2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【秋葉UDXに】ケイブ祭り2010 レポ【行くがよい】 - 2010.08.15 Sun

久しぶりのイベント参加かつ初のケイブ祭り参加でした。

徹夜はする気がないので始発で行きました。
始発ですので、早めに寝たのですが暑くて結局起きる予定の4時まで起きてました。その後、風呂に入って支度。
始発に乗るために朝5時に家を出発。

cave.jpg
AM:5:00


駅のホームを見ると、あきらかコミケ組の人たちがウヨウヨいます。
東西線で秋葉へ行くので、茅場町で日比谷線に乗り換えますがコミケ組も日比谷線乗り換えですので一斉に降ります。
もう、ケイブ祭り組とコミケ組がごっちゃ状態です。
乗り換えた後、電車が来たのですが間違えて中目黒行きの電車に乗りそうになりました。急いで反対ホームの方へ向かったら・・・




あれ?俺一人?


そうですよね。みんなコミケだもんなぁ・・・



そして5時45分に秋葉到着。

yodo.jpg
早朝のヨドバシ


UDXビルへ向かうと・・・






おい、UDXビルの橋に人が収まりきれなくて駅の中まで列ができてるぞ

コミケと比べればそれは小さなイベントですが、STGを作ってる会社のイベントと層も限られたイベントでここまで行くのは凄い事だと思います。

列に並んで何とか整理券ゲット。写真撮り忘れてしまいましたが40番台でした。でも12:00からグッズ購入可になるんですよね。


というわけで、一旦解散。
すると皆近くのマックへ行くではありませんか。なので殆どがケイブ祭り組でした。
早速朝食のホットドックを食べ、PSストアで落とした無印蜂やってました。隣の人はDSケツイやってましたが。
中にはオフ会(?)みたいな感じで集まってる人もいましたね。


ええ、私はぼっちですよ。ま、これが普通だと思うのですが・・・


7時にマックへ行き9時まで待機していると店内アナウンスで「長居行為は他のお客様にご迷惑になりますので~」ということで出る事に。
しっかし朝10時になるまでは、さすがの秋葉原も暇ですね。幸いゲーマーズが9時過ぎに開店していたので一階のフロアを見てました。
が、買う物は無かったのであまり長居はできませんでした。結局、UDXの待機可能スペースに座って10時になるまで待っていました。

9時55分頃にタイトーステーション待機。開店後、整理券の指定時間が来るまで時間を潰す為にゲーセンでブラブラしてました。
ドンキの方のレジャランいったら、池袋GIGOで消滅したTODが置いてあったので速攻プレイ。

とd_convert_20100814221338
2.3面は飛ばしました。
とりあえず1コインクリアしたので記念カキコできるかなと思ったらできました。
残念ながら一位は取れず三位という結果に。いつもは三面以外全部やるのですが、いずれ全面制覇してみようかと思います。

ちなみに今回、ストロングスが最初のワードですぐ攻撃してきたのでなぜか攻撃を受ける羽目に。またミスタイプが許されないマジシャン戦で体力を奪われ五面クリア後は体力が1でした。なんとか五面クリアでのスコアボーナスでライフ1が与えられましたが、魔の六面MISSION1(ノーマル台はほぼ達成不可能)で一ダメ受け残りは1に。
そのままクイズ戦であるタワーに突入するも、なんとか一問も間違えることなく通過。
その後MISSION2でライフ1が与えられラスボス戦へ。
第二攻撃パターンでストレングスを召還してきましたが、なんとか通過し奇跡的にクリアしました。実は、ラスボスのエンペラー戦でスコア載ると自覚していたので100円を用意しておいたのですが使うことはありませんでした。

てか秋葉の弐寺ってファンファン除いて液晶なのね。しかもレジャランはヘッドフォン付きでした。




さて、そろそろ指定の時間になりそうなのでUDXへ戻ります。
12時まではまだ少し時間があるので、中の方でどんな感じか見ることに。
開発日誌でも書かれてましたが、UFOキャッチャークジで特別賞を当てればイラスト色紙が貰えるそうです。
個人的にジュンヤー先生のキャスパー大佐が欲しかったですね。
というわけでやる予定だったのですが、係の人に「いくらかかりますか?」と聞いたら「500円です」と言われサイフの中確認したのですが、グッズで残りがわずかになってしまうのでビル下のUFJで落とそうとも考えましたが、後々一気に消えるのでその時用にとっておく為断念しました。

隣りには大復活のケイブ祭り版(ver1.51)が置いてあり、またその隣りにはXBLA版ぐわんげが置いてありました。UFOキャッチャーと大復活は凄い列でしたね。
奥の方へ行くと、イラスト展示コーナーとレゴブロックで[5]箱作ったりしたのが展示されてました。イラストノートも置いてあり、黙々と描いてる人達もいましたが画力が凄かったです。うん、私もああいう風に描いてみたいわ。

そして待ちに待った12:00。15分前に列の方に並んでいてくださいとのことなので11:14分に並ぶ事に。
紙を渡されて購入用紙に印付けながら並んでいると、ここで今回のグッズで虫ふた黒とデススマメガ黒の攻略DVDに収録された方が登場して生プレイを見るイベントが始まりました。(わっしょい 5.5周目)
巨大モニターがあったので普通に列から見れましたが、流石DVDに載っただけはあります。


よく、音ゲーをやってる人は「どんな目をしているのか」と思われているようですが、STGプレイヤーも同じ事が言えると思います。
見てると本当に、なぜ避けられるのかと不思議に思えてしまいます。
ちょうどグッズを買った所で4面をプレイしていたのですが、その時私はiPhoneアプリで配信される大復活を遊ばせていただきました。

iPhone版は通常と少し違い、ストロングタイプなどは無し。
またSMゲージが搭載され、敵に近づいて倒していくとSゲージが増加し、サイヴァリアみたいに敵弾にかする行為をするとMゲージが増加しスコアを稼ぐ事が可能です。
また、ハイパー状態になると移動ができなくなる代わりに機体の周りをグルグル円を描くとハイパーショットを四方八方にとばす事が可能。また、回していると画面真下にある蜂アイコンが変わっていき赤になると超極太レーザーを発射します。

というわけでiPhone版大復活のスコア選手権をやっていたので私も参加してみました。
まずは練習ということで、練習用iPhoneを渡されスタッフの説明を受けてプレイ。その後本番という流れに。

練習をしていたときに隣りで一緒に練習してた人がスタッフの人とケツイのアリスとエヴァンズマンのネタ的会話をしていたのを聞いて笑いそうになりました。ここは笑ってはいけんと必死で笑いを堪える私でした。

ってかCAVEがアドベンチャーゲーム出す予定ですがもしかしてケツイのやつやってもいいんじゃね~の?一部の層からは受けそうな気がするけど無茶過ぎるかもねぇ・・・



さて、結果はというと




下から数えた方が早かったです。つか、上位上限スコアより一桁足りないスコアとなってしまいました。社員になるのはまだまだ簡単にはいかないようです(笑
プレイは何回でも可能なので、みんな何度もプレイしていたんでしょうね。

ちょうど隣りでフリープレイゾーンがあり、iPadでガルIIができたのでやってました。勿論、即四面を選びマダラと遊んでました。(2面中ボス時のマダラ:・・・)



ちなみに、生プレイですが私がスコアアタックをやり終えた後にちょうどラーサが倒されてました。解説者がちゃんといたので、とりあえずプレイ映像は見れませんでしたが解説コメは聞いてました。

虫ふた黒の次はデススマです。見ててパワーアップの上手い使い方を学ばされた感じがします。
最後にティラノサタンLV999が出てきましたが、見ると瞬殺でした。ジルバ戦の方が長かったです(笑




生プレイも終わったので一回外出て、ML360が始まるまでHeyとクラブセガ行ってました。
Heyで何か盛り上がってるなと思ったらオーダインが入ったようです。
久しぶりに来たのですが、ナイトストライカーの筐体があったりしたのですがこれって前から置いてあったのでしょうか?
ニンジャウォーリアーズがあったのでやろうと思ったのですが、プレイしている人がいたので見てました。
普段、私は他人のプレイを見るよりはやる方が好きなのですが、なぜかココに来ると見るのが楽しいんですよね。

奥で弐寺をやっていたのですが、DPでBurning Heat!穴やったら無理皿あったりで余裕の撃沈でした。
しっかし、レジャランの弐寺筐体にHeyの右側弐寺筐体の皿が軽すぎてよく回ります。これマジで思いっきり回したらミラクルミーツのBSS地帯抜けられるんじゃないの?


そして隣のクラブセガへ遊びに行くと階段にもの凄い列が。どうやらガンダムの新作ロケテで行列ができていたようです。そういえば、朝10時前にクラブセガ前に行列できてたけど、あれってガンダムだったのか。

DIVA ACをやりに行くと6台もあってびっくり。のち二台が晒し台でしたが、普通の台でプレイ。
並んでるときにカッコつけながら叩いてた人いたけどもの凄いクラッシャーでおいおいと思いました。たしかDIVAのボタンって一個がポップンより高いって話聞いたんだけど、壊したら弁償代凄いんだろうな。

同フロアには懐かしい物が。まずコンフィデンシャルミッションが遊べた事ですね。タイクラ、ハウスオブザデッド当たりが人気過ぎてあまり目立たなかったと思います。私はダイエーの小さいゲームセンターに置いてあったのを見てからよくやってました。
一応1コインクリアはしたことがあるので、今回もそれを目標にやってみましたが最後の三面で民間人を撃っちゃって終わりました。


次にアウトラン2SPがあったのでプレイ。勿論ハートアタックモードです。
一応左→左→左→左→右 ルートでクリアしました。22位でスコア登録できたのでTOMの名前で入れておきました。


時間が三時を過ぎていたのでそろそろケイブ祭りの方も動きがあるだろうということで向かったら、すでにML360の準備が完成していました。
なんとか始まる前だったのでギリセーフといった所でしょうか。



そして始まったML360。前回はインターネットからの視聴でしたが今回は本会場で見てました。
私は後ろの方から見てました。


それにしても今回も、色々と発売予定ソフトを発表しましたがビックサプライズ過ぎましたね。


すでにファミ通の方で書かれていますが、まず初めに箱○で大復活1.5が11月25日に発売予定となりました。
そして次はピンクスゥイーツです。
電車で少し行った所にぐわんげと一緒に置いてあって一回だけやったことがあります。が、今は置いてあるのかはわからないので、こういったあまり置かれなくなったSTGを移植するのはありがたいことですね。

そして次はむちむちポーク!です。むちポが公開される前に、会場で合図が行われ発表されたのでこれの反響はかなりでかいと思います。
そういやむちポって筐体を見たことが無いです。

ちなみにピンクとむちポはセットで春に発売です。しかし、キャラの格好からしてCERO A は無理でしょうね。
セクシャルあたりに引っかかりそう・・・。ぐわんげは血でひっかかったようですし。





そして誰もが驚いたのがフィーバロンですね。


といっても、プラットホームが未定なので何で出すかわからない状態なのですがね。
まぁ、会場のプロデューサー達の会話やフィーバロンを何のコントローラーで動かしてたか等を見ていた人はもうコレしかないだろうと思いますが。

うん、この調子でプロギアも・・・って言いたい所ですが、プロギアは版権がカプコンですしカンブリアを見た限り移植は難しそうな雰囲気なんですよね。
やはり遅すぎた としか言いようがありません。



お次は浅田Pに一日密着。
事前にCAVE本社で浅田Pに一日密着したのを流していたのですが、まぁいろいろとツッコミ所満載です。特に冷蔵庫はね・・・


最後は前回同様、会場、インターネット視聴ユーザー、各プロデューサーへのSTGに対するアンケートでした。

最後のアンケートが脱衣シューについての話だったからなのか、会場からも笑いがでてましたね。


CEROZのシューティグってマジどんな感じだよ って感じでした。

もしかして、脱衣アリで脱衣後のトドメをバトルドーム風に言うと

相手のピーにシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

って感じになるの?まぁ、このブログは18禁サイトではないのでこれ以上は言いません。

ビッグコア:・・・


そういや同人で出てる夜光蛾って18禁STGでしたね。アレは確かクリア後の褒美がアウアウでしたっけ?
でもあれって敵がもの凄いグロいんですよね。KONAMI名物脳味噌なんてへでもありません。同サークルで出ているHELLBOUNDのボイン戦艦には吹いてしまいますが・・・


というわけで、今回のケイブ祭りは終了。陽射しもそこまでなかったので比較的安全なイベントとなりました。




戦利品

senri.jpg

開発日誌ぼりゅ~む.04は今回のグッズを購入した際に貰えるやつです。赤い刀、XBLA版ぐわんげ、制作するかもしれないと言われているアドベンチャーゲームについて書かれています。

バングルはEVAC社のロゴになっています。どうやらEVAC社では社員は必ず付けなくていけない物だとか(笑

タグは蜂、大往生、大復活の3verがありましたが私は蜂版を買わせてもらいました。大佐仕様となっています。ただ、コレなんですが申し込み用紙を出した時に「在庫が少ないので、購入するときに売り切れてしまう場合があります」と言われたので、もしかして買えないのか?と思いましたが、なんとか買うことができました。

ケツイの倍率チップシールはテンキー用です。いずれ自分のPCキーボードにつけたいと思います。

senri2.jpg

senri6.jpg


今回のイベントで真っ先に目を付けた賞品です。大復活タンブラーです。
前にとらのあなで貰ったプラ製タンブラーにヒビが入ってしまったので購入しました。ステンレス製なので頑丈ですね。
文字が黒と白の2つがありましたが、比較的見やすい黒を選びました。
ただ、裏の文字「未確認敵機接近」が潰れてしまっているので見にくいです。

よ~く見ると自機左下にボムアイコンがしっかりあります。


senri3.jpg

赤い刀のポスターです。


senri4.jpg

ケイブSTGヒストリーTシャツです。サイズがでかく肩幅が広いので普通のハンガーだと後ろの字がヨレてしまうので着物用ハンガーでの撮影です。
首領蜂から始まり、次回作の赤い刀までのケイブシューをリストにしてプリントされています。
よく見ると2作品ほどボツになったのがあります。

senri5.jpg

文字拡大



~欲しかったけどお財布の都合上買えなかった物~
ケイブシューティング史
倍率チップ[5]リング
のれん男「オールスターズ男湯」

のれんは、真下にでかくマダラ、真上に大佐と私的に反則な位置に置いてあるのがなんとも言えません。



果たして次回のケイブ祭りはどんなトンデモ商品が出てくるのでしょうか?
そういえば、ML360の商品CMでケツイの絆パンツが紹介された時「男汁~ほしぃぃぃい」って宣伝してたけど一歩間違えれば危ない宣伝と化してましたね(笑
まぁ、前回のレコTシャツもシャツインすればレコの手が男の~とか言ってましたが・・・


午前中にケイブ総合スレ(避難所の方)にアクセスしっぱなしだったのでイベントの途中でバッテリーが死んでしまいました。
Twitterで知り合った人も、イベ会場にいたようですができれば会ってみたかったです。
わっしょい5.5周目が始まった時は携帯バッテリーが既に1だったので、他にも写真を撮りたかったのですが無理でした。非常に残念です。

ちなみに、イベ終了後トイレへ向かう途中、浅田Pがスタッフの方と話していたので横を通り過ぎたのですが浅田Pの身長が予想よりでかくてビックリしました。私が178ぐらいなのですが、浅田Pもそれぐらいでしたね。






あれ?何か一つ重大発表を忘れてるような・・・


大往生黒のパッチについてです

どうやらML360が始まる前に三原さんが出てきて説明したようですね。
帰宅後、調べたら9月に出す予定だとか。
パッチ制作中に、「有料版の完全版を出す」と言われてましたが容量の問題上無しになったようです。

近日、詳しい情報はインターネット上で発表するとのことです。



一方その頃私はと言うとクラブセガでコンフィデンシャルミッションやってました。てっきりML360で発表すると思ってましたから・・・




これにてレポを終了致します。ケイブ祭りレポなのにゲーセンについての書き込み等でごっちゃになってしまいましたが、最後まで読んでくれた皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

有明組

しっかりコミケに行った俺に死角は無かったw


ちなみに初めてサーチケも使ったぞい
(`・ω・)

フィーバロン出るんですね…。あんまりやったことは無いですけど…。因みにむちむちポークは確かHeyにあった(はず)。

因みに、ナイトストライカーは確か今年に入った辺りにダライアスとセットでHeyに入りました。入る前は秋葉原にはトライにしか無かったのですが…。Heyには学校帰りで時折行っているのでいつか会いたいものです。

夜光蛾…これまた懐かしいタイトルですね…。体験版をちょろっとやらせてもらったくらいですね…。ここのサークルの新作のみっくすまるちぷらいには吹きましたが(笑)。もとネタのゲームを知っているもので…(笑)。

管理人です

>金時
サーチケ使ったのか。
お手伝いとか大変だっただろうね。そのぶん、一般よりは入場楽だけど・・・


>因幡Salt.さん
そういえばむちポHeyにありましたね。

元ネタは、アイレムの女性体内を探索するSTGでしたね。
因幡さんのSTG紹介ページで読んだ後、調べたらR-TYPEってレベルじゃねぇぞなグラでした。
みっくすは他にも地上がゼビウスっぽく感じるのは私だけ・・・?

俺コミケ組でごめんなさい

管理人です

>キルシャさん
あの流れじゃコミケ行くのが普通だと思いますよ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/256-e6cf57e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンジを倒したら、次の対戦相手は伝説厨でした・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日は一日“ゲーム音楽”三昧お疲れさまでした

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

