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噂の「ゆっくりの迷宮」の体験版をやってみた - 2010.05.09 Sun

カテゴリを東方にしてたまるかっ!!!



というわけで、Xbox360のインディーズゲーム欄に「ゆっくりの迷宮」が配信されました。

そもそも、インディーズゲームとはなんぞという訳ですが




簡単に言うと、Xbox360で出した同人ゲーです。


Xbox360は、windowsとの交換性に優れており、マイクロソフト側が無償で配信しているXNA Game Studioというソフトを使う事によりXbox360向けのゲームを作ることが可能になるというわけです。





というわけで、話題になっている「ゆっくりの迷宮」を体験版ですがプレイ報告をしてみたいと思います。




yukkuri_convert_20100509184617.jpg


OPメニュー画面のBGMが大変気持ち悪く、耳がムズムズしてきます。




さて、ここでゲーム説明です。
スティックで左右で方向転換。上下で前進後退です。
RB,LBで左右にサイドステップの様な動きをします。

Bボタンを押すと構えの体勢にはいります。RT,LTで殴ります。鉄拳のRP,LPみたいな感じです。
構えの体勢ですが、普通にRT,LT押せば構えの体勢に入るので必要ないのでは?(それとも防御なの?)



3Dダンジョンを進んでいきます。Winスクリーンセーバーの迷路みたいな画面です。



yukkuri2.jpg


緑顔のゆっくりがあらわれた!




というわけで、容赦なくRT,LTを連打してボコボコにしてあげましょう。相手も突っ立っているだけではなく攻撃してくるので、死にたくないなら見つけ次第ボコしにいきましょう。

倒すと、敵の色に応じて経験値ポイントの石(?)みたいなのが出てきます。
上写真は、緑ですが、他にも赤、青、黄がいます。赤は攻撃力 緑は防御 青は歩くスピード、黄は知覚(マップに関して)の経験値が上がります。


上の写真を見るとわかりますが、数字が書かれています。これはタイムです。0になるまでに次の部屋へ移動しないといけません。マップは初めからついているのではなく、知覚スキルを上げる事により表示されるようです。

また、宝箱には回復アイテム(献立)、タイム追加アイテム、マップが入っています。

タイム追加アイテムは、フレンドの誰か一人のゲーマースコアを元にポイント加算されます。(スコア≠ポイント時間)
どうやらタイム追加は出たフレンドがオン状態だと、なんか特別な効果があるようです。私はプレイしているとき、フレンドはオフ状態だったので詳しくはわかりません。


つまり、このゲームはフレンドの人数によってレベルにかなりの差が出てきます



体験版はイージーのみですが、ハードの場合、フレ0人だと究極のマゾゲーになることは間違いないでしょう。




~気になった所&感想~

・緑の敵の写真を見ればわかりますが、攻撃されるとFPSゲーにおけるダメージを受けた時の方角が表示されます。
・ゆっくりボイスはsoftalkを使用。
・オマケ画像は、各ダンジョンの達成率(探索度、敵を倒した数など)によってパーセンテージが減っていきます。0になるとオマケ解禁(?)
・各レベルにオマケ画像の元となるキャラがいます。

どう見ても、イージー:早苗  ノーマル:魔理沙 ハー

ド:霊夢です。本当にあ(ry




yukkuri3.jpg


どう見ても早苗さんです。本当n(ry
早苗さ~ん。顔エロイよ~


そして、もうおわかりだと思いますが、キャラ作成は3Dカスタム少女です



と、初めて見たときは思わず怒りがこみあげるほどでしたが、いざプレイしてみるとかなりのシュールさに怒りすら忘れます。



とりあえず、東方とかゆっくりのAAは一切考えず、全くの別物だと思えば楽しめるでしょう

80ゲイツなので、安い方です。



そして最後に


3階の壁が究極のカオス!!




どうしても気になる方は、ニコ動でプレイ動画が配信されたので見てみましょう。メニュー画面は、マジ耳気持ち悪くなるので注意。







あと私情ですが当ブログのコメント返信は前まで通り、コメント欄でするようにします。(最近コメないけどね)
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