2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


タイクラ好きには見て欲しい動画 - 2010.09.06 Mon





ニコ動ランキングみたらMMDでタイクラを東方キャラに置き換えて作った作品があったので見てみたら、とても良い出来で驚きました。流石、MMD杯傑作集に入っただけはあります。


実際見てみると、WAIT中のカメラアングルなど忠実に再現されています。タイクラファンなら見ておきたい作品です。
にしても咲夜のスペルカードで残り時間を10秒にするとか反則すぎるだろ(笑


---------以下私のタイクラとの思い出--------
タイクラを初めてやったのは2からでした。確か小3,か4でしたね。
その後、家族と出かけた時に行ったヨーカドーに1のDX版が置いてあったのでプレイ。
しかし、2とは違うので(後述)1-2のリフト地帯で終わりました。



タイム切れでな





その後、家庭用が近くで売られていたので買ってきました。(ガンコンはガンバール、ガンバレッドで既に買っています)

さて、後の2との違いですがまず


移動中(WAIT表示中)にタイムが減る事です。

2からは各ポイントが40秒スタートで始まるのですが、1は60秒スタートで特定の敵を倒してタイム稼ぎかポイント移動の際与えられる時間でしか増やすことはできません。また最大60秒までしか貯められないので敵を素早く倒していかないと時間切れになってしまいます。更に、移動中も時間が減るので余計のんびりすることはできません。
特に3-1でヘリが出てくる所でタイム切れになる方は多いかと。
ちなみに、タイム切れになるとライフが何個あろうともゲームオーバーになります。まさにタイムクライシスです

次に敵のマズルフラッシュサイン(命中弾)が無いことです


2以降で敵が撃った銃が命中しますよと合図がでる赤い弾です。あれが1では無いのでどの弾が当たるかわからずスリルMAX状態です。
ので、1初プレイ時はマジびびるわぁ状態でやっていたので物陰待機が多くタイム切れで終わってしまいました。

赤兵は命中弾を撃ってくるので、赤だけに注意していたはずが青兵が命中弾を撃ってくるというパターンもたまにあるのでほんといつ弾が飛んでくるかわかりません(笑


もし、2以降をマズルフラッシュサインの有無設定ができたとするとレベルは格段にあがるでしょう。
ちなみに、家庭用限定作品のタイムクライシスプロジェクトタイタンがありますが、システムは1を継いでいるのでレベルは1に続き難しいです。(ワイルドドッグ戦におけるザコ敵の数は異常です)
更に、プロジェクトタイタンにはボス戦で場所移動が出来るのですが、コレが後の○方向バトルになるわけです。4のシステムを見たときにピンと来た方は沢山いると思います。

また、1,プロジェクトと主人公はリチャードですがストーリーの時間軸は1→プロジェクトタイタン→家庭用1のスペシャル となっています。

家庭用1にはACモードとオマケであるスペシャル版があります。こちらは、ボスを倒すのにどのぐらい時間がかかったかで進行ルートが代わり、ラス面ではエンディングも変わります。



タイクラ2が家庭用で発売されたときは買いたかったのですが、PS2が異常な値段の時代だったのでPSで我慢していました。必死でお金貯めて(その為に64版スマブラ売ったりで犠牲が出ましたが)12月末近くに少し早いお年玉を貰いお店へダッシュしてPS2を買ったのは良い思い出です。
まぁ、その数日後、正月入ってPS2を値下げというCMを見たときは少し悲しかったですが(笑


念願のガンコン2とソフトを買ったのですが、タイクラ2が無かったのでヴァンパイアナイトで我慢しました。数日後2が置いてあったので即買い。
ゲーセンでは2-1が限界でしたが、家庭用では何度かやるうちに全クリしました。
ちなみに、1面と2面と3面で稼ぎゾーンに入る条件があるのですがこれは今でも覚えています。

また家庭用では同NAMCO作品からクイック&クラッシュとシュータウェイIIが収録されています。
クイック&クラッシュはGOの合図と同時にターゲットを素早く撃つゲームです。
全4ステージあるのですが、4ステージ目の最後に出てくるマグカップが木っ端みじんになる演出には驚きましたね。ちなみに弾数制限があり、弾切れになるとゲームオーバーになります。なので、マグカップの演出を見たいがために、早撃ちではなく正確性を重視してやってました。(もはやルール無視)

家庭用では条件を満たすと早撃ちだけではなく「1発も外さず何個的に当てられるか」というモードが出てきます。
次々と破壊していくとマグカップから豚の貯金箱→豆電球→パックマンに変わります。そしてカンストである99へいくとゼビウスのアレが出てきます。


シュータウェイIIですが、こちらはクレー射撃をモチーフにしたゲームです。実機は昔、車で少し行ったところにあるサティに置いてありました。(現在は撤去)
画面がとてもでかく、また、コントローラーである銃もかなりリアルに作られています。そしてデカイです

こちらも、条件を満たせばアレンジモードができます。アレンジ版はリアルっぽくなっています。


ちなみに家庭用タイクラ2は1Pモードでガンコンを二つ接続すれば二丁拳銃状態で遊ぶ事も可能です。色々と手の込んだ作りをしているので作品としてはかなり完成度が高いです。
また、クライシスミッションもあり、こちらはレベルが高くなるにつれ難しくなってきます。そして最後のミッションではあの人が・・・


またワイルドドッグが最後に自爆するのもここからとなりました。




ここから武器チェンジが追加されました。また、耐久力のあるザコ敵も出てくるので武器をいかに選ぶかでスムーズに進める事が可能です。

家庭用版は友達が持っていたので借りて全クリしました。地元にあるゲームショップではタイクラシリーズで一番値段が高いです。ワゴンで2と4を見かけるのに3ときたら・・・



ストーリーですが


ワイルドドッグの弟子登場


OP見てビックリしました。最初は弟か兄かと思ったのですが、弟子だったんですね。
実際、ワイルドドッグ戦でドッグとファングの二人と同時に戦う事になるのですがファングは周りのコンテナをけ飛ばして来ます。

最後は物足りなかったのか、鉄骨や運搬機械まで蹴り飛ばしてきたりします。


3は比較的奇襲系が多く、HOD見たいな暗記が必要になります。特に3面は初見だと厳しいですね。

家庭用では、ヒロインモードが追加され本編の裏でヒロインは何をしていたのかが描かれています。
しかしこのモード、コンティニューすると最初の所まで戻されるシューティングでいう戻り復活になっています。なので、クリアするには相当の根気が必要です。ちなみに私ですが、クリアする直前で返しましたので未クリア状態です。

2同様、1-3でカーチェイスが有りますが盛り上がりとしては2の水上ボートの方が楽しかったです。




2-2までしか行ってません。
先ほども書きましたが○方向バトルが新たに追加されました。コレをミスるとライフが1つ減るので油断は禁物です。
また、ボイスが英語から日本語になりました。ラッシュ大尉が大塚明夫さんでビックリしましたね。敵側でも今は亡き郷里さんも出ています。

ただ、日本語ボイスが賛否両論で中には設定で英語にする人もいるようです。


家庭用ではラッシュ大尉を視点に描いたモードがあるのですが、こちらは完全別ゲーとなっています。ガンコンを使ったFPSゲーになってしまいました。
ちなみにこちらでは前作に出てきたワイルドファングがボスとして出てきます。



10月にPS MOVE対応のPlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTINGが出るので気になる方は買ってみるといいかも。
クライシスシリーズのシステムをそのまま使った新作であるレイジングストームも収録されていますし。
家庭用でタイムクライシスシリーズの仲間入りになったようなので、名前が「タイムクライシス レイジングストーム」となりました。
所で、姉妹作であるクライシスゾーンはいつ家庭用に出るのでしょうか・・・?

クライシスゾーンは、周りの物を破壊できるという爽快感を重視したゲームになっているのですが、レイジングストームも同じく周りの物を破壊出来るのでクライシスゾーンが好きな人ならオススメです。
ただ、注意すべき点はBIG 3 GUN SHOOTINGに収録されているタイクラ4はAC版なので家庭用モードは無いようです。(レイジングストームは家庭用モード有り)


現在、液晶モニターが普及しているのでガンコンはもう数少ないブラウン管でしか遊ぶことができなくなりました。一応、ガンコン3は液晶でも遊べるのですがガンコン3はタイクラ4しか対応していないので過去作品を遊ぶことはできません。海外でガンコン3を液晶で遊べる仕組みを利用したガンコンが販売されています。こちらを買えば液晶でもPS2のガンシューが遊べます。


そういえばバンナムがタイムクライシスを米国で商標登録したようですね

正直、国産ゲームを海外で商標登録するのってどーよと思うのですが、これは新たな動きではないかとも言われています。
となるとタイクラ5か・・・。もうワイルドドッグも限界に来てるだろ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/260-1c505781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうSIRIUS。そしてようこそResort Anthem «  | BLOG TOP |  » 夏休みも残りわずかとなりました

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

