2017-08

 - --.--.-- --


第7回タイピングサミットに参加してきました - 2015.11.14 Sat

DSC_0006[1]

書くのがだいぶ遅くなってしまいましたが、第七回タイピングサミットのレポートです。
言い訳を先に言うと、タイサミ終了後DC版TODをやっていたり個人的にかなり忙しかったり、11月にはCoDBO3が届いたのでずっとそれをやっていたりですっかりレポートを書くことをサボっていました。

例年だと、真っ先に満席になる2日目のみ参加していましたが今年は2日目と3日目を参加してきました。
今回はタイサミ1ヶ月前にリアフォAll30gを購入しまして、持ち込んでみました。リアフォは慣れないと使うことが難しいと言われていますがその通りでして、茶軸を今まで使っていた私にとって指が軽く乗るだけで反応してしまうことに悩まされてました。
実際TWで記録更新狙って1ヶ月やっていましたが、最初の頃はミスがかなり目立っていた感じです。
が、やはり天下のリアフォ。自己ベストはすることができました(なおZは行っておりません)
ただ、今回もTODを重点的に練習していた為完全にリアフォに慣れないよう適度にDCキーボードにも触れていました。

今回のタイピングサミットは例年と違い、TOD団体戦が無くなりTOD以外の対戦ソフトを使っていました。特に月姫打オンラインが主役でして、会場では月姫打(以降TOL)をやっている方が殆どでした。
毎年3日目にTOLが団体戦で行われており、今年も3日目に団体戦が控えていました。ただ、今回はTOL人口を増やす目的でTOLを主役にしたそうで参加者の大半はTOLに備えて練習していたという感じです。
私もTOLは知っていましたがプレイするのは始めてでした。
TOLについては3日目について書きます。


タイパーボウリングオフ - 2015.09.02 Wed

お久しぶりです。絶賛就職活動中です。

さて、ちょうど先週の話ですがタイパーボウリングオフ会を開かせていただきました。
元々はタイサミで知り合ったmayoさんと「タイパー勢でボウリングやりたいですね」という話を1年前ぐらいにしたのですが、忙しい面もあり実現するのが困難でした。
たまたま、2ヶ月ほど前にタイパー勢でtwitterリプ合戦をしていた時に「ボウリングオフやりませんか」みたいな流れになり、そろそろタイピングサミットも控えてますので、タイピングサミットに参加したことがないタイパーさんも集めてタイサミを紹介しようという目的でタイパーボウリングオフを実行することになりました。
幹事は私が行い、ボウリングやカラオケ、飲み会など準備しました。

結論から言いますと、新規タイパーさんを一人見つけることができました。タイパー格ゲー勢と聞いて何の格ゲーをやってるかと思いきやまさかの電撃文庫。
私も電撃は稼働当初やってましたが、ほぼやってないに等しい感じですがこれを期に電撃再開してみようかなと思いました。
twiplaの方で募集を呼びかけてみると、やはりタイサミ参加経験ありの人が殆どだったので未参加の人が取り残されないよう意識して行いましたが、皆普通に接してくれてたので上手くやれたと思います。

さて、各イベントの内容ですが
ボウリング→カラオケ→秋葉新セガでTOD対戦会→飲み会→解散(予定)でした。

ボウリングは朝11時に池袋ラウンドワンで集合。タイパーの中でボウリングガチ勢がいると聞いていたので、心して挑みましたが1ゲーム目で数点差でトップを守りきるなどかなりの接戦でした。
私は最高180。アベレージ140ぐらいなのですがまわりもかなり奮闘しています。
2ゲーム目でついに差をつけられてしまい、結果2位に。。。
ただ、嬉しかったのは一斉に投げるやつでストライクを取れたこと。あれ、何度も目にしたことはあるのですがタイミングが悪く一度もやったことがありません、今回初挑戦でしたが、初挑戦にして1発成功を成し遂げました。
思ったことが、周りが暗くなりレーンの印が見えないのでボールが投げにくくなってしまうことでした。

2件目はカラオケ。ここで途中参加の方が来て増えました。予約時に店の都合上2時間までしかいられないという悲しい結果に・・・

ここでmayoさんが前にR2-D2のバーチャルキーボードを買ったとtwitterで書いていたので「ぜひ見せてください」ということで見せていただきました。
CNjbpjMUsAA5Dfj.jpg

これアマゾンで3万円ちょいするやつですよ!!!


リアフォテンキーレス黒の1万5千円のやつが2台買える値段です。
実際打ってみると、バーチャルキーボードですのでキーを打つより、机を叩く感じです。なのでキーの感覚が一切ない状態で打つので慣れないうちは誤打が連発します。
また流石に高速タイピングには対応していないので、速く動かしてしまうと認識してくれないときがありました。まぁ、バーチャルキーボードは雰囲気を一番楽しむものなので高速タイピング向けではないのは誰もがわかっていることでしょう。
まさかタイパーの知り合いでコノキーボードを買う人が現れるとは思いませんでしたので、大変いいものを見せてもらったと感動しています。

肝心のカラオケですが、歌う専と打つ専で別れました。打つ専とは、歌う人に合わせてPCで歌詞を入力していく作業をすることです。歌謡タイピングのリアル版です。
ここで、多言語をやっているジュニアさんに「じゃあこの歌歌いますので打ってください」ということでカチューシャとカンナムスタイルを歌いました。
ジュニアさんは最近タイプレーサーでアラビア語をやっているらしく、その前はロシア語、韓国語、トルコ語などもはやグローバルタイパー活動をしてるといっても過言ではないタイパーです。
そして、歌終了後PC画面を見てみるとそこには


강남스타일

それカンナムスタイル だけですやんww

と、いうのもカラオケのモニターが小さくおまけに字幕が若干潰れかけてたせいで遠くからでは歌詞が認識できなかったのです。実際歌った私もところどころ歌詞を確認するためにモニターガン見で歌ってましたし・・・

自分のカラオケの〆は信濃の国でした。6分に渡る長野県の歌ですが、一部歌詞で自分が今住んでいるところの解説、諏訪が出てくると「これは前住んでいた~」ともはや歌っているのか、長野県を解説しているのかわからない状態にw


カラオケが終わったあとはTOD対戦会をやるために池袋から秋葉原へ移動。新セガへ向かうとdqさんとぱらさんとTKさんが居ました。
私ですが、TODの隣にバーチャコップ3が置いてあったのでTODガン無視で速攻バーチャコップ3に100円入れて遊んでました。
プレイ終了後にかわずさんと5章で対戦。普通にワード取られてたりして「あーこれ完全に負けたわ」と思いながらマジシャンに突入。ここは慎重に打って稼ぎたいところでしたがここでかわずさんがタイプミス連発でライフ5から一気に0へ。
リザルトでは生き残った私がスコア上で勝ちましたが、マジシャンじゃなければ完全敗北でした。

最近は長文をやっているのでdqさんに4章指名で対戦。ワード数は私が上でしたが、正確性のスコアで一気に話されてしまいました。さすがTOD AC版ノーマル台でカンスト達成しているだけあって速度、正確性ともにかなり安定しています。
dqさんに勝つにはただワードを取るのではなく正確性をいかに98%内にキープできるかが勝利の分かれ道だと思いました。これもタイサミまでの課題ですね。
最後にTKさんに1章で対決しましたがダブルスコアつけられ完敗。TKさんは前回のタイサミでTOD2004をパンタグラフで全力疾走30秒叩きだしているだけあってかなりの強敵です。タイサミで彼を倒す人は現れるのでしょうか??


課題もかなり見つかったところで時間が来たので飲み会へ移動。
しゃぶしゃぶ、飲み放題2時間コースでした。みんなで飲みながらトークしているとあっという間の2時間。
店へ出たあとはヨドバシでとあるコーナーへ行ってきました。


キーボード売り場です


一度やってみたかったんです。タイパー勢でキーボード売り場へ行くことを!!
アキバヨドバシはリアフォ、HHK、メカニカル、ゲーミングなど殆どのキーボードを扱っているのでキーボード巡りにはうってつけの店です。
Razerの緑軸を初めて触ったり、MadCatzのストライクシリーズも見れました。アマゾンでは写真で見ましたが、本物を見てみるとかなり凄かったです。テンキー分解できるキーボードってかなり珍しいと思いますし・・・
いろんなキーボードを見ながら話しており、周りからしてみると「あの人たちなーにキーボードで盛り上がってんだ???」という目で見られてたかもしれません。
CORSAIAのゲーミングキーボードを扱っていたりと、改めてアキバヨドバシのキーボード売り場のバリエーションに驚かされました。みなさんもキーボード購入で困ったらアキバヨドバシへ行きましょう。

気づけば閉店間近。店へ出たあともう一件飲みに行きましょうということで、駅前の東方見聞録へ。

飲みながらワイワイ話して解散したのは夜11時でした。



私は翌日の朝にバスで長野へ帰りました。夜も寝ましたが、帰りのバスでも爆睡状態でした。
今回のオフ会でタイサミ新規参加者も増えましたし、また近いうち開催しようかなと考えてます。

いよいよ明日はエアガイツ第二次世界大会 - 2015.01.10 Sat

ついに明日はエアガイツ第二次世界大会が行われます!!

物凄い緊張します。対戦会はなんどか出たことありますが、世界大会と注目される大会はTOD2004を除いて初です。
本番にくっそ弱い私なので、明日は悔いの残らないような試合を目指したいと思います。





大会の中継はこちら↓↓↓
http://www.ustream.tv/channel/mikado-00



「おまえらみんなエアガイツ世界大会中継を見るのだ!」

1月11日はエアガイツ世界大会 - 2014.11.13 Thu


まさかエアガイツの全国大会が開かれるとは思わなかった

と驚いてる私です。

去年あたりから高田馬場ミカドでフリープレイ対戦会が行なわれており、自分も行ける時は参加していました。そこからミカドはエアガイツブームが発生し、ミカドの各季節に行われる「超人オリンピック」という大会ではエアガイツがメインイベントとしてこれまで何度も行われてきました。
この大会に関しては1回だけ都合が合わず不参加になってしまいましたが、それを除けば全て参加していました。
参加人数も30人オーバーという盛り上がりを見せているエアガイツですが、これがなんと1月11日に新宿ネイキッドロフトにて世界大会が行われることになりました

調べたところによると、エアガイツが稼働した当時は世界大会が行われたようですが、参加者が満員数の半分しか集まらなかったらしく、大会もそれ以降行われていなかったようです。
しかし、今では関西でもエアガイツ有志のおかげで定期的に対戦会が行なわれていたり、ミカドの超人オリンピックではいろんな地方から参加してくる方もいました。
果たして1月11日の世界大会ではどのぐらい集まるのか。楽しみです。
ちなみに私も長野エアガイツerとしてエントリーは済ませてあります。超人では悔いの残るプレーがあったりしたので、落ち着いてプレイし成績を残したいところです。
また12月27日(土)にはミカド冬超人オリンピックのメインイベントにエアガイツが種目として出ております。そちらも参加するので世界大会に繋がるプレーを心がけたいところです。


------そもそもエアガイツとは?------
武蔵伝やチョコボ2を持っている人ならお分かりだと思いますが、武蔵伝のおまけディスクにFF8の体験版と一緒に入っていた格ゲーです。
FF7のキャラ(アーケード版ではクラウド、ティファ、レッド13。家庭用ではセフィロス、ユフィ、ヴィンセントが追加)が出ている格ゲーをウリにした作品であり、開発はダメジャートバルで有名なドリームファクトリー、アーケード版はナムコ、家庭用はスクウェアから出ていました。(AC版もスクウェアは絡んでいます)
ただ、知名度はAC版<家庭用版 なので、エアガイツがAC版として稼働していたことを知っている人はその中でもごくわずかだと思われます。(実際私が知ったのもつい最近のことです)
操作は、フリーランの3D格ゲーであり、地形を利用した戦い。アイテムボックスを相手にぶつけて出てきたアイテムでドーピングしたり武器を投げてダメージを与えたりとやりたい放題の格ゲーです。
しかし、上手い人がやると鬼ごっこでゴリ押し戦闘ではなく、相手との間合いをしっかりとり、相手の攻撃をガードしたらタイミングよくあるボタンを押してカウンターをしたりと全くの別ゲーになります。
どんな感じかは、ニコ動でエアガイツの対戦会動画がいくつかあるので見てみるといいでしょう。ちなみに、TAS動画も存在しますが、あれは気にしない方向でw

第6回タイピングサミットに参加してきました - 2014.09.22 Mon

DSC_0352.jpg

先週の土~月と三日間開催された第6回タイピングサミットへ参加してきました


去年のレポートはこちらから


前回は朝出発で10時頃到着しましたが、夜のボードゲーム大会に参加したいのもあり土曜日の夜会場へ到着し2泊で月曜の朝帰ってきました。

土曜日の夜到着後、荷物を置きに会場へ。dqさんと挨拶し、荷物を置く。到着が夜9時で土曜メンバーはそのとき飲み会で、自分も晩飯を食べてないので近くにある天一へ。
腹一杯になったところで店へ出ると目の前にサラ番のポスター貼ったスロ店がありましたが、ここは我慢して(当たり前だがな)缶チューハイ買ってホテルへ帰宅。
会場へ入ると飲み会メンバーも戻ってきており、キーボードのタイプ音が響いてました。
ここで、pocariさんと挨拶。握手までしてもらいました。
去年参加したときはdqさん、pocariさんとTOD公式エキスパの人たちと会えると楽しみにしてましたが、色々と忙しい関係で会えずじまいでした。後に秋葉新セガのTODでdqさんと対戦しましたが、タイサミ出会うのは今回が初でした。

会場の方ですが、去年同様今年もAC版TODが稼働してましたがそれに加えルパンが稼働してました。
TODと比べスペルフォントが見にくかったりワードがかなりブレまくったり画面外へ出てるのに敵の攻撃タイミングが近づいてくるなど、理不尽な所がいくつかありますがこれはこれで楽しい分類です。
むしろ当時TODばっかやっててルパンが稼働してなかったので(自分のホームはルパンからTODへ変わりました)「TODはいいからルパンやりてぇぇぇ」となってましたし。

数年ぶりにルパンをやりましたが、やっぱりマネキンのハードが一番きついです。
ハードで全クリするには、こいつを初めにやったほうがいいんだなぁ、と今になってようやくわかりました。


夜のタイサミはタイピングではなくボードゲーム祭りです。会場はもう閉まっているのでタイピングはできませんが、去年参加したとき、結構ボードゲームをやっているのを見かけたので「だったら今回は俺も持ち込もうじゃないか」というわけでドミニオン通常と陰謀を持参。
陰謀は相手を蹴落とすゲームなので、プレイヤーの人格が一番あらわになるデッキだと思います。実際玉座の間と破壊工作員のコンボで破壊しまくったり、玉座の間と魔女のコンボで点数ガン下げさせたりと。。(玉座の間と魔女は通常のデッキですが)

最初は通常で遊んでましたが、陰謀に切り替えると試合終了まで1時間30かかりました。たぶん自分がやったドミニオンの中でダントツの長丁場でした。

時間をみれば3時。これ以上やっていたら明日に支障をきたすと思い睡眠。


~~~~~~2日目~~~~~~~~~

オラァ!TODメインの日だぁぁぁぁぁぁ

起きたのは朝8時。会場は9時オープンなのでそれまでスマブラ3DSで時間つぶし。

会場へ入るとTODをやる・・・



つもりが、パラさん提供のBMSやってました。

去年もそうでしたが、タイピング勢には音ゲーマーも多いのです。結局昼飯食べる時間までずっとBMSやってました。



いやーまさか、ここでコイツ遊べるとは思わなかったわー


昨日の夜も天一でしたが、昼飯も天一でした。
会場へ戻った後は、2日目から参加した人の自己紹介をした後、スペシャルゲストでウェザータイピングの開発者であるモルタルコさんが登場。
二日目はウェザタイとTODが種目であり、ほとんどの人がウェザタイをやっているのでかなりの拍手が飛び交っていました。

まずはじめの種目はウェザータイピング(ウェザタイ)です。
自分はレベルがひよっ子なので、チーム組んだときは先頭の方でしたが試合ではワードはなんとか取れて2位のスコアでした。
結果は自分たちのチームは下から2番目でしたが、大将戦でパラさんがかなり奮闘してました。
DSC_0354.jpg
(自分のチームは低身長です)
ちなみにこの試合。みんな無言で観戦してました。かなり張り詰めた空気の中試合をしてました。



そして、次はTOD。
前回は全員参加でチームを組みましたが、今回は予選で上位18名選抜。その後チームを組み1~6章でスコアを競い合う形式になりました。
予選はもちろんTOD公式大会でも予選種目になった全力疾走。

ちなみに、TOD2004は参加しましたが当時の予選通過タイムは47秒を切っている記録で予選突破でしたが今では


38秒台で予選通過でした。ちなみに自分は38秒だったのでほんとうにギリギリ通過でした。練習では36秒出せたので行けるとは思いましたが、ほんとうにギリギリでした。
なお、TOD2004のときは39秒で通過してました。両方ともタイピングをやっている人が参加しているのですが、全力疾走で39秒を切らないと通過できないのが今となるとかなりTODのレベルも上がっているというのが実感できます。
たしかに当時はAC版TODが1コインクリアできればすごいという世界だったのですが、いまでは1クリは当たり前。むしろスコアを気にするという世界になっているので、音ゲーの譜面の進化みたいなものだと私は見ています。

団体戦では18人で3チームに分かれ、1章と2章に自分は出ることになりました。
1章では稲さんと、2章ではTKさんと対決。
稲さんはAC版TODの基盤を持っており家でもカンスト研究などをされている方なのでスコア力はかなり高いです。
なんとか勝ったものの正確性で一瞬差を付けられました。ギリギリで競い合った場合、勝敗は正確性のスコアで全てが決まるので正確性も捨てたもんじゃないと去年のタイサミで気づかされたので今年は正確性も重視した戦法でいきました。
短文ならミスしない自身はありますが4章ぐらいになるとミス連発が多くなるので今回1章と2章を選んだのですが、こちらでは95%でした。


対TKさんとですが、彼・・・全力疾走30秒だしてた恐ろしい方です。
dqさんと初めて会った新セガのTOD対戦会でTKさんと2章で対決しましたが、ボロ負けでした。今回もそのときと同じ状況で対決という珍しい状態でした。


DSC_0360.jpg


勝てるわけがない!!


ワードを取ったと思ったらタッチの差で取られてたりというのが何個かあったのが悔しい所でした。8文字あたりになるとほとんど取られてました。
団体戦優勝はできませんでしたが、TODを今もやってる身なだけあってかなりマジになってやってました。ドリルモードやってるときよりもマジになってました。


二日目の種目も無事終わり、集合写真を撮ったあとはウェザタイ開発者のモルタコさんからアップデートの要望を伝えるコーナーを30分ほど設けてました。
Win7だと動かないと言われてましたが、自分はWin7で起動できてたのでなんでだろうと思いましたが、本体のどこかで引っかかってたようですね。
今では最新版がアップされWin7でも動くそうです。なお、要望に関しては氏のブログをみるとわかります。

夜は飲み会です。去年もそうですが、自分は喫煙側の席で飲み食いしてました。もちろん、コップもちながら他の所行ってましたが。。。
ライン交換したり、色々と話したりと楽しかったです。

飲み会から帰宅後は意識あるうちに、去年、TODでW/Hさんに4章から逆転負けされたので、リベンジということで4章からラストまで対決。
長文は、ドリルのBランク縛りと居合い斬りで鍛えたのでその成果を見せる時だ!という流れでやってましたが

4章・・・300点差で負け
5章・・・完全に負け
6章・・・完全に負け

ちなみに4章の敗因は黄金カエルを取られた所です。
6章はミッション2で結構取られてしまったのが敗因ではないかと分析。あと、長文がまだまだなのでエレベーター乗る前の敵で取られたりなど。。
また新たな目標が見つかったようです。来年はもっと長文が早くなってるようになりたいですね。

夜中は相変わらずドミニオン三昧。


~~~~~3日目~~~~~
自分は朝10時半の新宿からの高速バスに乗らないといけないので9時40分頃出ました。

今回、DC版HOD2とドリキャスガン2丁持参してましてやりたい人も居たのでTODが空いてるときに起動してみたのですが、テレビがワイドブラウン管の関係で画面サイズを調整しないといけなかったのですがリモコンがなかった為照準がおかしな状態に・・・
次回14インチのブラウン管持参するかな・・・?それかWii版HODを持ってくるか。。。



というわけで今年のタイサミレポはここまでです。次回もあったら参加します。



-------後日--------
TOD団体戦予選でTKさんが全力疾走30sを出したとき「これDC版で29秒切れればあきうめ君の最新記録と並ぶんじゃ...」
と思っていました。
数日後、信仁さんのDC版TODドリルモードランキングの全力疾走を見てみると・・・



魔界だ


リザ写真にかんしてはレス7219の信仁さんが上げています。


まだ弐寺で蠍火ハードが珍しかった頃(当時は補正がなかったのもありますが)、冥穴ハードが凄かった頃、クエーサーDP穴クリアが凄かった頃、そして現在冥穴フルコン者が数人現れてること。

今、音ゲー界は人類を超越する世界になっています。
タイピングもそうですが、この先TODはもちろん、タイプウェルやウェザタイ、Type Racerで人類を超越する記録が出てきてもおかしくありません。
音ゲーに終わりがないのと同じようにタイピングも終わりがないものだと思っています。

なぜなら、この二つの共通点は自分との戦いですから

[カカカカカモーーーーーン]サラ番打ってきました[ミーモミーモミモ] - 2014.09.11 Thu

bancho3.jpg

待ちに待ったサラ番打ってきました。今週月曜から稼働ですが、長野はとある事情で火曜からでしたが、稼働当初から奇跡的に座れました。
400G後半で落ちてた台に座ったら速攻高確ゾーンで強役引いて青と頂入りました。
前作と違いボーナス昇格がわかりやすくなっているのでワクワク感が半端ないです。特に1ラインベルで昇格狙うのはガチ当てなので。しかも、外れたと思いきや右下がりだったりというサプライズもありますし。

立ち回り方は前作同様なので、前作打ってる人なら簡単なのではないでしょうか?

前作はボーナスは3種類で頂は轟だけでしたが、今回は頂も3種類あるので選び放題ですね。
特に楽しい頂はギース鏡じゃないでしょうか?

打ってる最中に突然「カカカカカモーーーーーン!!!」が来ると楽しいです。
これが頂Sになると上乗せが2分割になり、さらにSSに入ると4分割に。これはPVで見ましたがまだ引いてないです。
頂青は引きましたが、いずれはSSで4分割まで行ってみたいです。
4鏡の「カカカカカモーーーーーンx4」を拝みたいところです。

最近は鉄拳、まどマギ、モンハン、乙女を打ってましたが、しばらくは番長一直線でやってみたいと思います。
乙女はガチでやろうとダーウィン登録してソウリンちゃん60Lvまで育てました。
「いや、そんなにでねぇじゃんこの台」という突っ込みは無しで・・・
一応5000枚はだしましたがそれ以降はいっても1000枚というところです。5000枚出した時はまだダーウィン未登録だったので、そのときから登録してれば今頃100は行ってたと思います。


ただ、今回の番長は押忍ベルにもなる右下がりベルが1枚払いなのがキツいところですね。当たってはいますが、頂込でも800枚ぐらいなので少し厳しいかなというのが正直な感想です。
爆発すればかなり出る台だと思います。



やっぱ大都は音楽がいいですね。KPEといい勝負ができると思います。これはサントラが楽しみです。(ボーナストラックも)



ってか来週弐寺新作じゃん!!

発狂四段合格しました - 2014.07.24 Thu

LR2 2014-07-08 22-58-24
合格日:7/10


いや~長かったです。


プレイ回数が101回。三段の時は120回受けていましたが、三段の時と比べて比較的早めに取れたのではないでしょうか?
そもそも四段を受けるときはエリスが既にノマゲ済みだったので「これは余裕だろ」と思っていたらガフのデニム皿に圧倒されてしまい落ちてしまいました。

ある日ガフを練習がてらランダムをつけてやってみると奇跡的にイージーが取れたので「これはもしかすると???」と思いやってみると抜けることに成功しました。
それからはガフを抜ける事ができて逆にパロウシアの最後で地力不足と思い知らされて落とされてました。

が、ある日まーたガフで落ちる日が続きました。おまけに既にノマゲしていたエリスで落ちることもしばしば起こり「これはエリスの呪いなのではないか?」と思い始めました。(落ちたところは13トリルの665と降ってくるところです)
ひどい時には中盤の皿連のところで10%切るときもありました。

しばらくは四段を受けず、ランプ更新していようということで★6あたりを積極的にイージーしていきました。
そして念願の★10にもランプがつき、11にもつけることに成功。おまけに落とされたはずのパロウシアにもイージーがつきました。
ムーンはラスゲー感MAXなので逆ボしたりしてましたが、こちらもイージー達成。これで四段は全てイージー以上のランプがついたわけですがやはりガフが鬼門。乱をつければそれこそG59のあたり配置みたいなデニム皿が来てくれるのですが、こちらは正規。
ただ、わかったことは後半突入したところのデニムが皿に気を取られててしっかり押せてないということなので、皿は少し無視してノーツは全部拾うつもりでやってみるとなんとか突破。ムーンも通過して残るは最後のパロウシア。

イージーしたときは乱でしたが、今回は正規。しかし、ゲーセンの弐寺では☆12に着々とですがハードランプが増えてきていたので自信はありました。
結果はなんとか合格。最後の二重階段皿が蠍火正規みたいな譜面で、自分は蠍火発狂最後で落ちる人間なので苦手でしたが、段位ゲージではなんとかなりました。



発狂4段に合格してから、本家もやってみましたが☆12曲でF,サマキャン,ヴァネッサ,リスタチア、SSS、サンダーボルト、断罪、カゴノトリ、黒髪をエクハすることに成功。
☆12初エクハはモザイクでしたが、あれは個人的に簡単な分類だと思います。

今回嬉しかったのはサンダーボルトとSSSです。サンダーボルトは皿+わしゃわしゃなところがあるのでミスが怖いのとSSSは後半へ入るときのトリルでなんどか落とされてたからです。



そしてなんとAA穴までエクハ達成!!


リンクルの時代になんとかハードした身ですが、あれからエクハはなんどかやってましたがどうしても序盤で落ちてました。初ハードしたときの地力だと、序盤で落ちたり落なかったりとハードした割には不安定でした。そんな状態でエクハなんて挑戦しても無理だと分かっていたのでスルーして他のランプ付けに専念しました。

そして発狂BMSで物量も昔と比べ見えるようになっていきました。もうそのときはAA穴の序盤で落ちることはなくなりました。しかし、自分は隣接皿に弱いのでAAのブレイク地帯が一番の壁でした。
が、こちらも発狂のおかげで昔よりは拾えるようになりました。おかげでエクハ達成です。

現在挑んでいる☆12エクハはブロークン、G59、傲慢、レザクレ、宇宙戦争、直脳、ガイア、リトルスターあたりです。
傲慢はCN地帯が一番の難所だと思います。あそこを今のところ一度も抜けたことはないです。たぶん抜ければウィニングランだと思います。実際やってみるとCN地帯だけBP多発してます。



あ、皆伝は灼熱で落とされる人間です。ハイ

初アルティメットバトル当選 - 2014.05.21 Wed

前回、パチスロまどマギでアルティメットバトルを引きたいと書きましたが、まさか次の日の今日引くとは思いませんでした。


ult2.jpg

ult.jpg

情報にも書いてありましたが、まさか最終回が流れるとは・・・。
アニメタイアップものはこういうのがあるので楽しいですね。原作を見なかった人もこれを期に見ていただけると嬉しいですし。

2000円投資あたりで演出が賑やかになってきたので、これは行けるかなと思ったら5000円投資目でボーナス確定。
この時が夜7時半ぐらいでした。
ビッグ終了後、タッチパネルを触ると「月がきれい」となったので「100Gは回すぞー」と回してたらまたまたボーナス確定。
で、当選待ちしてたのですがいつもと比べかなり待たされました。
そして出てきたのは



狙ってね♥


_人人人人_
> 白7  <
 ̄Y^Y^Y ̄



7g569d.jpg

思わず出たときはこんな顔してしまいました。
そしてワクワクしながら揃えるとアルティメットバトル突入。7日目で終了しました。
するとまたまた白7揃え。初なのでわからないのですが、これがエンディングボーナスという認識でいいのでしょうか?

枚数は出なかったもののゲーム上乗せが200Gぐらいでした。しっかりと見ておいたほうが良かったですね。
その後ラッシュへ突入しビッグ当選。
終了後、50G上乗せで計300ちょいでした。
27000枚戻ってきたのですが、そのうちの300はカードに保管。残りは全部交換しました。
ラッシュ後80Gは回してみましたが、マジカルチャレンジは失敗。やめ時だと判断し撤退。
台の決め手はプチボの当選回数とARTの比較で座ってみましたが、MBが比較的多く出たりレア役からの地力当選が来ていたので出ると確信しました。
強チェで円環突入時のカーテンが豪華仕様だったので当たると思ったら当たらず。その後予告でマミさん勝利してビッグボーナスという流れでした。そして奇跡のアルティメットバトルという流れが今回の一連です。

残念だったのは、マギカラッシュ中ナビミスって10Gほどペナ入ったのとマギカラッシュ中のバトルで赤字演出だったのに外れたりしたのが残念でしたね。極めつけは芸術家バトルで敵が少なかったので勝っただろうと思ったら負けてしまったところですね。
珍しくバトルでさやかちゃんが仕事してましたが、他はほぼハズレでしたね。これがあたっていたら2000枚は出てましたね。


というわけでお目当てのアルティメットバトルは見れたので満足です。あとはロングフリーズを引きたいところですが、これはかなりの道のりになりそうです。

腱鞘炎も治ったのですが - 2014.05.21 Wed

最近は音ゲーよりなぜかパチ屋へ行ってる事が多いです。(といっても今月まだ4回しか行ってませんが)
腱鞘炎治ったんなら音ゲーやって皆伝取れや!!と思われますが、卑弥呼落ちな自分からすればまだまだ☆11をエクハしていくぐらいの実力がないと無理そうです。
リンボとYAKSHAが未だにハードできてないのがそもそも問題だと思いますw

最近は発狂の方をやってますが、目指すは★6あたりをハード増やしてくところでしょうか?夢人形がハードできそうでできないのが辛いです。


さて、パチ屋へ行ってると書きましたが、自分はスロメインです。最近、咲のパチが出て「うぉぉぉやりてぇぇぇ」と思っているのですが、近くに置いてあるのがたったの2台。
スロなら確実にバラエティ行きです。勢いは牙狼に全部持ってかれてます。

で、スロ自体はゲーセンのメダルコーナーでエウレカ1をやっていたのですが、知識は無の状態。(なんでゲーセンでもスロの攻略サイトを携帯で見ながら打ってるのか当時は理解できませんでした)
そんな状態でホールへ初めて行ったときやったのがAKB。これを期にスロにハマった感じです。
当時は何も知らない状態で打って(左青上段狙いとか知らないまま)いきなりフリーズ引いてびっくりしました。最近のスロはこんなに面白いのか~と言いながら「もしかするともっと知識をつければ何かしら演出見れるのではないか?」と思い攻略サイトを見たりしてました。
最近はAKBもバラエティ行きになっているのであまり打ちませんが、次にハマったのが化物語。
アニメは見ていたのでその流れでやってみたのですが、これが面白い。気にはなっていたので、通常時の狙い目とかは学習してから打ってみたのですが、見所はやはり怪異文字演出。
デェェェェンという音でいきなりデカ文字来たときは初見なら驚くでしょう。(通常みたいに徐々にでかくなるのなら驚きはしないのですが、何もないときにいきなり大文字で来るときがたまーにあるので)
ただ厳しいのはハッピータイムの枚数。
できればもう少し増やして欲しかったところです。ラグランジェといいサミーは恐ろしいですね。


が、最近ハマっているのはまどマギ。稼働した当初は散々な目にあって、それ以来やってなかったのですが最近やり始めたところ楽しさが伝わってきました。
原作はもちろん見ているので、エピソードボーナスで杏子のやつを見たときは「うぉぉぉぉぉぉこれ一番悲しいところじゃねぇか」となりました。一番好きなシーンはマミさんの「みんな死ぬしかないじゃない」のところですが
勝利セリフに関しては、さやかのバトルで勝利したときのセリフは「なぜこれもってきたし」となりますが・・・
17日に1200枚。今日で1400枚出してきましたが

BoE3nMWIAAAprrt.jpg

時間遡行フリーズ引きました。しかし乗ったのは最低保証の100G。まぁ、よしとしましょう。

しかしここまで来ると目指すはアルティメットバトルを引きたいところですね。
パチスロはゲームセンターで遊ぶよりもウン倍はお金の消費量がかかります。自分の予算に合う軍資金で遊びましょう。
ココがパチスロをやるにあたり一番大切なところです。

(たぶん)腱鞘炎になりました - 2014.03.31 Mon

発狂BMSのやりすぎでしょうか?昨日から突然左小指がつき指をしたような痛みが走りました。
今日、バイトが終わった後ゲーセンで弐寺をやったところ1回やっただけで小指が最後まで曲げられなるほど悪化してしまいました。
てっきり、一時的な痛みだと思ったので別にやっても大丈夫だろうと思っていましたがこうなってしまうとは予想外でした。
現在は薬指と一緒に湿布とテーピングを貼って固定しています。

幸いバイトでは支障をきたさない程度だったので良かったのですが、普段やっている音ゲーを一時中断してしまうのは悲しいことですが治ればまたやり放題になりますのでしばしの辛抱という所に至ります。


なお、皆伝ですが2曲目に灼熱が入ったため今までの皆伝とは違い灼熱でしっかり回復できるようにして卑弥呼と冥に挑めるかが合格への鍵になります。
幸い、灼熱はノーツより皿中心になっており、ノーツで危険なところはトリル皿のトリルとトリルパート二回目が終わった後のデケデケデケを取りこぼさないようにすれば後は皿さえしっかり取れていれば突破はできるレベルだと思っているので皿力をどのぐらいつけるかが今の自分への課題だと思っています。
発狂BMSの★4のHere we goと★7のHE isがハードできたうえ、いつもなら前半からおもいっきし削られていたワッチ2もハードがついたので昔の自分よりはしっかり皿が取れていると思います。
あとはフルメタと蛇棒をハード、ブラックもできればハードを取りたいところです。ブラックもハードできるようになれば灼熱もいまよりかなり楽になると思います。
もちろん、その間にも灼熱でしっかりBPを徐々にですが減らす努力もしないといけませんが。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

今何時?

カウンター

Twitter

プロフィール

たけぽん

Author:たけぽん
アニメ、ゲームが大好き。
ビーマニのライバル登録をしてくれる方いましたら宜しくお願いします
DJ Name:QED495
2Pサイド。SP十段/DP九段

IIDX ID:1971-0855
詳しいような詳しくないようなプロフィールはこちら
東方の創作(だと思う)やってます。まだまだの腕前ですが宜しくお願いします。リンクの「ふらんど~る」が私のサイトです


当サイトの相互リンクは大歓迎です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ゲーム (86)
出来事 (53)
アニメ・マンガ (29)
MJ・MFC・麻雀 (2)
音ゲー (75)
東方 (32)
自己紹介みたいなバトン (4)
イベント (5)
レビュー (5)
パチスロ (2)

リンク

バーナー有リンク/応援/同盟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フレンド登録大歓迎です

博麗ちゃんの賽銭箱

クリックでお賽銭をあげよう(実際にお金は取りません)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

