2017-05

 - --.--.-- --


タイパーボウリングオフ - 2015.09.02 Wed

お久しぶりです。絶賛就職活動中です。

さて、ちょうど先週の話ですがタイパーボウリングオフ会を開かせていただきました。
元々はタイサミで知り合ったmayoさんと「タイパー勢でボウリングやりたいですね」という話を1年前ぐらいにしたのですが、忙しい面もあり実現するのが困難でした。
たまたま、2ヶ月ほど前にタイパー勢でtwitterリプ合戦をしていた時に「ボウリングオフやりませんか」みたいな流れになり、そろそろタイピングサミットも控えてますので、タイピングサミットに参加したことがないタイパーさんも集めてタイサミを紹介しようという目的でタイパーボウリングオフを実行することになりました。
幹事は私が行い、ボウリングやカラオケ、飲み会など準備しました。

結論から言いますと、新規タイパーさんを一人見つけることができました。タイパー格ゲー勢と聞いて何の格ゲーをやってるかと思いきやまさかの電撃文庫。
私も電撃は稼働当初やってましたが、ほぼやってないに等しい感じですがこれを期に電撃再開してみようかなと思いました。
twiplaの方で募集を呼びかけてみると、やはりタイサミ参加経験ありの人が殆どだったので未参加の人が取り残されないよう意識して行いましたが、皆普通に接してくれてたので上手くやれたと思います。

さて、各イベントの内容ですが
ボウリング→カラオケ→秋葉新セガでTOD対戦会→飲み会→解散(予定)でした。

ボウリングは朝11時に池袋ラウンドワンで集合。タイパーの中でボウリングガチ勢がいると聞いていたので、心して挑みましたが1ゲーム目で数点差でトップを守りきるなどかなりの接戦でした。
私は最高180。アベレージ140ぐらいなのですがまわりもかなり奮闘しています。
2ゲーム目でついに差をつけられてしまい、結果2位に。。。
ただ、嬉しかったのは一斉に投げるやつでストライクを取れたこと。あれ、何度も目にしたことはあるのですがタイミングが悪く一度もやったことがありません、今回初挑戦でしたが、初挑戦にして1発成功を成し遂げました。
思ったことが、周りが暗くなりレーンの印が見えないのでボールが投げにくくなってしまうことでした。

2件目はカラオケ。ここで途中参加の方が来て増えました。予約時に店の都合上2時間までしかいられないという悲しい結果に・・・

ここでmayoさんが前にR2-D2のバーチャルキーボードを買ったとtwitterで書いていたので「ぜひ見せてください」ということで見せていただきました。
CNjbpjMUsAA5Dfj.jpg

これアマゾンで3万円ちょいするやつですよ!!!


リアフォテンキーレス黒の1万5千円のやつが2台買える値段です。
実際打ってみると、バーチャルキーボードですのでキーを打つより、机を叩く感じです。なのでキーの感覚が一切ない状態で打つので慣れないうちは誤打が連発します。
また流石に高速タイピングには対応していないので、速く動かしてしまうと認識してくれないときがありました。まぁ、バーチャルキーボードは雰囲気を一番楽しむものなので高速タイピング向けではないのは誰もがわかっていることでしょう。
まさかタイパーの知り合いでコノキーボードを買う人が現れるとは思いませんでしたので、大変いいものを見せてもらったと感動しています。

肝心のカラオケですが、歌う専と打つ専で別れました。打つ専とは、歌う人に合わせてPCで歌詞を入力していく作業をすることです。歌謡タイピングのリアル版です。
ここで、多言語をやっているジュニアさんに「じゃあこの歌歌いますので打ってください」ということでカチューシャとカンナムスタイルを歌いました。
ジュニアさんは最近タイプレーサーでアラビア語をやっているらしく、その前はロシア語、韓国語、トルコ語などもはやグローバルタイパー活動をしてるといっても過言ではないタイパーです。
そして、歌終了後PC画面を見てみるとそこには


강남스타일

それカンナムスタイル だけですやんww

と、いうのもカラオケのモニターが小さくおまけに字幕が若干潰れかけてたせいで遠くからでは歌詞が認識できなかったのです。実際歌った私もところどころ歌詞を確認するためにモニターガン見で歌ってましたし・・・

自分のカラオケの〆は信濃の国でした。6分に渡る長野県の歌ですが、一部歌詞で自分が今住んでいるところの解説、諏訪が出てくると「これは前住んでいた~」ともはや歌っているのか、長野県を解説しているのかわからない状態にw


カラオケが終わったあとはTOD対戦会をやるために池袋から秋葉原へ移動。新セガへ向かうとdqさんとぱらさんとTKさんが居ました。
私ですが、TODの隣にバーチャコップ3が置いてあったのでTODガン無視で速攻バーチャコップ3に100円入れて遊んでました。
プレイ終了後にかわずさんと5章で対戦。普通にワード取られてたりして「あーこれ完全に負けたわ」と思いながらマジシャンに突入。ここは慎重に打って稼ぎたいところでしたがここでかわずさんがタイプミス連発でライフ5から一気に0へ。
リザルトでは生き残った私がスコア上で勝ちましたが、マジシャンじゃなければ完全敗北でした。

最近は長文をやっているのでdqさんに4章指名で対戦。ワード数は私が上でしたが、正確性のスコアで一気に話されてしまいました。さすがTOD AC版ノーマル台でカンスト達成しているだけあって速度、正確性ともにかなり安定しています。
dqさんに勝つにはただワードを取るのではなく正確性をいかに98%内にキープできるかが勝利の分かれ道だと思いました。これもタイサミまでの課題ですね。
最後にTKさんに1章で対決しましたがダブルスコアつけられ完敗。TKさんは前回のタイサミでTOD2004をパンタグラフで全力疾走30秒叩きだしているだけあってかなりの強敵です。タイサミで彼を倒す人は現れるのでしょうか??


課題もかなり見つかったところで時間が来たので飲み会へ移動。
しゃぶしゃぶ、飲み放題2時間コースでした。みんなで飲みながらトークしているとあっという間の2時間。
店へ出たあとはヨドバシでとあるコーナーへ行ってきました。


キーボード売り場です


一度やってみたかったんです。タイパー勢でキーボード売り場へ行くことを!!
アキバヨドバシはリアフォ、HHK、メカニカル、ゲーミングなど殆どのキーボードを扱っているのでキーボード巡りにはうってつけの店です。
Razerの緑軸を初めて触ったり、MadCatzのストライクシリーズも見れました。アマゾンでは写真で見ましたが、本物を見てみるとかなり凄かったです。テンキー分解できるキーボードってかなり珍しいと思いますし・・・
いろんなキーボードを見ながら話しており、周りからしてみると「あの人たちなーにキーボードで盛り上がってんだ???」という目で見られてたかもしれません。
CORSAIAのゲーミングキーボードを扱っていたりと、改めてアキバヨドバシのキーボード売り場のバリエーションに驚かされました。みなさんもキーボード購入で困ったらアキバヨドバシへ行きましょう。

気づけば閉店間近。店へ出たあともう一件飲みに行きましょうということで、駅前の東方見聞録へ。

飲みながらワイワイ話して解散したのは夜11時でした。



私は翌日の朝にバスで長野へ帰りました。夜も寝ましたが、帰りのバスでも爆睡状態でした。
今回のオフ会でタイサミ新規参加者も増えましたし、また近いうち開催しようかなと考えてます。

腱鞘炎も治ったのですが - 2014.05.21 Wed

最近は音ゲーよりなぜかパチ屋へ行ってる事が多いです。(といっても今月まだ4回しか行ってませんが)
腱鞘炎治ったんなら音ゲーやって皆伝取れや!!と思われますが、卑弥呼落ちな自分からすればまだまだ☆11をエクハしていくぐらいの実力がないと無理そうです。
リンボとYAKSHAが未だにハードできてないのがそもそも問題だと思いますw

最近は発狂の方をやってますが、目指すは★6あたりをハード増やしてくところでしょうか?夢人形がハードできそうでできないのが辛いです。


さて、パチ屋へ行ってると書きましたが、自分はスロメインです。最近、咲のパチが出て「うぉぉぉやりてぇぇぇ」と思っているのですが、近くに置いてあるのがたったの2台。
スロなら確実にバラエティ行きです。勢いは牙狼に全部持ってかれてます。

で、スロ自体はゲーセンのメダルコーナーでエウレカ1をやっていたのですが、知識は無の状態。(なんでゲーセンでもスロの攻略サイトを携帯で見ながら打ってるのか当時は理解できませんでした)
そんな状態でホールへ初めて行ったときやったのがAKB。これを期にスロにハマった感じです。
当時は何も知らない状態で打って(左青上段狙いとか知らないまま)いきなりフリーズ引いてびっくりしました。最近のスロはこんなに面白いのか~と言いながら「もしかするともっと知識をつければ何かしら演出見れるのではないか?」と思い攻略サイトを見たりしてました。
最近はAKBもバラエティ行きになっているのであまり打ちませんが、次にハマったのが化物語。
アニメは見ていたのでその流れでやってみたのですが、これが面白い。気にはなっていたので、通常時の狙い目とかは学習してから打ってみたのですが、見所はやはり怪異文字演出。
デェェェェンという音でいきなりデカ文字来たときは初見なら驚くでしょう。(通常みたいに徐々にでかくなるのなら驚きはしないのですが、何もないときにいきなり大文字で来るときがたまーにあるので)
ただ厳しいのはハッピータイムの枚数。
できればもう少し増やして欲しかったところです。ラグランジェといいサミーは恐ろしいですね。


が、最近ハマっているのはまどマギ。稼働した当初は散々な目にあって、それ以来やってなかったのですが最近やり始めたところ楽しさが伝わってきました。
原作はもちろん見ているので、エピソードボーナスで杏子のやつを見たときは「うぉぉぉぉぉぉこれ一番悲しいところじゃねぇか」となりました。一番好きなシーンはマミさんの「みんな死ぬしかないじゃない」のところですが
勝利セリフに関しては、さやかのバトルで勝利したときのセリフは「なぜこれもってきたし」となりますが・・・
17日に1200枚。今日で1400枚出してきましたが

BoE3nMWIAAAprrt.jpg

時間遡行フリーズ引きました。しかし乗ったのは最低保証の100G。まぁ、よしとしましょう。

しかしここまで来ると目指すはアルティメットバトルを引きたいところですね。
パチスロはゲームセンターで遊ぶよりもウン倍はお金の消費量がかかります。自分の予算に合う軍資金で遊びましょう。
ココがパチスロをやるにあたり一番大切なところです。

関西へ行ってきました 1日目 - 2013.12.13 Fri

毎年恒例の関西遠征です。去年、一昨年とこの時期あたりに行っていたのですが今回は11月16,17に行ってきました。

1日目は大阪です。
朝5時20分の大阪行きバスへ乗り京都深草まで行きました。去年までは京都駅に到着するようになっていたのですが、ダイヤ変更により高速道路のバス停(京都深草)の次はそのまま大阪まで行ってしまう運行になっていました。
京都へ到着したら、恒例の新福菜館本店へ行ってきました。
自分が入ったときはカウンター側へすんなりと入れたのですが、やはり老舗なだけあってその後は雪崩の如く入ってきました。中には6人ぐらいできている方もいて席が空くまで外で待機していました。

朝ごはんを食べたところで向かう先は大阪のコーハツ。
夏に馬場ミカドで超人オリンピックという格ゲーの大会があったのですが、この大会で昔からやっているエアガイツのAC版が競技に含まれていたので参加してきたのですが、その時に大阪のエアガイツ勢の方に「コーハツでもエアガイツ遊べますよ」と教えてもらえたので行ってきました。
ご丁寧にその方主催のエアガイツ大会をコーハツで行ってもらい自分も参加してきました。

超人オリンピックのときとは違い、出したい技もすんなり出せるようになっていましたが、インタラプトが思うように取れない事態に。

12月にはミカドの冬の超人オリンピックでエアガイツが行われるので参加してきます。それまでにインタラプトがしっかり取れるテクは身につけたいところでした。


大会と対戦会が終わったところで夕方4時からはもこへんさんと難波で集合する予定なので向かうことに。
もこへんさんと無事合流し、ゲーセンへ行くのですが困ったことに弐寺が大混雑。
スパーダ本稼働からの初休日なので混雑しても仕方ないとは思いました。

が、なんと次回った店は逆に空きすぎていて大丈夫かと思いました。終わって後ろを見ても誰もいませんでした。ほぼ、もこへんさんと二人で貸切プレイ状態に。

ハザードモードやったりBP最小対決やったりしてました。そろそろギガデリ灰繋ぎたいな~とは思っているのですが、過去の経験だとラスト数小節で1切りしているので不可能ではないと思います。
今作では繋ぎたい曲だなと思っています。

ギガデリが先か、嘆きが先か?今作中に繋げたい曲です。



多分10クレは軽くやったところで晩飯へ。
前回はかなり飲みすぎて帰りの電車で立ち寝しでかしたので今回は控えめでいきました。
とは言いつつも、いきなり日本酒を頼む自分であった...。自分はビールより日本酒が大好きです。

飲み屋ではBMSについて雑談したりしてました。Xecusのムービーが気になって集中できないという点を共感したときは大爆笑モノでした。自分だけじゃなかったのかアレ・・・ってなりましたね。



1日目はもこへんさんの家で1泊させてもらったのですが、家では





譜面鑑賞会やってました

ニコ動で投稿されている弐寺SPADAの譜面から始まり発狂BMSの譜面をずっと見てました。
やるのも好きですが、音ゲやってる人と譜面を見ながら喋るというのも結構楽しいんだなということがわかりました。
が、疲れがここでMAXに来たのか鑑賞会の後半では寝ぼけながら見ていました。意識はあったのですが、会話で全く違う曲の返しをしたりしたときは「ああ、マズったな・・・」と思ったり。
この場で申し訳ありませんが、すいませんでした。


もう寝よう(画像略)に差し掛かったところで大爆睡モード突入。




そして次の日





起きたところでいきなりの早朝BMSをするのであった

起きて8時ぐらいからでしょうか。小学生時代は朝5時には起きてゲームをやっていたものですが、今の自分は「もう少し寝かせてくれ」という人間になったため早起きでゲームはもうやっていません。



が、けっこう譜面が見切れてたりして驚きました。これは家環境ある人は朝起き後の運動ならぬ発狂BMSはいい練習になるのではと思いました。(防音対策してなかったら朝からうるせぇと言われる可能性ありますが)

何よりすごいのはもこへんさんのBMS環境でした。37型REGZAにFPSコン2つという神環境です。DPもやらせてもらったのですが、まんまアケ状態でした。
FPSコン2つというのが羨ましいところですね。自分も早くFPSコン買って自作改造コンと合わせてDP練習を始めたいところです。
Real Edition???? はぁ・・・


二日目はあきうめ君のところへ向かう為9時ぐらいに離脱。レポが今さになりましたがもこへんさん一日ありがとうございました。





そいういえば、もこへんさんとゲーセン行く前にエロゲショップ行ってたのですが、なぜかPC版REVIVE限定版が9kで売ってましたがDC版とどう違うか謎です。ベタ移植って聞いたのですがね・・・

15、16と東京へ行ってきました - 2013.03.27 Wed

15は中学の友達との飲み会。16はチアルさんのオフ会へ参加してきました。

15日は親も妹のところへ行くということで朝車に乗って東京へ行ってきました。行きは自分が運転してましたが、東京へ着いた瞬間、あまりの運転のしにくさに苦戦しました。こっちは田舎なのでそんなに複雑ではないのですが、都会だと右折2車線があったり片3車線が当たり前のようにあったりしてびっくりしました。
長野じゃ基本片2車線で直進左折車線と右折車線しかありませんし。(松本いけば3車線あったような気がします)


昼頃到着したので自分は馬場ミカドと浦安の方へ行きました。長野へ引っ越すときは浦安駅も改装工事中でしたが、今では完成された状態になっていてかなり綺麗な状態でした。

飲み会までは時間がまだあるのでまずは馬場ミカドで時間つぶし。達人王を見たら早送りボタンがあったので試しに押してみたらデモ画面が早送りされて噴きました。
これで1面隕石ゾーンやったら面白いことになりそうだなと思いましたね。

クラッキンDJをやりましたが、こちらは毎回のことですがアウトランの曲で落ちます。コレクリアしたいんですがいつできることやら・・・
早くこの曲が出せる実力をつけたいところですね(もう遊べるのはココしかないので東京来るときぐらいしか無理ですが)




ココ最近ボルテを集中的にやってたからなのか、クラッキンDJの忙しさがボルテのつまみの忙しさと共通してるかなと思いました。ボルテのあの忙しさが好きだという人はオススメだなと思います。

あとは、バーチャコップ2があったのでやりました。サターン版持ってますが、FPSの関係上サターン版は30FPS(たぶん)ですがアケ版は60FPSとヌルヌルです。


浦安では久々に新浦安の宝島へ行ってきました。

IMAG0312_convert_20130320003936.jpg

やっっっっっとDP九段取れました。前回も九段でしたが、今作のラストにある仕組生命で何度も落ちかけていました。前回のNever Fade Awayの方がまだ簡単だったかなと思います。

あと傲慢SPAが結構コンボ繋がっていたのでエクハしてみようとしてみましたが、まだ無理でした。でもエクハはできる可能性は少なくともあると思います。


で、飲み会の集まりもそろそろになった所で移動しました。今回の集まりは自分が幹事なので遅れるわけにはいきません。
まぁ、こうして久々に中学の友達と集まって飲んで色々話をしたところで15日は終了。15日は友達の家に泊めさせてもらいました。


そして翌日。チアルさんのオフ会です。
池袋で遊んだあと秋葉へ移動という流れでした。池袋はラウワンで遊びました。ここの弐寺の評価がそこまで良くないと弐寺ゲーセンマップに書いてあったのですが自分は特に気にならなかったと思いました。
でも一番手前の筐体は結構ボタンやわらかかったですね。一応各筐体にボタンとスイッチの状態が表記されてるので自分で気に入ったところを選ぶという感じでしょうか。
まぁ、隣のプロアドが結構良い環境なので比べやすくなってしまっているのもあると思いますが。

音は確かに負けてしまっている感じはしました。後ろのギタドラが結構爆音でしたし。


今回はオフ会初のボーリング対決がありました。前日予約を入れていた関係ですんなりと始められましたが、やはり休日なだけあって朝から人は多かったですね。
なんとか100オーバーはできましたが、やたらスプリットが出まくって「イジメか!?」と思ってしまうぐらいでした。よりによって8,10のスプリットとか7,10のスプリットとか。

あとラウワンにあるピンのかぶりものを試しにつけてやってみましたが、かなり投げずらいです。東京フレンドパークで常にああいうものをつけながらゲストとホッケーをやっていたホンジャマカの二人はすごいなと思いました。


で、場所は変わって秋葉原。maimaiのスコア対決をやるため結構空いてるといわれているトラタワへ行ってきました。
が、みんな上手すぎて自分はボロボロでした。最近maimaiのモチベも高まっているのでまずはマスター譜面を出すところからスタートしたいと思います。気づけば1クレ3曲設定が当たり前のようになってきました。(稼動当初は200円2曲だったのに)

レトロコーナーでは最近、馬場ミカドでも設置され、なんかハイスコアガールにも載っていた「ストIIレインボー」をやってきました。
レインボー自体は何回かやってましたが、いかんせん後半からCPUが強くて勝てません。相手がケンのときは特に気をつけないといけないです。画面端で強竜巻食らえば1ラウンド負け確定ですからね。

あとファイナルファイトがあったので「お~久々にやるか」と思ってお金を入れてみると



何かがおかしい

なぜかキャラセレクトに雑魚キャラとダムド(1面ボス)が選べたり、1面がスラムではなく駅からであり、本来できないはずのキャラ変更ができたり、しまいには






あるボタンを押すとボムが発動して画面が爆発する




ってこれ海賊版じゃんww

コーディーを使ってましたが、なぜか武器が持てません。持とうとすると武器入れ替えで捨てるときのモーションになります。
「これもうわかんねぇなぁ」と思いながらやってました。



トラタワで音げーとレトロゲーで盛り上がり、気づけば夜になっていました。最後はとらとメロブへ行って買い物してました。
自分はつい最近、サンホリが出したロックマンシリーズのアレンジCDを探しに回ってましたが、両方とも売り切れ。近場である場所で確率的に恐らく高いであろうアニメイトへ行ってみると見事当たり。最後の1つを即買いしました。

IMAG0315_convert_20130326192549.jpg

エンプのサントラがあったので一緒に買いました。トルパのサントラが欲しいですがアマゾンでもおかしいぐらいの価格になっています。
Distortedも欲しいところですが、こちらは現在では多分、一番手に入れにくいサントラなのではないでしょうか?


なんとかお目当てのものを買えたところで駅前で解散。この後は妹のバイト先の料理店で晩飯を迎えて妹の家に泊まる事に。
ただ、酒を飲みすぎたのかかなり視界がぐらついてました。前日の同級生の飲み会より酷い状態でした。



で、次の日。ウコンの力を飲んでいたからなのかピンピンしてました。実はチアルさんのオフ会は二日間開催しており、自分は翌日(二日目)の朝に帰る予定でしたが、2時間ばかし遊べる時間があったので参加してきました。

が、集合時間より1時間遅れることになってしまい1時間ちょいしか参加できませんでした。
二日目にはチアルさんのサイトの副管理人である周さんが来るということで会ってきました。
この人はDIVAがかなり上手い人で、初めて会った時に見たときからスコアがやばかったです。自分もアレぐらいスコアが出せるようになりたいもんです。


と、こんな感じで東京を発つ時間がやってきました。いつもならバスで帰ってるところですが今回はあずさの特急に乗って帰ってきました。
3時ごろ到着しましたが、5時からバイトというハードスケジュールに。まぁ、電車で寝たのでピンピンしてましたが。。




実は、今回のオフ会で因幡さんにスペースインベーダーエクストリーム2をサントラとセットで貸してもらいました。
エクストリーム1は箱○で配信されてたりPSP版があったりとで今も中古市場では出回っているものですが、2はDSのみでしか出ておらずオマケに出荷数があまり多くないので半プレミア価格がついています。(ケツイDSと良い勝負ができる?)





DSC_0001[1]_convert_20130327033542




なぜお前がいる!?

DSパケなのでDSカセットを入れる箇所のほかにBGAソフトを入れる箇所もあるのですが、そちらにはなんとダライアスファンの中では無かったことにしたいであろうダライアスRが入っていて笑いそうになりました。

久々にBGAを引っ張り出してやってみましたが、本体の調子がちょっと悪いのでGCで起動してみようと思います。
が、いかんせんエクストリーム2が楽しいのでダライアスRが放置されているのが現状です。



ダライアスRの凄いところを述べるなら



なぜか他社のSTG曲がボス曲で使われてることですかね


こんなのYA-DA-YO

22,23と京都へ行ってきました - 2013.02.28 Thu

CIMG0643_convert_20130228023504.jpg
[四条大橋から撮影」


22,23は京都、大阪へ行ってきました。前日の21はメタルギアライジングが発売でバイトは夕方からラストまでの流れなので出発時まで家でメタルギアやってました。
行きのバスで寝てましたが、ちょうどいい具合に京都へ着きました。

前回の京都大阪遠征ではかなり詰めた計画の為、あまり余裕がありませんでしたが今回はかなり余裕がありました。
到着後、父親に「新福菜館へ行くといいよ」と言われたので行ってみました。
天一など、最近のラーメン屋と違い、ここは昔からの中華そば店のようです。しかも雑誌では大御所クラスのようですね。

駅からすぐの場所だったので簡単に見つけれられましたが、みるとかなりの列が。。「こりゃ入るのに苦労しそうだな」と思いましたが、見ると隣のラーメン屋でした。

あきうめ君に聞いたところかなり列ができる有名店のようです。一方、新福菜館も負けずと店内はかなり混雑している状態でした。多分人生で初めて他の人とテーブルを共にしてラーメンを食べた店だと思います(笑
昼頃なだけあって休憩中のサラリーマンがよく見かけられました。父親が「中華そばと焼き飯を頼むのが鉄板」
と言っていましたが、殆どの人がこのメニューを選んでました。
自分も食べましたが、かなり美味しかったです。また行きたい店でした。



その後、音ゲフォロワーさんと遊ぶために河原ラウワンへ。その前に、あきうめ君と遊ぶために今回もキャリーバッグに専用コントローラーをいくつか入れて持ってきたのでまずはこの荷物を一日預けるためにコインロッカーへ。

河原ラウワンで無事合流しました。弐寺を見てると両皆伝の人がいたり、ゴビヨ穴をEXHつけてやっていたりと恐ろしい光景を目撃しました。
サンボルをやっていると、やっと香港赤を解禁できるランクになったので速攻解禁させました。事前に譜面学習はしていたのですが、トリルが途中でずれたりとでクリアするにはまだまだ時間がかかりそうだな。。と思いました。

やはり遊んでいると時間が過ぎるのは早いもので、夕方にさしかかろうとしていました。夕方からは大阪の方へ移動し、もこへんさんと遊ぶ予定だったので移動することに。

難波タイステで合流する予定だったのですが、いかんせん自分はかなりの方向音痴なので(特に初見は)「確かここへ行けばよかったよな」と思いながら歩いた先はとらのあなだったりアテナだったり。。
暫く歩いて「ああ、ここだここだ」とだんだん思い出してきてなんとか合流できました。

DPをメインでお互いやってましたが、自分はここの所サンボル、リフレク、ギタドラをやっていたので弐寺はあまりやっていませんでしたが、スムーチ穴がノマゲできたりとそこそこできてました。
クリックを左鏡でやってみたら比較的簡単にクリアできました。縦連さえハマらなければハードはいけるかなと思いました。

前回のオフでは飲みに行きましょうとはなしていたので、飲み屋へ行ってきました。ここの所、日本酒ばかり飲んでいるのですが、こっちもで日本酒メインで飲んでました。
「カルーアミルク飲んでKailuaやろう」という寒いギャグを飛ばしたところでもこへんさんのホームへ移動。
酔いもさめてきたところなので大丈夫だろうと思っていましたが、次は眠気に襲われました。
いや、この程度ならまだ大丈夫だろうと思いましたが、取りこぼし多くて華麗なるハード落ちをかましました。
時間を見たらもう12時は過ぎていたのでその関係かもしれませんね。

結局1回だけ弐寺やって終わりました。比較的小さい店だったのですが、ギタドラ、DDR除いて音ゲは揃ってましたしボダブレも2台置いてあったりとかなりいい店ではないかと思いました。
パセリが80とかなり安いです。

今回はもこへんさんが泊めさせてくれるとの事なので、おじゃまさせてもらいました。エロゲをやっている方だけあって棚が綺麗な並びをしてました。一方自分はというと・・・パケがテーブルに縦横無人に置いてあります。ちょっと本棚買ってゲームパケ綺麗に並べるかと思いましたね。
もう寝る体制に入っていたのか、お先に失礼しました。おかげでよく寝れました。

次の日、出発する前にオススメのエロゲを教えてもらったりしてました。自分はサスペンス系が好きなので、この傾向の作品をいくつか教えてもらったので、いずれ買おうかなと思いました。
エロゲではないのですが、箱○でこの傾向のジャンル作品があるとのことなので「ルートダブルを」オススメされました。

ルートダブル Before Crime After Days(通常版)ルートダブル Before Crime After Days(通常版)
(2012/06/14)
Xbox 360

商品詳細を見る



ノベルゲーでサスペンス系が好きなのもやはりダブルキャストが大きく影響していますね。
慟哭、REVIVEとデコ作品では異色のサスペンスADVもやりましたがこちらも負けずでした。
慟哭に関してはメインヒロインが殺されたときのイラストが「お・・・おう。。」となるまででしたし。


というわけで出発するときが来たのでここで解散。昨日預けた荷物を取りに河原町へ向かった後、あきうめ君の家へ向かいました。

駅へ到着後、あきうめ君と合流。その後家へおじゃまさせてもらい信仁さんに挨拶。
前回はあきうめ君と色々京都探索をしましたが、今回は信仁さんも仕事が休みとのことなのでご一緒できました。
今回は前回、時間が無くて行けなかった抹茶スイーツ店へ連れて行ってもらいました。抹茶パフェが人気メニューらしいのですが、自分は抹茶ババロアとゼリーを注文しました。写真を撮るのを忘れてしまったのが失態です。

そして今回二度目の河原町へ。もちろん行くのはラウワンです。と、その前にあきうめ君にとんこつラーメン店を教えてもらいそこへ行くことに。
実は朝あまり食べてなかったので、腹もいっぱいになったところでラウワンへ。
今回は音ゲメインではなくガンシューメインで遊びました。HOD3と4をやりましたが、4は2コンが標準が狂ってる状態でした。後にあきうめ君ソロプレイを見せてもらいましたが、全クリしてEDを見せてもらいました。自分も全クリはしていますが、1コンティで迎えており未だにノーコンはしていません。
3は敵の位置やアイテムは把握していますが、こちらはまだまだという感じですね。出てからかなり経っている作品なんですが、3のときと違い今は音ゲにのめりこんでるのでプレイ回数が減っていることが理由でしょうか?
レイジングストームもエレベーターアクションもやってましたがこちらも全クリはしていません。
オペレーションゴーストに関してはノータッチです。ダークエスケープ??あんな死にゲーやりたくないです(笑

HOD3をやったときEDが珍しく4のミスティックマンらしき人物(?)がカプセルを回収して去っていくEDになりました。前回やったときはゾンビに車奪われるEDでしたし、過去ではダニエルが父親に別れを告げて去るEDばかりでした。ダニエルゾンビ化はタイピング版で初めて見ました。

これってどういう状態で分岐するんですかね?まさかコース選択なのでしょうか?


というわけでSEGAさん。はやく5を作ってください


最後にタイクラ4をやりましたが、こちらはあきうめ君はEDを見ていないとの事なのでラスボス撃破してきました。もちろんノーコンですが、やはり4は1面ボスが一番強いです。
多分シリーズの中でラスボスが一番弱いのが4ではないかと自分は思います。まぁ、蜂みたいなテラーバイトを駆除している中で突如不意打ち攻撃してくる箇所だけは初見殺しだと思いますけど。。


というわけでガンシューも遊び尽くしたところで家へ帰ることに。この後、ゲーマーズサミット名物のカレーをご馳走になりました。まさか自分がサミットカレーを食べれるとは思わなかったので嬉しかったです。次遊ぶときもご馳走できたら嬉しいですね。

その後、CS弐寺をやったりブレブルやったりしてました。CS弐寺はゴールド起動してヤビスを久しぶりにやりました。結構早い段階で削除された良曲なだけあってどうして削除されたのか謎な曲です。(ムービーはGOLIの勘違いで作られたという異色な物ですし)


二日間の京都、大阪遠征でしたがかなり楽しめました。やはり前回と違いかなり余裕あるスケジュールで組めたのが大きいですね。
次行くときは来年に差し掛かるあたりでしょうか?11月あたりに行けたらいいかなというのが現状です。


3月は15に中学の同級生と飲み会をやり16はチアルさん主催のオフ会参加です。こちらももう少しなので楽しみですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

