2011-07

 - --.--.-- --


埼玉へ行って来ました - 2011.07.25 Mon

先週の連休に埼玉へいって来ました。なんでかというと、第一に大宮で買い物兼ゲーセン巡りをしたかったことと、第二に因幡さんの情報でピアゴ大桑店(鷲宮神社近く)にクライシスゾーンが稼動していると教えてもらったからです。


クライシスゾーンを知ったのは、タイクラ2をゲーセンでやっていた時期でした。よく買い物としていっている場所にあるゲームセンターに置いてあったのですが、初めて見たときは「タイクラのパクリゲー」かと思ってしまいました。

クライシスシリーズ3作品目で、ちょうど2が出た後でした。武器は銃ではなくマシンガンで、コントローラーもマシンガン方です。トリガー引きっぱで連射可能で、振動します。(メンテによっては振動しないところもあり)

レイジングストームの前身って感じです。


ちなみに、置いてあったお店ですが数ヵ月後に撤去されてしまいデスクリムゾンOXに入れ替わってました

つ~か、なぜこれに入れ替えたし・・・。今はたぶん無いと思いますよ。。。



というわけで、鷲宮へ行ってきました。駅を出ると、ものすごい田舎な雰囲気です。
IMAG0044_convert_20110719004750.jpg


ちょうど、駅で春日部を通過したあたりから田舎な雰囲気は出ていました。目的地は駅を出て線路沿いに向かってしばらく歩いたあと2時の方角に向かって歩いていくと到着 って感じでした。目印として途中鷲宮神社を通過するのですが、やはり鷲宮神社はらき☆すたの聖地になっただけあって今もなおそのために来たと思われる人が数人いました。
帰りも通ったのですが、このときは痛車が数台止まっており(おそらくオフ会?)6人ぐらいの人が集まってました。因幡さん曰く、土日は高確率で痛車が止まっているようです。

そういえば、実家の長野も諏訪大社がかなり大変なことになってるようですが。。。



ということで、田んぼと田んぼの間の道をただひたすら歩いていたのですが、実家がこんな感じなので楽しかったですね。実家も今は近くにコンビにができたので比較的楽になりましたがそれまでは徒歩30分ぐらいにあるアピタへ向かうしか買い物の手段がありませんでしたからね。田舎へ行くと車が必ず一家に一台あるのはそういうことです。




さて、ピアゴ大桑店に到着したわけですが昼飯を食べていないので近くのロッテリアで休憩。その後クライシスゾーンをやってました。

IMAG0046_convert_20110719010019.jpg



マジでありました


こういう小さいゲームセンターにおけるガンシューティングはメンテナンスが極悪状態で放置されるというのがよくある話なので心配でしたが、ちゃんと標準もしっかりしてますしペダルも軽かったです。銃もちゃんと振動します。(私の店のは振動しなかった記憶が・・・)




ただ、ここの欠点は狭いことですね。すぐ左隣にはメダルゲーム筐体(ゲゲゲの鬼太郎)があり、すぐ後ろにはパチスロ機があります。 クライシスゾーンの筐体付近にいられるのは一人が限界なので集団で来たときは、観戦はまず無理でしょう。

ですが、クライシスゾーン自体稼動しているのは極めて珍しいので置いてくれてるだけでも感謝です。


ちなみにクライシスゾーンですが、海外ではPS2が家庭用移植として出ています。しかし日本では未発売です。
最近思うのですが、日本産ゲームを家庭用に海外では移植して日本では出さないってどういうことなんでしょうかね?サイレントヒルも国内発売予定のはずが内容があまりにも怖いからを理由に発売中止しましたし・・・

L.A. MACHINEGUNSとかもそうですね。


さて、私の成績ですがラスボスで終わりました。ちょうど1回目終了後に因幡さんが来ていたのですが、悔しかったのでもう一度プレイ。2回目は3面ボスで終わり。

3回目はスコア稼ぎ優先プレイをしてみたのですが、スコア稼ぎの為に周りのオブジェを破壊→敵を撃破という感じでやっていたのですが、3面ボスのナイフ使いであるエッズィが投げるナイフを打ち落としてスコア稼ぎをしていたのですが調子に乗りすぎたのかかなり凡ミスしてしまい最終決戦ではライフ1で挑む羽目に・・・

ライフ設定が7なのですが、1面の部屋から出る前のナイフ兵で-1 2面の黒ヘリが飛ばしてくるマクロスみたいなミサイルを撃破して点を稼いでいたのですがここで-1 で、エッズィで-4



マジでどうしちゃったのよこれ~。おまけに、ラスボス戦でナイフ兵が二人出てくるときに攻撃が二振りなのに一振り感覚で避けてしまい、ペダルを踏んでゲームオーバーへ。


全クリはしませんでしたが、まぁ昔やったからいいやぁ~ と開き直ってみます(笑
それにしてもこれのエンディング・・・某RPGで似たような光景を見たことがあるような。。。(無い人もいるかもしれないが)


太鼓の達人があったので見てみたら、13が稼動してありました。(現在は14増量)


と、いうことはレイフォースのPENETRATIONできるじゃねぇかぁぁ!!


ということで早速金入れてプレイ。


が、ここである違和感が・・・



ハウスバチが初代のクソぶっとくて重いタイプでした。おかげで腕がかなり疲れましたよ。しかし世の中にはこの初代バチでメタルホークをやってしまう人もいるのが恐ろしい・・・

話は少し逸れますが、PSPで久しぶりに出したぽ~たぶるDXを買いました。なんといってもゲームミュージックでMagical Sound Showerが収録されていることです。最近じゃDIVA ACで同タイトル曲が入っているのでOut Runを知らない人でも「この曲はしってるぜ」という人は少なくないと思います。
毎月曲配信を行うということで(有料あり)ゲーム曲ではDADDY MULKや欲を言えばURBAN TRAILを配信してほしいですね。太鼓の達人は、タイトー、セガと曲提携したりしているので昔の作品にあんな曲、こんな曲が入ったりしています。ダライアスのCAPTAIN NEOなんてAエリアから分岐まで一通り入ってますからね。(ミューガンにもありますがこちらはボス撃破で終わり)

あ、ちなみに話題になっていた激唱おにですが表譜面、裏譜面両方クリアしました。スコアは70万ですが・・・
巷では無理ゲーとか言われてますが、決して無理ゲーではありません。むしろぽたでらならロッテル裏の方がおかしいです。
ACに収録されたら表譜面は確実に☆10レベルで下の分類に入るのではないでしょうか?メカデスや、やわらか戦車裏が普通にできるなら余裕ですし。。。


これからの配信曲に期待です。ただ、欠点を言うならばJ-POP,アニメ曲が少ないことですね。歴代作品で一番少ないのではないでしょうか?(一応海外版であるドラムマスターは対象外です)
おそらく版権などが絡んでいるので有料配信することでバランスを持たせるのだとは思いますが。




さて、クライシスゾーン。太鼓13と古い作品をやってきたわけですがここで人生におけるゲームセンターのボスが居座っていました。




じゃ~んけ~ん ぽん!  ズコー 


キッズメダルはかなり思い出深いです。ぶっとびストライカー、ペン太シリーズ。ダムダムボーイ etc... いったいこいつらからどのぐらいメダルと10円玉を吸い取られたことやら・・・

特にこのじゃんけんゲームであるジャンケンマンシリーズはかなり沢山のバージョンが出ており、こちらにおいてあったのはジャンケンマン ジャックポットです。

ジャンケンに勝ったらルーレットが回り、とまった数字に応じてメダルが払い戻されるのですが基本1枚、2枚が多めで15枚でたらおっしゃぁぁぁ~ レベルです。ジャックポットなんて期待してはいけません。

しかもこのゲーム。勝つのに相当苦労する台であり5回連続で負けるなんて日常茶飯事です。運がよければ2連勝するときもありますが、私からすれば珍しい光景です。
というわけで、私と因幡さんとでこのジャンケンマン ジャックポットとしばらくの間格闘したりしてました。
ほかにも基本ボタン連打の台(金魚すくいなど)をやりますがどれも2枚、3枚程度です。

結局、プラマイゼロの結果になったりしました。メダルの持ち数も少なくなってきたので最後はジャンケンマン ジャックポットで終止符を打ちました。



ただ、キッズメダルをやっていて驚いたことは作っている台の大半がコナミだったりします。もちろん旧ロゴです。 そういえばケイブもアミューズメントでメダルに手を出していましたが今は・・・


http://homepage3.nifty.com/situation/jan.swf
当時の思い出に浸かりたい方はどうぞ。めざせ99枚!!


終わった後は因幡さんとSTGについて話したりしてました。
鷲宮駅でお別れした後、大宮へ向かいました。鷲宮と違い都会ですので昼間見た田んぼなんてありません。
買い物でお目当ての物を探しましたが結局見つからず、ゲーセン巡りして帰宅。




と、5年ぶりでしょうか?クライシスゾーンを遊んで楽しかったです。今じゃほぼ見かけることのないガンシュータイトルの一つなのでもし、埼玉に近い。又は埼玉へ行くよ という人がいましたら記念に寄ってみるのも良いかもしれません。



ところでザ・メイズ・オブ・ザ・キングス。稼動してる店あんのかねぇ~?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

