H)は手を高速移動しないと追いつかないので忙しい譜面になっています。クリアはしていませんでしたが、この手を速く動かす力を付けるためにエクストラステージで必ずやってました。お陰でポップンでも手の動きが速くなりました。

4位にスムーチがきましたが、これはDPならではの譜面構成になっているのが魅力ですね。SPでは存在しないスクラッチがDPでは出てきます。基本、右レーンにスクラッチが来たら回しつつ左レーンで落ちてくる鍵盤を叩く→今度は逆 という譜面なので忙しい様に見えますが結構楽しいです。☆8では翼の次にクリアできた曲です。

5位のNon-Fiction。これはまだDP始めたばかりの時によくやっていた思い出しかありません。一応(H)譜面が☆7なので埋めましたが。
同じ理由で6位の大犬も運指練習でやってました。さすがに(H)譜面は手付けてません。

7位のセッションはたまに出てくる微階段ですね。あれを叩ける様に特訓してました。実は(N)譜面は未クリアで(H)譜面はイージークリアしています。

8位のハイドロゲンですが、これはDP六段を受けた時に譜面が印象強かったのでやってました。トリル力が試されるのでトリル練習でやってました。

9位のグラII1面曲ですが、これはグラIIのお気に入り曲なのでその影響かも?灰譜面が☆5と(H)入門譜面となっています。☆5とはいえ難クリでは一部油断すると落ちる可能性があります。ちなみに(A)が☆9なのでやってみたら「無理皿ェ・・・」でした。

最後はセカ天です。これはただ段位認定五段で最後のEURO-ROMANCEに粘着していた関係で浮上しただけです。


最初の写真を見ての通りSP 116回/DP 66回の計182回となりました。ただ、コレを撮った後DPをやって終わったので正しくは183回のDP 67回です。



最後の納めプレイでは、削除曲を中心にプレイ。その中でも特にiFUTURELISTはあえてのNOMAL譜面でプレイ(笑



というわけで、SIRIUSも終わり、明日(というか今日)から新作のResort Anthemが稼働します。
今回は段位認定を最初にやらず、スタダでワッチ2から入りたいと思います。

sirius2.jpg

本当は、ED画面の「Thank you for playing」を撮りたかったんだけど、並んでいる人がいたのでがら空き時に撮ったSIRIUS OP画面を最後に貼りました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/261-bfa6dbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

beatmaniaIIDX18 Resort Anthem稼働!! «  | BLOG TOP |  » タイクラ好きには見て欲しい動画

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

