2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


すげぇゲーセン見つけた - 2010.02.21 Sun

受験も終わったので帰りに西葛西寄っていきました。(ちなみに私の住んでる場所はツイッター見た人ならもうわかったかもしれませんね^^)

西葛西には確認した所3つあるようです
これですね

まずは上から

[ハイテクセガ葛西]
小さいゲーセンですが、格ゲーは賑わってました。
奥の方でケツイとエスプレイド(以下ESP)が1Pサイドのみで稼働してました。

というわけでケツイやりましたが、相変わらず3面で死ぬ。
ESPはシステムをあまり理解しないでアポでやったので、上手く行きませんでした。システム理解すればかなり行きそうなんだけどなぁ・・・(やりやすかったし)

ただ、タバコの臭いが苦手な人は厳しいですね。


[ゲームスポットキャデラック]
弐寺、ポップンがあるが、なぜかギタドラはギターのみでした。
弐寺はバネ抜きでした。

弐寺があったのでプレイ。段位九段挑戦!!
INAZUMAは余裕クリアーですが、No.13はというと・・・


中盤でガシャーン。



あれ?こんなんだったっけ? ま、まぁ久しぶりだからさ・・・次はできるよ。って感じですがやはりいきなり九段挑戦は無理があったのでしょう。
スタンダードで感覚を取り戻す事に。

うーん。あいかわらずブルーミンの6青押しっぱでスクラッチをやろうとすると6を離してしまう・・・
大犬は(N)フルコン(ただしスコアOTL) (H)難付けできました。 あとは(A)だけですが今度やってみましょう。スクラッチ無しだから多少はいけると思うが縦連打がはたして的確に裁けるかがミソだと思います。


最後に
[キャッツアイ西葛西店]
ですが







ここが本日の穴場です
デパートとくっついているゲーセンは以外と懐かしい物があると言われています。


その通りで、ここにはガンシューファンには嬉しい物ばかりありました。

ウォートランが未だに稼働してる。しかも、ガンシューが全部50円だった・・・
ここを見れば分かりますが懐かしい物が結構あります。

ウォートランは小学校の時にやりまくってましたが、今も難しいです。ソロプレイだと2面後半で死ぬ・・・


だって、敵の猛攻でシールドから出るタイミングがわからんw
集団だったら4面までは行けたんだけどね

他にも、バーチャコップ3が小さい筐体で置いてありました。
3は中学の時に1コインで3面ボスまではいけましたが、今でも敵の出現ポイントは把握していると思います(特に斧は)
斧持ちの敵はシリーズの中で3が一番早いと思います(特に2面のホーム改札周辺に出てくるやつとか)

でもやっぱり一番ムズイシリーズは2だと思います。
だって、1面にして民間人出現率が高い上、敵がかなり出てくるので3コンボ入れたりしてると弾切れ起こしてドキューン!
しかも1面にしてカーチェイスで画面がグルグルするので尚更です。

ちなみに1は1コイン出来る自身はあると思います。



2chのガンシュースレでも「デパートにクライシスゾーンがあった」などと「うぉぉやりてぇぇ」という懐かしいガンシューゲーがあると言われてます。
確かに、よく買い物として行ってたゲーセンにはクライシスゾーンがありました。(振動なし)
クライシスゾーンはタイクラ+マシンガンなので比較的簡単です。1コインクリアはしやすい方だと思います(経験済み)
今ではレイジングストームがコレにあたるような感じなのでやりたいのですが、なぜか近くにありません。と、思いきやどうやらあるようです。今度行ってみようかね。

ちなみに、クライシスゾーンやってたのが当時小5だったのですが、突然撤去され入れ替わったのが











デスクリムゾンOX




当時、これの初代があの採点が緩いファミ通のレビューでめった打ちされたものとは知らずやってみましたが








うわぁ、つまんねぇ

2面途中でやめようかと思いました。なんでかって?だって敵の動きがなんか変なんだよね。
特に2面のゾンビみたいのがでてくる所。いきなり画面からパッと出てくるから「え?」となります。
しかも、1面のボスは持っている大剣が弱点なのに、ボスは剣でガードしたりとツッコミ所満載です。
おそらく、コレがデスクオリティだと思うんですが


コレ見て初めてマシンガンの使い方知ったわ。特殊すぎるだろ

連射は基本、左手でガンを持ち、右人差し指を前後に高速移動して連射する方法でやっていたのでマシンガンなんて使ってませんでした。

さて、話を元に戻しましょう。

ガンシューの他にもルパン三世 THE TYPINGが置いてありました。勿論50円です。
ノーマルは何度もクリアーしているのでハードをやっているのですが、どうしても6面が厳しいです。TODで言えばマスターモードの高速の指の長文ゾンビぐらいのワードが出てくるのですが、ルパンのタイピングの特徴はTODと違いワードが動きまくり画面から外れる時もあるので文を一瞬で把握し見えない間だも入力する。そのためには正確性が求められミスは確実にダメージの元となってしまいます。
しかも、ダメージまでの時間がかなり短いです。

どのぐらいの長さかわからね~よという人の為に
TOD.jpg

この長さ+αぐらいだったかな?
長文を高速で打てる技術があれば楽だと思います。
ただ、ルパンの場合TODよりフォントがちっさいので見にくいです。ローマ字で読みとる人は慣れが必要です。



弐寺、ポップン、ギタドラとありましたが、弐寺はジョイント設定でした。
EMPではDP三段だったので今回も三段に挑戦しましたが「あれ?叩けねぇ」
2曲目でガシャーン。うむむむむ、押し間違いが多すぎる。


私のホームだとジョイントじゃないのでDPやる機会があまりありません。ああ、ジョイント設定してもらうよう店員に頼んでみるかな?




なにはともあれ、今回のゲーセン巡りは懐かしいガンシューにばかり触れてました。
ウォートランをWiiに移植できると思うんだよな。是非やってもらいたいです。
リンク


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tomiidx.blog79.fc2.com/tb.php/172-53fd0beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東方バトン «  | BLOG TOP |  » 終わりました

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

