2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと九段になれた~ - 2010.02.24 Wed

久しぶりに中学の友達とジムへ行こうというわけで、市のスポーツジムへ行ってきました。
部活を引退してから全く体を動かさず(といっても弓道だから中学の時と比べると動かさないが)ずっとイスに座りっぱなしの生活だったので体力ははたして有るのだろうかという感じでしたが








ええ、足が痛い・・・

ペダル漕ぎで負担20ぐらいでやってましたが7分ぐらいでアウト。恐らく明日の朝になると歩きにくくなるでしょう。
次に10分間 8Km/時の感覚で走ってました。昔は12Km/時ぐらいのスピードでやってたのですが、今と昔じゃスタミナ的に違うからなぁ・・・。8分間x4の間だ、コートを往復するスタミナはいずこへ・・・



ジムで一時間運動してから、自転車でダイエーへ。
久しぶりにダイエーへ行ったのですが、前まであったファーストフード店がなかったりと前とは全く違う店内構成になっていました。
ゲーセンへ行って弐寺をプレイ。


前はNo.13中盤で落ちてしまいましたが、今回は無事ムンチャまで到達。つか、Session 1 -Genesis-楽しいな。
特に、静かになったところのデーデデデデンデンデンのところ。
No.13とくらべて叩きやすかったので回復曲になりました。つか、最初のロングノーツ地帯はその為かもね

ちなみに、回復になったのはこれのおかげ

え?全然ならないって?

ちなみに九段とは関係がないが

これはかなり実用性あるぞ。
これのおかげで、(H)安定したうえ、皿が今までより上達しました。ああ、次は穴だ・・・


さて、問題のムンチャですが前半は光らせて回復。70%行き中盤のサファリのテロテロみたいな所はサファリ(H)を家でやりまくってたので普通に突破。最後のノイズスクラッチの所でゴリゴリ削られましたが、DPをやっていたので左手が今までより動きます。
というわけで、無事九段合格です!!
写真は携帯のバッテリーが1だったので取れませんでした。


さて、次は十段ですが家でAAやったらボロボロでした。次はDPに力入れようかなと思いますがここでお知らせが・・・












浪人しました

まぁ、これでもう一度第一志望校へ行けるチャンスが出来たというポジティブな考えをすればいいと思うのですが、これから先はバイトをしてとりあえず、今回の試験料金を親に返そうと思います。
というわけで、早速バイトを調べて見たのですが、調べて見れば携帯ショップ店ばかり・・・

個人的には、午前or午後にバイト⇒図書館へ行く という考えでいます。家でもかまわないのですができれば図書館の方が集中しやすいし

バイトは卒業して春ぐらいになると多分今よりは多く探せると思うのでもう少し待ちましょう。
リンク

コメ返は続きを読むで

>やまぽし
そっちは受かったようだね(メールで聞いたが)
俺はもう一年間頑張るよ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まwwwじwwwかwwwwwww
( ゜ω゜).・;'∴

とにかくがんばろーね((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

こんにちは。

>武村さん
多分はじめまして。<(_ _)>
ゲーマーズサミットで昔たむろしてた阿呆です。

へなちょこ浪人生からアドバイスをば。
あとかなりの板汚し本当にごめんなさい。

「メリハリを」
昨年、浪人が決まった瞬間、自分もあっけにとられました。
後期のは模試でもA判出してたのに落ちてしまったので(汗
それからと言うものの自分は来る日も来る日も勉強ばっかり…というわけではなかったです。やっぱり多少は息抜きしてました。

私は補習科っていう高校が設置した予備校みたいな所と個人経営の塾の二つに通ってましたが、4月に全校生徒が遠足でいない時、お留守番の補習科が高校の敷地内でバーベキューパーティーとか高校の校舎を借り切って鬼ごっこやったりとわやくちゃなことやってました。
塾でも皆と喋ったり、塾の先生と洋楽の話で午前3時まで盛り上がったり、塾においてある漫画(主に手塚漫画)を読んだりしてました。
実を言うと…家に帰ってPCいじったりもしてました。

こういうと、私の浪人生活は多少というか、かなり遊びっぱなしですけれど、
それだけ自由な時間も増えるので勉強する時間も結構増えます。
やっぱりメリハリが大事だと思います。
追い込みすぎるとしんどいです。

「分からないところを調べてまとめノートを作ること=問題を具体化すること。」
せっかく時間がたっぷりあるのですから、分からないところはきっちり調べ上げましょう。分かったら、自分の考えた跡をノートにしてまとめてみてください。
色ペン使うのもいいです。字が汚くてもいいです。そのときの思考法がしっかりと分かって、あの時はこうだったからこうすれば解けるということが分かって、最終的に暗記、理解すればいいです。

ノートといっても、問題集を解いたノートに参考書を片手に自分で赤線で突っ込みをとことん入れまくるとかでもいいです。何も参考書をコピーすることがノートじゃないです。
ある私立の物理の試験中で、交流電源の知識問題が出てきたのですが、そのとき覚えておくべきインピーダンス値を忘れてしまいました。ビビりました。
先日の別の私立の試験で英語の大問一つをぶっ飛ばすという馬鹿をやった後だったので、なおさらでした。
しかし、まとめのノートのおかげで、V=Vosinθから、インピーダンス値は微積分を多用して後はオームの法則で導けることを双六方式にしてまとめておいたので、記憶に従って導いたら値をようやく導くことができました。
公式の値は覚えておくことに越したことはないですけれど、導き方を覚えておくのも損ではないです。
効率が重要な現役生にはできない勉強法ですが、経験というアドバンテージがある浪人生ならできると思います。

「先生に質問しまくる」
自分が言うのもなんですけど、あんまりしませんでした。しとけばもっと良かったんじゃないかなと思いました。
分からないところは信頼できる先生に即質問したほうがいいです。本を引くよりは時間はかからないでしょう。
自分は先生に和訳問題を持ってくと、”阿保やのう。ろくに構文もとれんのか。”とかいわれる始末でしたが、先生はどんなにつまらないとこでも熱心に教えて下さりました。
あとは突っ込まれたところを、あの声とともに思い出しながら、そのノートに赤線で書き込んで、あとは参考書調べて、とにかく書き込んで自分だけのノートを作っていきました。

あと、問題集とか参考書は本屋いくなりして研究したほうがいいです。
どんな参考書でも手にとってみましょう。案外いい参考書はたくさんあります。
調べすぎると参考書オタクになってしまって
勉強する時間が削られて、参考書を調べて単に買ってきただけで勉強した気になってしまうので、程ほどに。
見る点は間違いなく「どれだけ解説が丁寧か」。
・立ち読みするだけの時間でも多少理解できる(完全は無理です)
・解答の筋道(ここの部分は何してるのかとか)が分かる(というか見える)
というような参考書がベストだと思います。
見た目分厚いけど、中身が結構白いってことは良くあります。
人の話だけ聞いて飛びつくと痛い目にあいます。(大学への数学とか化学の新演習とか)

と、ここまで長く書いてごめんなさい。
ぜひ来年は合格を掴み取ってください。健闘祈ってます。(・ω・)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/177-fd1af65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業しました «  | BLOG TOP |  » ポップンバトン

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。