2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日は一日“ゲーム音楽”三昧で流れるかもしれない音楽を考えてみた - 2010.07.07 Wed

もうおわかりだと思いますが、8月7日土曜日 後0:15~11:00からNHK-FMにて今日は一日”ゲーム音楽”三昧が放送されます。


個人的にはアニソン三昧よりこちらの方が胸が熱くなります


まだ応募はされていませんが、放送されるにあたり流れそうな曲を考えてみました。


スクエニ

FF,DQシリーズは確定でしょう。なんせ聞く年代で一番多いのが30代近くだと思いますし。しかし、シリーズが沢山有るためこれではおおざっぱ過ぎますね。
私はFFっ子なのでDQの曲はわかりません。


FF,DQ以外で考えるとなるとチョコボの不思議なダンジョン2、武蔵伝が来そうですね。
チョコボ2はよくやっていたのでBGMは頭に残ってます。
作曲者の関戸剛さんはコナミからスクエニへ流れ、スクエニ初の仕事が武蔵伝でした。


wikiによるとコナミ初の仕事はMSX2用STG「スペースマンボウ」のようですね。
武蔵伝を出してから一年後、チョコボの不思議なダンジョン2で作曲を担当したのですが武蔵伝のBGMが頭に残っている人は一部曲が武蔵伝を思い出させるメロディーとなっています(グラシャラボラス、グラシャラボラスZなど)



武蔵伝BGMの中でも個人的には鉱山の曲が好きでした。(41:25から。ちなみに41:25以前はみんなのトラウマ)



しかし、RPGに評定のあるスクエニです。DQ,FF以外にも沢山のRPGが出ておりBGMも多く評価されているのでスクエニ作のゲームBGMが多く流れることは間違いないでしょう。


任天堂


マリオ、ゼルダ、ポケモンと任天堂看板キャラが出ているゲームが多く出るでしょう。



しかし私としてはマリオ、ゼルダではなくスーパードンキーコングシリーズが来て欲しいですね。
中でも2のBGMはシリーズの中でダントツで誇れる曲だと思います。

とげとげタルめいろがよく候補として上げられますが、私はタルタル鉱山派です





任天堂もスクエニ同様、キラータイトルを持っていますのでゲームに対する知名度は高いと思います。
また、シリーズもDQ,FF同様長いので色々な作品が出てくるでしょう。
MOTHERの曲はよく評価されていますが、私は未プレイなのでわかりません。




コナミ


稟として(ry

失礼・・・。マジメにやりましょう。

コナミといえば、忘れてはならい物が コナミ矩形派倶楽部です


TAITOのZUNTATA、セガのS.S.T.BAND、日本ファルコムのJ.D.K.BANDが活躍していた時に流れに乗って作られたバンドです。(J.D.K.BANDはよく知りません)
しかし現在、矩形派倶楽部の面影は無くなり、BEMANIアーティストが全面に出ている形となっています。

矩形派倶楽部の曲はiTuneで買うことができるので興味があったら聞いてみてください。


ちなみに前回のアニソン三昧放送後に行われた深夜ゲームミュージックの枠ではグラディウスのクラシックアレンジが流れました。
なので、グラディウスが流れる可能性もあるかもしれません。

個人的にはIよりIIの方が好きなのですがね・・・


音ゲー曲を流すとなると、稟として(ry がありえそうなのですが5鍵曲を持ってきて欲しいですね。
となるとやはり20.novemberは外せないのか。


私は、321STARSが5鍵に入るきっかけ曲だったので今回のゲーム音楽三昧でリクエストしてみたいと思います。




コレが流れたらビーマニファンが発狂する可能性は高いかもしれませんね。



セガ
先ほど書きましたが、S.S.T.BANDが活躍していたのでアフターバーナーシリーズ、OUT RUNシリーズが有名ですが知名度はやはり低い方でしょう。どっぷりはまってたオジサン層なら興奮するかもしれません。

となるとソニックがくるのでしょうか?。しかしセガとなると層が限られるのでどんな展開になるのでしょうか?


NAMCO

リッジレーサーのROTTERDAM NATIONしかないだろっ!!


リッジ選曲はコレでイケます。ちなみにリッジレーサーズではこちらではなくリミックス版で最初は残念でしたが、聞いている内に気に入ってしまいました。

アイマスの曲が流れそうな感じですが、こちらはゲームソングです。まだ募集はかけてないので対象曲がわかりませんが、ゲームソングOKならアイマスが来る可能性もあるかもしれません。(稟として~も同じ分類ですね)

そんなNAMCOですが、昔のアーケード方面では大活躍していたのでドルアーガ、ラリーX、ゼビウス、マッピー辺りが来そうですね。
ってか、ゼビウスって出だし以外ずっとピロピロだけですが。

ちなみに、太鼓の達人ではラリーXが歌詞付きになって収録されています。


TAITO


アーケードファンホイホイ部門となりました


当時TAITOがアーケードで大活躍中にどっぷりはまっていた大人の人たちが押し寄せてくるでしょう。
恐らく30,40代がメインで来るかもしれません。

ZUNTATAの力が大いに発揮される場になるでしょう。

DADDY MULK流れねーかな



CAPCOM

格闘ゲームの火付け役となったCAPCOMです。
ストIIに持っていかれそうですが、私としてはここはロックマンを・・・

特に、ロックマンX1~3をSFC音源で流して欲しいです。

X3はPS,SS,PCで出ていますが、アレンジとなっておりSFCの面影はありません。




エクスプローズ・ホーネックのBGM変わりすぎだろ!!

私達のようにそろそろ20行く人はSFC世代っ子でしたのでロックマンシリーズが来てもおかしくないと思います。


ですが、最近のカプコン作では逆転裁判を持ってきてほしいです。
特に形勢逆転シーンのBGMは聞き応え抜群です。


でも以外とトノサマンが来たりして・・・?
その他
東亜プラン(現CAVE)、ハドソン などまだまだ他にもあります。
東亜プランは確実にSTGホイホイメーカーですが、マイナーなせいかリクエストされる確率は低いでしょう。

ってか東亜プラン?何それ? かもしれません



なんかバラバラになってしまいましたが、まとめてみると

家庭用ゲームとアーケードゲームとで年代が綺麗に別れるかもしれない

スポンサーサイト

● COMMENT ●

俺はタイトーのZUNTATAと東亜節が好きですね…。DADDY MULKの良さが分かるようで嬉しいです。あの三味線には痺れますね。個人的にはダライアス外伝のSELFとナイトストライカーのURBAN TRAILも流れてほしいですが…。ナイトストライカーにはハズレの曲は無いですよ。

東亜プランだったら個人的にTATSUJIN、アウトゾーン、達人王、ドギューン!ですが多分流れないでしょうね…。達人王のstage5のBGMは東亜で一番好きなんですがねぇ…。

あとは個人的にF/A、バトルガレッガ、レイディアントシルバーガン、斑鳩の楽曲も流れてほしいですが…。F/Aは流石にマイナー過ぎるか…。

──というか、ゲームの音楽はそれぞれのメーカー毎に神曲と呼ばれる楽曲がありますよね…。なんだかんだで俺もメーカー毎に好きな曲があります。

管理人です

>因幡Salt.さん
DADDYMULKは三味線もですが、サンプリングボイスが個人的に耳に残ってます。
太鼓の達人でも収録されていたのですが、当時三味線パートが超密集譜面でフルコン難易度はココで大きく左右され何度も切らされた思い出が・・・。何度やってもACではフルコン出来ず削除となりました。(家庭用は達成済み)

でも、三味線パート入る時のデン!はいつ聞いてもカッコイイ入り方です。

斑鳩は各ステージの初めに書かれる文を読むと雰囲気を表している感じがします。特に、ラスボスの音楽はそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/245-3a4788ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポップンの新作のロケテが開始されました «  | BLOG TOP |  » ブブゼラがすんげぇことになってるw

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

