2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


夏休みも残りわずかとなりました - 2010.08.31 Tue

残りわずかっていうか今日で最後なんだけどね。



そんな夏休み最後の土曜日でしたが、母親の健康診断の為、渋谷へ行くことになりました。
10時から受付のようなので病院へ向かった後受付終了後、検査が終わるまで私は時間を潰すことに。
ということで、スタバへ行って勉強するつもりだったのですが・・・


歩いてセンター街に突入するとドアーズを発見。入り口にAC DIVAのプレイモニタが置いてあるのでこれはもしや・・・?という感じで入る事に。



というわけで、裸イトが渋谷ドアーズを一時的にのっとりました


カード認証やって金を入れてボタンを押すも、なぜかスタートしません。




DIVAで200円って初めて見たぞ!!

確かDIVAスレでもこの事についての書き込みがあったような気がするんですが、店員訂正しなかったんですね・・・。

というわけで、泣く泣くもう100円を入れる事に。



プレイ終了後、jubeatと弐寺をやりました。jubeatは「1クレ100円」と紙を目立つように貼ってあったのですが


どうせならDIVAもやってください


ってか100円デフォなんでしょ?




渋谷ドアーズェ・・・状態で店を出てスタバへ向かうことに。
途中、渋谷会館モナコに遭遇。これは行かなくてはという勢いで入店。スタバ?もちろん後で行きましたよ。

中学生以来でしょうか、はじめの一歩を見かけたのでパンチ測定の為に100円を投入。
当時、目標にしていた計500を達成する為やったのですが結果は547.864でした。
単発最高記録は193.174と、あともう少しで200いく所だったんですがね~。
ちなみにパンチングマシーン(一歩を基準に例える)は小学生で100越え、中学生で200越えは私の間でやってる人の中ではヒーローみたいな感じでした。
友達で中学の時に200越えを見た時は、驚きましたね。ちなみに私は170台でした。
ただ、パンチングマシーンはお店によってサンドバックの硬さが違い後ろの感度センサーも違うので良い記録が出たり、逆にあまり出なかったりします。
他にも、ソニックブラストマンなどもありますがあちらは一歩みたいな999点は出す事が出来ません(チート除く)
それにしても筐体の真ん中に殴った後の為にクッションがあるのですが、新品と比べ削られています。オマケに私は比較的足長なので腰骨に激突。まぁすぐに治ったので気にしてないのですが・・・
ちなみに、殴り方に制限がかかっておりストレートオンリーです。フックや記録がでやすい(?)ラリアット、上から下へ斜めに振り下ろす殴り方ができません。う~ん、おそらく故障を避ける為なのでしょうか?
昔、パンチングマシーンなのに蹴りでやってる人もいましたしねぇ・・・


お次は隣にあるDDRX2です。今回、アニメ曲ではレールガン、移植曲ではShe is my wifeやsmooooch・∀・、GOLD RUSHが移植されています。
最初にレールガンをやったのですが



ムービーPVかよ。しかもマギー出てるし


実はロケテの時から話として出ていたのですが、あまり見て無かったので驚きです。
2曲目にShe is my wifeをプレイ。弐寺と違いDDRは恐らく人間の体力を考慮してなのか時間が短くなっています。ので、開始数秒でダンスパートになります。
すべてdifficultでやったのですが、最後に調子のってΔMAXやったのが間違いでした。終わり直前で体が緊急停止してガシャーン。
最近走ってないので、体力ががた落ちでした。


いったん体を落ちつかせ、上へ行くと50円ゲーの部屋になっていました。ガンシューはタイクラIIとHODがありました。その隣にソニックブラストマンがあったので「わたしのパンチを受けてみろ!」を聴く為に投入。
しかし、一歩とは比べ記録は出ません。レベル3の敵があと100で倒せる所でギブアップ。

そして今じゃ滅多に見かけないHOD。ガンシューは覚えゲーですが、HODシリーズでは暗記しないとまず無理なのがこの初代です。1面で、不意打ちが当たり前ですからね。2でも1面でありますが1と比べればマシです。

また、斧を投げるゾンビですが、2以降は斧をまっすぐに飛ばしてくるのに対し初代は楕円を描くように飛んでくるので打ち落としが難しいです。
投げた瞬間に打ち落としたと思ったら飛んできていたと言うことがたま~にあります。

ボスもボスで1面から弱点が小さいので正確に狙わないと倒せません。2でいえばハイエロファント(2面ボス)の弱点を小さくした感じですね。
まぁ、体力が半分切ったところで鎧を脱いで全身弱点だらけなのであとは連射して簡単に倒せるんですが・・・


結局いつもの2面ボス手前で撃沈。う~ん、やっぱ不意打ちで削られる・・・


という感じで地下へ行くと赤い刀が50円でできたのでプレイ。ちなみに初プレイです。
とりあえず4面までは行きました。
今回はシステムを理解すれば初心者救済処置になるかもしれません。
念身状態で被弾しても、ファイター(本体)に戻るので危険になったら念身状態になるのがベストです。
東方で言えば、妖の森羅結界みたいなものです。
ただ、念身モードは使用制限がかかってるうえ通常弾を飛ばす時の「ディフェンスモード」(敵の弾をはじく)ではなく、威力抜群の「アタックモード」(ボタンおしっぱ)で被弾すると使用制限ゲージが一気に0になり解除されてしまうので注意が必要です。
にしても念身モードやべぇな。ボス戦でゴリゴリ体力減らせます。

システムの詳細は公式見てください。


ちなみに世界観はプロギアチックでした。ってか1面に出てきたボス(撤退するけど)の声って堀内さんなんだね。雷電なにやってるんっすか!?  一般で言えば、洋画吹き替えでキアヌリーブスの人ね。

ってかSTGゲーで豪華な声優使うのってガンバード以来か?あれはタイムボカンシリーズの3人居たしね。
あ、声優関連はスク水室伏エグゼリカもそうでしたw



というわけで時間を見ればもう12時近く。スタバへ行き、頼んだ飲み物はケイブ祭りで買った大復活タンブラーに入れてもらいました。 ちなみに頼んだ物は抹茶ティーラテです。こんなクソ暑いのに熱い飲み物ですか・・・。でもおいしいのよこれ。

タンブラ片手に席へ向かいましたが、何処も満席状態。かろうじて見つけた所はカウンター状態の方。オマケに机が狭いので勉強が出来る体制ではありませんでした。



というわけで勉強は移動手段である電車で化学か英単語を見るしかありませんでした。
本来の予定は渋谷→スタバで勉強→昼過ぎに高田馬場→秋葉の予定だったのですが予定を早め、高田馬場へ。
もちろんミカドへ行くのですが、初めてです。JR線降りて左なのに右行ったり、路地にあるゲームセンターを左へ行けばいいのにまっすぐいったりで10分ぐらい迷子になってしまいました。
まぁ、なんとか無事到着したのでお目当ての


キーボードマニアIIIをやろうと思ったら修理中でした



う、うぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおっぉぉぉぉ。こ、これはないぜ~。
と、左にはクラッキンDJが。

もう今じゃ置いてあるお店ってキーマニより少ないのではないでしょうか?
操作はビートマニアシリーズとは違いターンテーブルを指示された方向に回さないといけません。
また、ボタンは存在せずそのかわりフェーダーを左右に動かします。こちらもターンテーブル同様、指示された方向(左か右)に動かします。
また、凄い事にターンテーブルが自動で回ります。ただ、コインを入れてなくても回っているので電気代が凄そうだな・・・
ファイナルステージで調子のってレベル13の曲やったらわけわからなくなってガシャーン。


さて、次はアウトランです。デラックス筐体が置いてありました。
お金を入れた後のピロロロ~を聞いた後、BGMは勿論Magical Sound Showerです。
ゲーム音楽三昧でも流れましたが、やはりいいですね。私はアウトラン2から入った身ですが、音がバージョンアップしている2よりは1の音源の方が好きです。
しかし、ギアが特殊でリッジレーサーや後のアウトラン2などで見かける6段ギアチェンではなくハイ、ローの2つだけです。この手のシステムは初めてなので、何がなんだかさっぱりのままプレイしたのでスピードが思うようにでずタイムアウトしてしまいました。

筐体から降りると、隣りにあるメタルホークをプレイしている人がいたので見てましたが



おー激しい( ^ω^)


これは乗り物酔い耐性無い人がやったら確実にアウトなぐらい激しい動きです。
とりあえず、太鼓の達人収録おめでとうございます。DSに先に収録され、9月から稼働する太鼓の達人14にも収録されます。
ちなみに、メタルホークの隣りにはスターブレードがあります。そうです、鉄拳5(PS2版)でナムコ定番のロード中におけるミニゲームで遊べるやつです。OP前は途中で終わりますが、風間仁のあのモードを全クリすると完全版として遊べます。
もしかしてスターブレードの為に鉄拳5を買った人がいたりして・・・?(笑
ちなみに、リッジレーサーではギャラガの敵をOPが始まるまでに全て倒せば隠しカー(デビル除く)が出てきますが、鉄拳5のスターブレードはそのような仕様ではないのであしからず。


さて、次はニンジャウォーリアーズです。3画面筐体で、ダライアスとセットで稼働していました。
うん、なんかミカドで半日過ごせそうだ(笑 但しお金と要相談)

コナミで言えば、グリーンベレーみたいな横スクロールアクションです。前後から敵が現れ襲いかかるので接近戦で倒します。
ちなみに、私の場合クナイガードを後に知ったのでずっとしゃがみ走行で進めていきました。
しかし、このゲーム。ダメージを受けるのは構わないのですが銃弾やグレネードなどの爆発で受けるのだけはやめておいた方がいいです。服が破け、各パーツ(注:プレイヤーはロボットです)が露出した所をやられるとダメージの減りが半端ないです。
しかも、1面クリアーごとに体力は回復するものの破損部分は治らないので後々面倒になっていきます。
ちなみに、私は1面ボスが登場するときに前に出過ぎたせいでボスと重なりダメージを。以外と難しく1面ボスで終わってしまいました。

後ろに誰もいなかったので、ダライアスに切り替えてプレイ。
なにげに、コインを入れたときの音楽が好きです。ちなみに太鼓の達人でCAPTAIN NEOが収録されていました(過去形)が、クレジット音から始まります。



見ての通りAゾーンまるまる収録です。
ちなみにCAPTAIN NEOの為に太鼓の達人をやりたいのであればPS2版の6代目を買うと出来ます。(ちなみに5代目はDADDY MULK)
なお、現在は削除されており遊べません。



と、太鼓の達人の話になってしまいそうなので戻しましょう。
いきなりパワーアップにバリアを入手と、これはいけると思いきや前から2体セットで襲いかかる高速ピラニアを倒し損ねてしまい、オマケに動きが複雑なのでややこしい事に。
なんかグラIIIのライオン(?)を倒し損ねた時並にややこしいです。
結局、ボスにたどり着くことなくゲームオーバー。え?もう終わりっすか?


隣りにIIが2画面で置いてありましたが、やってる人がいたのでやりませんでした。



次はダライアスの後ろにあるピンボール2体です。
初めにThe Getawayをプレイ。
警官とのカーチェイスを繰り広げる雰囲気となっています。

なぜかニコ動で解説プレイ動画あるのでどうぞ


これの何が面白いかというと、左側のゲートをくぐらせるとグルグル回るんですよ。あれを何度もやっていくと楽しいです。
と、しばらくやっているとマルチボール発動。ボールが沢山飛んできます。いくつか犠牲となって落ちていきましたが、2個は取っておきたい所。
ただ、悲しいことにフリッパーとフリッパーの真ん中に落ちてしまいました。

昔のピンボールは電光掲示版にはスコアのみが映し出されてましたが、私の知っている限りでは92年に出たCUE BALL WIZARDから一部イベントで電光掲示板を見ながらスコアを稼ぐ方法が出てきました。勿論、TheGetawayにもありますが私は出せませんでした。

もう一台のMedieval Madnessは城へ攻めるイメージピンボールです。城といっても日本ではなくヨーロッパのです(笑
そのイメージ通り、城の門をこじあけて、城の入り口にシュゥゥゥゥゥすればスコアが元気モリモリです。
こちらも、マルチボールに成功。これで城をフルボッコにできるぜぇぇぇ と思いきやあっけなくボールが無くなっていきます。


ピンボールを実機でやったのはお台場以来です。昭和をイメージさせる所に沢山ありましたね。


win98世代の時に、父親がマイクロソフト ピンボール アーケードというソフトを買ってきたのですが、このソフトは実際にある7機を収録したソフトです。
フリッパーが無かったやつから始まり、初めてフリッパーがついたピンボールもあります。その中でも、82年に出たHaunted Houseと先ほど出てきたCUE BALL WIZARDの2つは特に好きなやつでしたね。
Haunted Houseは名前通りお化け屋敷をイメージした台です。しかも、フリッパー4つに、右上に行けばフリッパーがまた2つ。そして真ん中にある緑のガラス下に行くとまたフリッパーが2つ。とフリッパーだらけの台です。
また、コイン投入後の開始BGMは嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」でお馴染みのトッカータとフーガニ短調(バッハ)から始まります。シューティングで言えば、デススマのティラノサタン戦のBGMです。

hhouse_600450.jpg
これがHaunted Houseです。実機でやりたいですね。

CUE BALL WIZARDは父親とスコア争いの毎日でした。父親がよくジャックポットやったりでスコアがやばかった記憶が・・・。こちらはビリヤードをイメージした台になっています。



さて、次は2階へ行ってナイトストライカーとメタルブラックをやってきました。
ナイトストライカーは、ビデオ筐体にレバーを装着している形でした。
1,2面と楽々クリアーできたので「あ、これ結構行けるかも」と思ったら3面から地獄を見ることに・・・

それはなんと言っても


障害物が最大の敵であるということです
2面から徐々に出てくる障害物ですが、3面からは障害物が次々と出てきます。障害物を避けたと思いきや次にすぐ障害物が現れ、避けたと思ったらぶつかってシールルドが次々と減っていきます。
せっかく面クリアごとに貰えるシールドがあっけなく消費されてしまいました。

まるで、武蔵伝のレッツゴンドラ並の障害物避けゲーでした。
またやってて思ったのですが、障害物が頻繁に出てくる2面以降から


レバーが壊れないか心配でした

普段は地面走行でスコアを稼ぐのですが、急上昇、急降下したりするようになるとレバーがイカレそうで怖かったです。


さて、次はメタルブラックです。評価は結構良いので実際にやってみたかったのですが置いてある店が近くにないのでようやくプレイできました。
ボムは無いのですが、画面に現れるパワーアップアイテム(ニューアローン)を取っていくごとにショットが強くなっていき最大まで上げるとかっこいいビームが発射されます。これをボスに当てるとおいしいです。

また、このニューアローンはボス戦で大量発生するのでビーム発射後、回収すればすぐにショット強化ができます。
しかし、道中の所々が初見殺しがあり、見事2面の後ろからロケットみたいのが出てくる所でやられました。あの時、ビーム撃っとけばよかったなと後悔。

そしてボスです。2面の最初から月が不自然なぐらい目立っていたのですが、その月がボスでした。ボス戦闘前BGMと共に近づいてくる月。



<ヴァー


いや、おめぇじゃねぇから。

月が割れると中からボスが登場。



後のロックマンXのランチャーオクトパスステージ中ボスである


メーカー違うけどさぁ。初めて見たときはそれにしか見えなかった。
さて、2面の初見殺しに見事引っかかってしまい残機ももうありません。
なんとかショットを当て、敵が赤くなってきたのでこれで倒せるという直前で白い玉に衝突。あっけない最後でした。

でも、演出に凝っていて楽しかったですね。1面クリア後のボーナスステージの演出も良かったですし。
ただ、ボス撃破後の画面。すげぇ爆風と砂嵐だなおい・・・


さて、最後は下に降りて達人王をやってきました。
ケイブの前身である東亜プランの鬼畜STGです。

因幡Salt.さんの紹介ページで書いてあったので、だいたいの事は理解できていたのですが、やってみると




おお、これいけるんじゃね?

ダメです。この子完全に余裕ぶっこいてます。
青アイテムは、ロックオン式のビームなので、並んで出てくるザコ敵は簡単に倒せます。しかし、隕石が大量に飛んでくる所から


本当の地獄を見ました




それは青レーザーはいらない子だということです

固い中型が1体ならまだしも2体出てくると完全に手に負えなくなります。最初は「やっべぇぇ、青サイキョー」とか思っていましたが、今ではなぜ赤のナパーム弾にしなかったんだと後悔。

因幡Salt.さんの言ったとおり、ナパームにしとけばよかったぁぁぁ


中ボスが出てきましたが、青ビームのロックが外れた途端使い物にならなくなり終わってしまいました。
噂通り、初心者お断りゲームでした。流石、「達人を越えて王となれ」というキャッチコピーで出しているだけはあります。
しかし、地道にやれば1面は達成できるかもしれません。次やるときはナパームオンリーでいきたいと思います。



ということでミカドを出て次は秋葉のドンキと一緒になっているレジャランです。

はい、TODをやるために来ました。


ということで早速行きましたが、めずらしいことに2名先客がいました。
しばらくして自分の番になったのでプレイ。まずの目標は8000点です。
今回は1→2→4→5→6という流れでプレイ。

結果的には1コインクリアできたのですが、スコアは前回より更新できたものの目標の8000は届かず逆に6900点という結果に。
昔は1コイン目指してやっていましたが、さすがに今となるとそれだけでは満足いかなくなりましたね。

実はこのゲーム。シューティング同様、ただ普通にプレイしただけでは記録は伸びません。入力速度が最高のAランクだとしても正確性が高くなければ点は伸びません。なので、正確性を重視して入力してもちんたらやっていれば敵(ゾンビ)は待ってくれないのでやはり入力速度と正確性を均等にもっていかなければいけないのです。

また、TODはイージー台とノーマル台の二つがだいたい置いてあります。といっても、お店側が「この台はイージー設定です」という紙は貼っていないので(というか貼っている店の情報を聞いたことが無い)実際にプレイしないとわかりません。
イージーなら、多少の入力速度を遅めてギリAランク届く速度でも大丈夫なのですが、ノーマルになると4面の一部敵と5面からはゾンビが真ん前に来るとすぐに攻撃してきます。
また、ノーマルになると理不尽な攻撃(あきらか入力速度が速くても追いつけないスピードで攻めてくる敵)が目立つのでダメージを受けざるを得ない状況に陥ります。(5面ハイエロファント撃破後のゾンビ2体が良い例)

また、ランク制度がありノーダメージで進んでいくとワードが若干長くなったり攻撃が激しくなったりします。特に6面のミッション1は普通にやるとまず通過できないので事前に手前のザコにライフを2つ削って貰い、ランクダウンさせるのが稼ぎ方の一つです。
所謂、バトルガレッガのランク調整ですね。
またこのゲームはタイプミスをしないで敵を倒していくとパーフェクトコンボが生じ最大99までカウントされます。コンボを繋げていくと緑ゲージが増えていき最大になるとライフが1つ与えられます。またカウント数が大きいと増えるゲージも増すので99キープすれば簡単に体力を回復できます。
体力は最大5までで、ライフ5の時にライフを入手するとライフボーナスで点が入ります。このライフボーナスがスコア稼ぎで一番大切な物なのです

先ほど、入力ランクをオールAでもスコアが足りないのはこのことを指しています。
ランク調節に関しては、前回の時に書き忘れたので今回書いてみました。つまり、ガレッガ+タイピングです(笑


さて、5面です。前回では痛恨の3ミスでマジシャンに体力を奪われた私ですが今回はノーダメージで通過。事前の理不尽な攻撃で減らされた体力も回復。ライフ5で6面に突入。

しかし、6面ミッションは通過できず、オマケに第二の鬼門であるタワー(クイズ戦)で2000年に成人を迎える人の干支(未と申)が出てくるのですが、これはAC版が稼働した日が2000年なので、普通にやっている人ではまず答えられない問題になっています。(時代の流れ的な意味で)


正直、タワー戦は事前学習が必要です。



そしてエンペラー戦。タワー戦で引っかけにはまってしまい、ライフ3も落とされる始末。ですが、ここまでくればエンペラー戦前のゾンビなんてアウト・オブ・眼中です。
エンペラー戦ですが、ライフボーナスが来て回復。
しかし、タイプミスが目立ち正確性が徐々に減っていきます。


スコアが載ると、メッセージを入れられるのですが今回は「パーフェクトせいぶんがほしい」にしました。



と、携帯を見ると母親から検診終了メールが来たので渋谷へ戻ることに。
途中、大崎で山手線が止まってしまい15分ぐらい遅れが生じました。
結局家へ帰ったのは7時過ぎとなりました。


後日、TOD2004で正確性重視で5→6面をやってみたら普通に7000点台行ってました。ただ、2003からランクSが追加されたのでAC版をやるとスコアは更に伸びているかも。
TODがこの世に有る限り、スコアアタックは続けたいと思います。

余談
東プレのリアルフォースが欲しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

パンチングマシーン
俺は悲しい程に非力なので今やっても100行くかどうかも危ういです…(笑)。

スターブレード
俺もミカドで純正の筺体は初めて見ましたね。モニターが特殊で初めてやった時はかなり新鮮でした。

ダライアス
あの三画面筺体はなれるまでが結構大変なんですよね…。故に敵の動きも非常に速いですし。まあ、コツさえ掴めればそこまで難しくは無いですよ。後はstage4ボスのピラニアをレーザーで倒せるかどうかですが…(笑)。

ナイトストライカー
障害物が一杯出てくるって事はEのトンネル面ですね?あそこのBGMは熱くて好きです(笑)。取り敢えず、レバーの操作に慣れてしまうのが一番ですかね…。レバーを押すと下がり、引くと上がるので、初めは感覚が掴みにくいですが、これも何度かやれば慣れるはずです…。ルートですが、慣れるまでは、A-C-E-H-L-Qのルートか、A-C-F-I-M-Rのルートが楽でオススメです。

メタルブラック
あの月の演出には驚きましたね。ランダム性の強い雑魚敵には勘弁ですが(笑)。良かったらガンフロンティアも探してみて下さいな。

達人王
大丈夫です、俺も初プレイ時は青で上陸前に終わったんで(笑)。正直言うと、緑はstage2の後半の雑魚ラッシュ地帯、青はstage4開幕の復活時にしか使いません(笑)。取り敢えず、stage2の雑魚ラッシュ地帯までは、パターンを組んでやり込めばクリアできるとは思いますが…。取り敢えず、stage3の開幕までは攻略法は頭に入ってるんで、困ったら力になれるかと…(笑)。

TOD
久々にやったら余りにもタイプが遅くなってて泣けました…(笑)。

管理人です

>因幡Salt.さん
ナイストはそうですよ。地面走行目的で選びました。
レバーは、同じ操作をするゲームをやったことがあるので慣れてはいたんですが、初見殺しが多かったのが敗因の一つですね。

ガンフロは渋谷会館にあったようですね。行ったのに気づきませんでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/259-aa4c5f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイクラ好きには見て欲しい動画 «  | BLOG TOP |  » シンジを倒したら、次の対戦相手は伝説厨でした・・・

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

