2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一日“ゲーム音楽”三昧お疲れさまでした - 2010.08.09 Mon

8/9 一部追記あり


昨日は今日は一日“ゲーム音楽”三昧が放送されました。昼0:20~夜11:00までずっと聞いていた方、途中から聞き出した方お疲れさまでした。












なぜ蠍火流れたし


凄い不意打ちでした。リクエスト読み上げで「beatmania」と流れた瞬間「おっしゃぁあ321STARS来たぁぁ!!」
って叫んだら「IIDXより~」と流れて「なぁんだ。スムーチか」と思いきや「ピアノ協奏曲~」と流れて「蠍火かよ!!」と突っ込んでしまいました。

トークでも語られていましたが、DPがもの凄い難しいと言われてました。恐らくアナザーでしょう。蠍火はハイパーは11個しかスクラッチしませんがアナザーはスクラッチがたった2ヶ所しか出てきません。
SPはシンバルがスクラッチに割り当てられており、後半はシンバルが結構なるので皿と連打のラッシュとなりますが、DPはピアノをメインとした譜面になっているので鍵盤を叩く技能が試される曲になります。
え?黒麺?知るか


そして一番はDPランカーであるEXIT氏の蠍火プレイ映像でしょう。おそらく、司会側でもEXIT氏の動画の事について触れていたのでしょう。


ちなみに蠍火が流れたのは始まってまだ経ってない時です。初めにサーカス(風船割るやつ)からラリーX、ニューラリーX、マッピー というレトロゲーが先陣を切った辺りでした。



その後、ニンジャウォーリアーズのDADDYMULKが流れて、トークで三味線が凄いと言われてましたが、やっぱりDADDYの魅力って三味線なのね。まぁ確かにあそこは初めて聞いた人は驚くでしょうね。実際、一緒に聞いていた母親も三味線部分になって驚いてましたし。


考えてみた でも書きましたが、有野さんが出てたとき(夕方からログアウトしました)いっきの曲が流れましたね。スペランカー、いっき、東海道五十三次が流れたとき、CXで東海道の替え歌をやったからなのか司会者達で合唱してました。ゲーム音楽で替え歌はEVAC社歌以来でしたね。

その後、高橋名人登場ということでジャンルはSTGに。スターソルジャー魂の16連射を流す勢いでしたが、ゲーム音楽ではないので流れませんでした。

その後、椿姫さん登場で格ゲージャンルに。4曲しか流れませんでした。これってもしかして格ゲー曲リク少なかったってことなの?それとも時間の関係?
一応、ギルティギアの曲が流れましたが、よりによって完全黒歴史のイスカをもってくるとは・・・
まぁ、曲は良かったとしてもシステムがアレでしたからね。(そんなこと言ったら他にももっと出てくると思いますが)
青リロ世代から入ったので、イスカは稼働直後にやっていたのでシステムに関しては同意できます。当時格ゲーで4人対戦は斬新だったからでしょう。地元はちゃんと4台設置していましたが、インカム率がとても悪かったので半年後には2台になっていました。勿論私は青リロばかりです。そういえば、PC版メルブラで4人対戦があったけどあれの評価ってどうなんだろう?


と、話がずれましたが、格ゲーの後はドラクエに。すぎやまさんがコメントゲストとしてドラクエを作るにあたりどういう曲構成を考えていたのかなどについて語っていました。しかも、これが放送された同日、東京ではすぎやまさんのコンサートが行われていたようです)

その後ときメモに移りましたが、私は全く知らないので曲ではなくトークをメインで聞いてました。
しかし、コナミ曲を流してる間にナムコのアイマスを持ってくる流れを作るとはNHKやりますね。(別の意味で)


ここで30分間の休憩。

休憩後の後半パートではいきなり

アウトランからマジカルサウンドシャワー 他2曲が流れました。
マジカルサウンドシャワーは将来、車を運転するときに流したい曲ですね。

アウトランから今度はF-ZEROよりビッグブルーです。Xのビッグブルーもいいですが初代のSFCの方がSFCならではの音が出ています。
F-ZEROはビッグブルーの曲を聴いてからやるようになりました。リッジをやりまくってた時にF-ZEROを友達の家でやりましたが、コースアウトして終了となるレースゲーは初めてだったのでジャンプで飛んだ時によくコースアウトしてました。マリカーもやってましたが、あちらは復帰可能ですし。
この流れはレースジャンルかと思いきや、ここでナイトストライカー登場。ナイストはやったことないので詳しくは言えませんが、プレイ動画を見た感じレースゲーとSTGをかけた感じですね。自機を浮かせて敵を撃退する要素もありますが。


この後デイトナUSAの「デイトォォォォナァァァァ」(レッツ・ゴー・アウェイ)とリッジのロッテルダムの2曲が来ました。
デイトナは幼稚園の頃にwin95の体験版詰め合わせディスクにあったのと、小学生時代に友達の家でセガサターン版をやっていた思い出があります。
クラッシュすると車体が凹むので、対戦で無理矢理友達をクラッシュさせたり、普通にCPUの車体をクラッシュさせたりで楽しんでました。

そしてリッジですが、やはりリクエストした人はわかってますね。やはりリッジやるときはロッテルダムにしていたのでしょうね。
リッジレーサーズではリミックス版とSAMURAI ROCKETの2択になりましたが。
次の初代GTでレース部門(だと思う)は終了。


その後、植松さん登場でFF部門へ。


エアリスのテーマ持ってくるとは反則すぎるだろ


更に闘う者の曲カッケー状態からJ-E-N-O-V-Aを聞いてからジェノバ戦の曲に惚れ、ジェノバ戦が楽しみになっていたのですが、エアリス死亡後に闘うジェノバ2回戦目はエアリスのテーマが流れながら闘うのでこの時だけは全く違う感じがしました。
勿論、初プレイ時はエアリスが死ぬという事自体知りませんでしたので、大いなる福音は遺産と化しました。


最後あたりでチョコボレーシングのEDが流れましたが、これまた反則物を。ストーリーモードは100%クリアーするまで何度もやっていたのでEDはしっかりと覚えています。



というわけで、最後はギャラガで終わりました。















あれ?私の・・・私のリクエストした曲は?


まぁ仕方ないですね。始まった時には1万件来ていたようですし。どうやら2回目もやりたいとのことなので、その時に流れるよう祈りながらリクエストしますかね。



~まとめ~


一応公式で流れた全曲のリストができあがっています

考えてみた で書いた通り、FF,DQ,マリオなど名作が流れましたが、予想外だったのがポケモン、カービィなど任天堂作品で絶対来ると予想できていた曲が1曲もリクエストされなかったことですね。
とくに、カービィに関しては驚いた人はいたはず。
発売元会社で見てみると、スクエア、エニックスの曲が多いのはおわかりですが、次に多いのがセガですね。
リクされたセガガガを持ってくる辺り、スタッフのセガ愛が感じられます。それにアウトランで3曲も持ってきたりもしてますし。
ただカプコンの曲があまりないのが驚きです。ストIIよりバイソンが来たのはセンスあるなと思いましたが、ロックマンの曲が来たと思ったらロックマンゼロ4でしたし、初代ロックマン、SFC時代のXシリーズが来なかったのが残念。



写真をよーく見るとFAXでQuick Masterリクエストしている方の紙が見えますね。ご丁寧に絵まで付けて。


もしコレが流れたらDJ ITOH及びファンが興奮していたかもしれませんね(笑
まぁ個人的にDJ ITOHはSalamander Beat Crush mixがメインテーマだと思うのですが。
CS弐寺3rdでコレが収録されているのでやるのですが、キー音の「エーイ」を聞くたびに脳に踊るDJ ITOHが出てきます。
う~ん。私もあんなボックスステップを踏んでみたいです。


ちなみに、蠍火の後に流れたスペースインベーダーエクストリーム2のinvader GIRL!に惚れてしまいました。


(Dance×Mixer版)



信じられねぇ。これZUNTATAがやったんだろ!?

ZUNTATAのイメージとはかけ離れた曲だったので改めてZUNTATAの恐ろしさを知りました。

しかもミュージックガンガンにコレが収録されているようですね。14日はちょっと秋葉に用があるので帰りにやってきたいと思います。


ちなみにインベーダーの曲は、携帯版インベーダーLINKにあるバトルモードの曲が好きです。母親の携帯に製品版が初めから入っていたのでよくやってます。(親の携帯なのにね)
にしてもエクストリーム2。アマゾンでトンデモねぇ値段になっとるね。
サントラはiTunesからも購入可能です。コレだけ人気度がずば抜けてます。

そういえば、曲リスト見るとinvader GIRL!がエクストリームより となっていますね。エクストリーム2のはずなのですが
まぁ、そんなこと言ったら蠍火もbeatmaniaIIDX RED より となるんですがね。こまけぇことは(ry ということですね。

~残念だったところ~
高橋名人登場したときにスターソルジャーの曲が流れたのですが、なんで5方向ショットになった時に流れるBGMを持ってこなかったのでしょうか。
終わった後に、「あれ?5方向は?」と思わず呟いてしまいました。
そういえば、マリオブラザースも水中、ハリーアップ時

途中のメッセージでも言われてましたが、トークに無駄な所があったと思います。トーク自体は楽しかったのですが、リクエスト曲を読み上げてから少しトークをするのですがそろそろ入りそうな雰囲気に来たのにまたトークが入って流れがトークに行ってしまうのがしばしば見かけられました。

また、2chの反省会スレでも言われてましたがPM:10:00でリクエスト受付終了してPM10:00以降はED曲に持ってきた流れも残念でした。これじゃあ、その前にリクした人意味無いじゃん。
それに、ED編の曲がRPG系ばかりだったことですね。


ここは個人的にレイストームEDを持ってきて欲しかったです。


ほんと、なんでコレ持ってこなかったんだろうと思います。絶対リクした人いたと思うんですがね。
レイストはED→ネームエントリーのダブルコンボがヤバイです。


おまけ
同人でひぐらしのyouが流れましたが、同人ゲー音楽はひぐらしのyou一曲だけとなりました。

シューティングゲーム 【NHK-FM】8月7日「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」にて


59 :名無しさん@弾いっぱい:2010/08/07(土) 23:36:18 ID:y0iq9QWQ0
同人ゲー出たのに東方出なくてくやしいのぅ

61 :名無しさん@弾いっぱい:2010/08/07(土) 23:44:42 ID:owUcDdwL0
>>59
神主が裏で出てたwebラジオで「許可出す訳ないじゃんwwwww」とか言ってて笑った



だから流れなかったのね。まぁ、実際リクエストボックス見るとあったことは間違い無いと思うのですが。


~余談~
私がwin95の体験版ディスク(富士通のFMVを買った時に付いてくるやつ)に縦シューが二つセットになったやつをよくやっていたのですが、どうしても名前が全く思い出せなく今日調べたらようやく見つけました。

KU2 IMPACT というやつです。2セットというのはこの作品にはシリアスモードとコミックモードの2種類があり、シリアスモードはSFチックな感じです。反面、コミックモードは敵がシリアスモードとは真逆の方向になっています。確かツインビーみたいに野菜が敵として出てきたりしたような・・・?

調べてみても、このソフトに関するレビューはあまり存在せず動画サイト(Youtube ニコ動)で調べても一切出てきません。
海外サイトで解説してくれた方がいたのですが、文が英語ではなくイタリア語なので全くわかりません。翻訳サイトでやっても文がカオスになるだけですし・・・。


元はX68Kで発売され、後にwin95に来たようです。ちなみに開発本のパンサーソフトウェアを調べてみたら、Xboxでメタルダンジョンを出していた会社のようですね。メタルダンジョンはお店で見かけたのでパッケージを見たときにわかりました。

公式行っても更新が05年でストップしているので今はもう跡地みたいな感じになったってことなのかな?


ちなみに、日本サイトの方で探し出すのに苦労しましたがこちらのサイトでゲームの出来について語られていますが、正直よくはないようですね。

一応楽天市場で500円台で買えますが、う~ん。どうでしょう?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

当日聞けなかったのですが、選曲が良いですね。やっぱり分かってる選曲で安心しました。やっぱり良い曲は記憶に残るものですよね。

レイストームのあのEDは分かります。あの物哀しい雰囲気はタイトーだからこそですね。個人的にはstage7の道中からの展開が神掛かってますね。物哀しいBGM、激しい敵の攻撃、凝った画面演出と、どんどん終幕が近づいてきている感じがします。それがあってこそ、あのEDがあるんじゃないかと思いますね…。

そんな「レイストーム」ですが、一応編集候補にはありますので、気長にお待ちください~…。

管理人です

>因幡Salt.さん
激しいラスボスとの戦いを終えた後の疲れを癒してくれる曲なんですが、EDがちょっとアレなのでなんとも言えません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/254-75b35627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【秋葉UDXに】ケイブ祭り2010 レポ【行くがよい】 «  | BLOG TOP |  » 徳島阿波おどりポスター「東方Project」が早速転売されていたでござる

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。