2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


駄菓子屋にあるビデオゲーム機 - 2010.05.02 Sun

駄菓子屋にあったゲーセンの思い出

これを見ていたら、小5の時に学校から帰ってきてから友達と外で遊ぶときに駄菓子屋行ってマブスト、メタスラ1、パズルボブルをやっていた思い出が蘇って来ました。
当時ゲームセンターでは100円がデフォでした。中には50円で格ゲーが出来たお店もあったと思いますが、なんせ私の住んでいる所は市でゲーセンが2ヶ所しか無いという環境です。

う~ん・・・昔はもう一店舗あったんだけどね。今は美容院になってます。つい最近になってまたもう一店舗あったのを知りましたが見たことがないのでわかりません。



そんなわけで、そこの駄菓子屋では50円で遊べたのでサイフに易しかったです。また、そこにはメダルゲームもあるのですがそこで稼いだメダルでマブストなどをやることも可能です。

運が良ければ 10円でメダルゲームにかけて大当たり→5枚メダル入れてマブスト、メタスラプレイ という事が可能です。
というわけで、小さいペペロンチーノ買ってお湯入れてもらって食べながらやってましたね。


マブストなのでラストがメカ豪鬼でしたが、ケンxハルクという個人的に最強コンビで全クリできたのは嬉しかったですね。当時は普通のゲーセンだとラスボス行く前に乱入されて終わりという形でしたので。

あとはメダル稼いでメタスラ粘着か、友達と協力して今日はどこまで行けるかやってましたね。




そんなわけで今日、図書館へ行く前に寄っていきました。6年ぶりでしたので、多少迷いましたがなんとか着きました。












ビデオゲームは一台になってしまい電源すら入っていませんでした。
お店自体はまだやっているので駄菓子やのおばちゃんに聞いてみたら、どうやら「最近は家でゲームをやる人達が殆どだからまったく来なくなったから撤去することになってしまった」ようです。
たしかに、今の家庭用ゲーム機はオンライン対戦が普通になり(最近発売されたスパストIVもそうだけど)ゲーセンでやる人っていなくなりましたね。
地元のゲーセンでストIV、鉄拳6が稼働した時はよくやっている人が居ましたが、家庭用が出た瞬間閑古鳥状態になっていました。


昔は、家庭用がでたら「家で練習」→「ゲーセンで本番」というのが多かったと思います(私はそうでした)
しかし今はオンライン環境があるのでゲーセンへいちいち行く必要もありません。

でも、ゲーセンじゃないと味わえない物があると思います。
例えば、秋葉のHEYで初めてダライアスの専用筐体を見たときの驚きでしょうか。あんな画面を横に繋げたワイドモニターで遊べるのって今はないですからね。

F-ZERO AXとかアフターバーナークライマックスも凄かったですね。アレを家庭用で再現するのは無理だと思います。



私が本格的にゲーセンへ行くようになったのは小5からですので、それより前の事はそんなにわかりませんが当時話題になってたセガ体感ゲームで有名なスペースハリアーの筐体も凄かったようですね。



他にも、上手い人のプレイを見て楽しむということでしょうか。最近じゃニコ動、YouTubeなどの動画サイトで音ゲーや格ゲーなど上手いプレイを見ることが可能ですが、これを生で見るとなるとそれ異常のワクワク感があると思います。

地元で皆伝のプレイを見た時は凄かったですね。


味わえない物というのはこれらの事だと思います。





そんなわけで駄菓子屋のおばちゃんといろいろと話してました。
残り一台にゲームは入っているのかと聞いてみましたが、もう入っていないようです。つまり只のガラクタ状態というわけです。

おばちゃん曰く、昔は筐体にドラクエ入れて盛り上がったりしていたようですね。
たしかに、マブストやってたときとかゲーセンじゃ騒げなかったから友達とここで盛り上がる様に遊んでました。



そんな思いである場所も、消えてしまうとちょっと悲しいです。
ちなみに駄菓子は絶賛発売中のようです。10時にもかかわらず子供が駄菓子買いに来てましたからね。
なんでも、おはスタの駄菓子特集で取り上げられたとか。うっそぉぉぉん






悲しいと言えば、昔TOD(タイピング・オブ・ザ・デッド)があったときに全スコアを私の名前で埋めたけど撤去されてしまった事でしょうか。しかもSTGと違い、ラスボスを倒さないとネーム入力できないのがこれまた・・・
小学生の時はTOD大好きだったからなぁ・・・。あのショックはでかかった
スポンサーサイト

● COMMENT ●

『駄菓子屋で「うまい捧」食べながら¥50ゲームは懐かしい光景』

 少し前までは、お爺さんやお婆さんなど高齢者の方が定番であった駄菓子屋ですね?不況と少子化が原因でしょうか?今は少なくなり見かけなくなりました。小学生ん時は、毎日の様に学校が終わると駄菓子屋へ通い、ゲームをしながらスナック菓子の「うまい捧」を食べながら過ごしたもんでした。コンビニエンスストアの増加や、今では少子高齢化の影響で閉店してるそうです。残念な気持ちを光景に紹介したく思い記事にしました。いつもの"おもしろ加工写真"では「駄菓子屋店内の懐かしい写真」「店頭にあった多くのゲーム写真」「駄菓子写真」「うまい捧の自分流の食べ方」「どんどん短くなるうまい捧」「うまい棒が好きな女性タレント:写真」等々を貼ってみたのです。・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/211-542b884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

beatmaniaIIDX18 Resort AnthemでTatshが復活 «  | BLOG TOP |  » MGSPWとユニクロのコラボTシャツを買ってきました

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

