2017-10

 - --.--.-- --


ピットフォールマヤの大冒険やってみた - 2010.05.29 Sat

早速1000ポイント買って落としてやりました。

pt2.jpg


pt.jpg



うぉぉぉぉ画面が懐かしい!!

13年ぶりのプレイとなります。


前置きですが、このゲームはメガドライブ、PC、スーパーファミコンの3機から出ています。メガドラ版は日本では発売されていません。このVCで配信されているバージョンはメガドライブ版です。
ちなみに、私がプレイしてたのはPC版です。当時ですので、キーボードでのプレイです。
また、このゲームは道中セーブはありません。なので、一日ゲーとなります。(PC版は今まで通った道ならどこからでもスタート可能。スーファミ版も隠しコマンド入力で可)
当時の私の限界はラスボスの2面前のステージでした。

ストーリーは、行方不明になった父親を息子が探すという感じです。ちなみに父親は、初代ピットフォールのキャラです。


さて、それではプレイしてみましょう。

2枚目の画面の右上にワニがいます。ダメージを受けるごとにこのワニが近づき完全に食べられてしまうと死亡です。



一面はジャングルです。さすが一面なだけあって、基礎的な操作を身につけるようなコースになっています。攻撃はムチを振るかそれぞれ用意された武器(石、ブーンメラン、爆発する石)です。
石はムチに取り付け飛ばします。水平にどこまででも飛びます(物理要素無視してます(笑い)

ブーンメランは石では当てにくい場所の敵を倒すのに役立ちます。また、貫通性があるようで続けて倒す事も可能です。しかし、軌道が円を描くので当てにくかったり・・・
外した場合、頭上にブーンメランが止まるので回収可能ですが敵に当てた場合回収することはできません。

爆発する石は、画面内の敵を一斉に倒せます。カービィのマイク、グラディウスの青カプセルみたいなものです。
ボス戦ではかなり役に立つので、貯めておくのが殆どです。


そして1面ボス。ヒョウです。襲いかかってくるので攻撃をしつつ避けましょう。

2面は滝、3面は洞窟、4面は遺跡、5面は遺跡内部(?)、6面はまた戻ってジャングルと2回ループした後ラスボスとなります。
ループと言っても、ステージ構成、雰囲気はまったく別となっています。
ちなみにボスであるヒョウは4面の遺跡と8面の遺跡で登場してきます。
4面では2体、8面では進化して巨大化します。

その8面のヒョウなのですが、開幕直後は今まで通り襲いかかるのですが暫くすると立ち止まり巨大化して爪でひっかき攻撃をしてきます。
また、この8面だけやられると体が八つ裂きにされる演出で死にます。



そしてラスボスはゴーレムみたいな敵です。普通に攻撃しては意味がありません。敵の頭を攻撃しないとダメージは与えられません。
引力(?)により引きつけられ捕まったら殴られダメージを与えられてしまいます。引力に逆らって捕まらないようにするのですが


なんかX3のマンダレーラーBB思い出してきた


というわけで13年ぶりのプレイで見事全クリとなりました。エンディングは行方不明になった父親を無事見つけ、一緒に帰っていくという感じです。






もちろん、父親は初代ピットフォールのグラです。

普通の人からしてみれば、手抜きじゃねぇかと思いますが父親のイメージを崩したくないからあえて当時のグラのままでもってきたのでしょう。


VCの説明書を見ると隠しコマンドが書いてあります。これは初代ピットフォールをプレイするためのコマンドです。
初代ピットフォールは、4面の遺跡の隠し部屋に入るとプレイできるのですが、こちらはそんなことをやらずすぐに遊ぶことが可能です

pt3.jpg


丸太(?)が転がってきます。ぶつかると左上の数字が減って0になると死亡です。この画面だと1941が体力です。
この画面では見にくいと思いますが、真ん中にはツタがあります。


ちなみに下の白いやつはなんぞと思う人はいると思いますが、これは




サソリです

当時は武器というものは無く、ただ走りジャンプして障害物を避けるという単調なゲームだったのでサソリを倒すことはできません。
また、このサソリですが3面の遺跡でスタート地点上にいます。このサソリの所へ行くと、初代ピットフォールが遊べるというわけです。


どうやら、スーファミ版とメガドラ版(PC版)とで一部違う所があるようですね。
まず、スーファミ版攻略サイトを見るとボスの体力がパーセンテージ表示されているはずが表示されてません。
最速クリア動画もパーセンテージが表示されていないので、おそらくスーファミ版でしょう。

コインを取る音も違いますし、最速クリア動画では4,8面ボスがスルーされています。
しかし、メガドラ(およびPC)版は強制的に自機が動くようになっているので回避することができません。
また、攻略サイトの8面ボスの倒し方で「槍を取り出すと地震を起こす」と書いてありますが、こちらの方ではそのような攻撃はしてきません。
もしかすると、スーファミ版は任天堂の事(だと思う)を考えて八つ裂きにされる演出もカットされているのかもしれません。(知ってる人いたら教えてください)
東方見文録のアレみたいに・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/229-678ba47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当時にしては凄すぎたが、あまり目立たなかった(?)実写ゲーム「ファンタズム」 «  | BLOG TOP |  » しろろのぬいぐるみが予約延期してる件について

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

