2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


友達からグラIII,IVとレイストxレイクラ借りてきました - 2010.06.12 Sat

gr.jpg

友達から借りてきました。
グラディウスIII,IVがセットになった復活の神話とシンプルシリーズでお馴染みのTHE○○シリーズです。

シンプルシリーズは私もいくつかは持っていますが、シンプルすぎてコアなゲームをやった人からしてみると何か物足りない感を感じます。
が、有名なTHE地球防衛軍を出した事により、シンプルシリーズの今までの雰囲気を取り払ったと言ってもいいでしょう。
そんなシンプルシリーズですがPS時代の時にTHEダブルシューティングという名前でタイトーの金字塔STGであるレイストームとレイクライシスをセットで出しました。

両作とも単体で出ていますが、レイクライシスの方はこちら限定のモードがあったり、3体目の機体が初期状態から選べる(単体版は条件あり)真ボスの条件が変わっていたりしています。


というわけでまずはレイストームからプレイ。セレクトを押すことによりクレジットを最高9まで増やすことができます。なので、コンティが許されるのは8回までです。(ただし、総クレ数が100になると・・・)
レイシリーズといえば曲がるレーザーです。ケツイの曲がる弾に対抗出来そうですね(笑
ただ、敵も使ってくるので動きを理解しないと上手く避けることができません。

システムとしてロックオンレーザーがあり、ゼビウスの様に中心部にポインタがあります。そこに敵をかざすとロック状態になりレーザーを発射します。倍率システムというのがあり、沢山敵をロックして倒せば高得点が狙えます。同時に倒して高得点を狙いましょう。



が、私の場合ロックに集中して敵機体からの弾に気をそらしてしまうのがオチですが。
そんな感じで3面までは楽々クリア。



4面が宇宙で戦艦が沢山でてくるのですが、告知無しで容赦なくレーザーが飛んできます。
しかも高速なので完全初見殺しです。なので、ボスに到着した時にはクレジットがかなり減ってました。とりあえず対策としては飛んでくる位置を覚えるしかありませんね。


次はレイクライシスです。レイシリーズ3作品目であり完結作です。
レイストと比べて、ロックがしやすい気がします。
コンティはフリーですので、根気があればラスボスは普通に倒せます。しかし、真ボスは・・・


ちなみに、PS3,箱○でレイフォがHDverとして配信されています。しかし、元と比較すると処理の関係上若干HD版の方が早いようですね。たしか、箱○版ケツイもそうでした。
まぁ、もの凄い気にしない限り普通に遊べると思います。




さて、次はグラディウスです。グラシリーズは携帯版で初代、2,IIゴーファをやりました。
一応言っておきますが、2とIIは話が全く違います。もともと2はMSXオリジナル作品でしたので。ローマ数字がAC版と覚えてください。
今使ってる携帯は8方向キーじゃなくて4方向キー(無理押しすれば斜め入力できるけどすんごいやりにくいです)になった関係であまり携帯でSTGはやってません。

一応初代はラスボスまでは余裕で行けるのですが







IIIの1面ボスにも会えず終わってしまった

一面にしては敵を早く倒さないと死にます。しかも、1面なのに上下が波状になっているので地形が不安定です。
なので、よく上と下を移動する敵が倒しにくいです。
数回プレイしてなんとか、1面突破。現在2面の泡で苦戦しています。

ちなみにコンティ不可ですのでそう簡単にエンディングは見せてくれないようです。その代わり、エクステが大変しやすいです。普通に敵を倒していれば1面でエクステ可能です。エブリも点数が比較的小さいです。その代わり難易度が高いです。


次はIVです。比較的簡単でした。




2面まではな

3面はIIIお馴染み泡コースなのですが、この泡がIIよりクセがあり非常に動きを見切る事が難しいです。
どうやら出現場所がランダムのようですね。
ここで何度もミスッてやる気失せたので中断。


とりあえず気分転換に遊ぶゲームはこの二つが大活躍するでしょう。


ちなみに、シンプルシリーズですがPS2では紫炎龍とPS2版の為に作った新作版の二つをセットにして2000円で出ています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お誕生日おめでとう!!w
記事に関係なくてごめんwww

レイストームのstage4のレーザー戦艦のレーザーは飛んでくる場所は毎回全部固定(だったはず)なので一応それぞれ全てに安置がありますよ。道中の場合、特に中盤の3機の戦艦は雑魚と絡むので上手く弾を誘導しないと安置を使っても詰んでしまう場合もありますね…。レイストームは大体stage5とstage6のボスが結構な山場なので、上手くパターンを組まないとやられますね…。(stage5のボスは攻撃パターンが完全ランダムですが、攻撃前の一瞬の予備動作で何の攻撃がくるか判断できます。stage6のボスは攻撃を上手く誘導しないと…。)

グラディウスIIIはシリーズ最難関であり、個人的にP-47Acesと並んで横スクロールSTG最難関なんじゃないかと思います…。俺もアーケードやPSPで結構やりましたが結局最高到達点はstage3のボスでした。stage3ボスの「ううまま うままう うまう うままう」の座標合わせががなかなか上手く行きません…。グラ3は実は当たり判定が全部四角形で出来ていて、それにとって所謂詐欺判定が生まれてしまいました。stage2の泡とか、stage5のモアイのボスとか、stage10後半のシャドーギアが有名な詐欺判定ですね。──んなもんどうしろと。グラ4の泡はちょっと理不尽ですよね…。いきなり氷が自機目掛けて飛んでくる時ありますし…。絶対運ですよあれ…(笑)。

管理人です

>しょこたん
俺のブログ知ってたんだ。
誕生日祝ってくれてありがとうね。

>因幡Salt.さん
お陰でなんとか把握できるようになりました。
IIIの判定はwikiにも書いてあったのでわかってました。
さすがIIIのレベルは、稼働当時初代とIIプレイヤーを悩ませただけはありますね。
IVの泡ステージは「泡潰していけば楽じゃね」と思ってやっていたら途中から水晶が飛んできたりして「なんでコイツまで飛んでくるんだよ」と思いました。
IIIはコンティさせてくれないので、3面以降を見れるのはいつになるのやら・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/238-fbfbbd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

19歳になりました «  | BLOG TOP |  » しろろぬいぐるみの発売が8月11日から9月16日に変更

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

